LIFE

メンズ2人の「食器収納場所」をご紹介!

料理好きのリーメンズ2人の食器棚事情とは?

  • LEE編集部

2024.03.22

この記事をクリップする

LEEMAN DIARY

神保町リーマン日記

食器収納の理想と現実

平日は自分のために、休日は友人に。料理好きの2人の食器棚事情とは?

やす:今月の「食器棚」特集はうらやましい限りだね。

「食器棚改革」でもっと美しく、使いやすくの記事

たけ:まさに憧れの生活! 壁付け、家具タイプ、引き出し収納と三者三様でためになります。

やす:引き出し収納をしている身としては、宇藤えみさんの収納の考え方と食器の多さに圧倒されました。どの器に何を盛るかを考えるだけでも楽しめる。

宇藤えみさんの収納の考え方

たけ:調理しながら料理に合う皿を即座にチョイスできるという点で、壁付け収納のジェゲデ真琴さん宅もよさそうですね。

やす:実用性とインテリアとしての見栄えが共存してて素敵だね。賃貸だとどうしても限界があるし、いつか理想のキッチンを作りたくなる!

たけ:食器もスープ皿やスープカップ、お椀とかを料理ごとに使いこなせたらと……でも現実は汎用性の高いボウルでまかなったり。今は賃貸だから食器を多く持たない生活にしているので、なんにでも応用できる白いオーバル皿も重宝しています。

やす:パスタ皿とかカレー皿、焼き魚用のお皿とかも買っちゃうんだよねぇ。それに同じ用途のお皿なはずなのに、作家さんごとに集めたくなるし。

たけ:食器はどこで購入を?

やす:デパートやギャラリーの個展以外に、笠間や益子などのの陶器市で張り切ることも。

たけ:実際に作家さんのお話を聞けるのも楽しいですよね。

やす:趣味で陶芸をしているから、購入ついでに作り方なども教わるとためになるし。その結果、昨年の陶器市では20種ほど食器をゲットしました。

たけ:それらの食器ってちゃんと収納しきれてます?

やす:実は実家のキッチンに、自分用のチーク材の大きな食器棚を置いていまして……。

たけ:いやいや、実家はトランクルームじゃないんですよ?

やす:サテライト食器棚的な? でもいつか引き取る前提です。

たけ:早く理想の食器棚のある暮らしを実現してくださいね。

やす:なる早でね。それでは私たちの理想にはほど遠い、現実の食器収納をご覧ください!

編集Nやす(36歳)

編集Nやす(36歳)の

食器収納場所

コンロ下の引き出しにみっちりと

コンロ下の引き出しにみっちりと

趣味の陶芸のお手本にするという言い訳で、気になる食器があれば一期一会と思ってとりあえず購入する日日。

お気に入りの1枚

モリス・ゾイさんから購入した4寸皿

お気に入りは昨年の益子の陶器市でモリス・ゾイさんから購入した4寸皿。表面がモコモコしていてかわいいたたずまいです。

広告おたけ(30歳)

広告おたけ(30歳)の

食器収納場所

シンクの下に縦置き収納BOX2個分だけ

シンクの下に縦置き収納BOX2個分だけ

食器棚は買わずに、限られたスペースに収納しています。場所がないので、音楽用アンプをレンジの下に。

お気に入りの1枚

島根県の出西窯の飴釉の7寸皿

ヘビロテ皿は、島根県の出西窯の飴釉の7寸皿。和洋中とジャンルを選ばずに使いこなせます。一家に一枚、常備皿としておすすめ!

おたけの1年間で-10㎏計画!

2カ月目
目標まであと −11.8㎏(前月比−1㎏)
先月の爆食の反省から、ジャンク少なめ、野菜多めでラクに1㎏減。痩せを加速させるため、ジム通いを検討中!(おたけ)


こちらは2024年LEE4月号(3/7発売)「神保町リーマン日記」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる