FOOD

りんごのパンケーキのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2018.11.20

この記事をクリップする

 

 

 

 

11月

 

例年より少しゆっくりとした歩みの今年の秋。

11月に入ると街路樹もだんだんと色づいてきました。

 

この時期、お店で目をひくのは真っ赤なりんご。

りんごのおいしい季節ですね。

今回のレシピは「りんごのパンケーキ」。

シナモンが香る生地に、細切りにしたりんごをたっぷりと混ぜ込みました。

りんごのお菓子を作るときは、つい ”これ以上は無理っ!”っていうくらい、りんごを入れたくなります (笑) このパンケーキにもたっぷりと。

加熱して煮汁ごと加えるので、りんごの効果でしっとりとして優しい口当たりのパンケーキに。

 

焼きたてにクリームをたっぷりとのせて、ぜひどうぞ。

ひとくち頬ばると、きっとおいしい笑顔になれるはず・・・

 

 

 

りんごのパンケーキ

【材料】

・ りんご  2個
・ 砂糖   30g
・ レモン汁  大さじ1/2

・ 卵   2個
・ 砂糖    30g
・ 牛乳 煮汁と合わせて  100ml
・ ヨーグルト    100ml
・ 薄力粉   140g
・ シナモン   小さじ2
・ ベーキングパウダー   小さじ2
・ バター   30g

・ 生クリーム   100ml
・ 砂糖   10g

・メープルシロップ、バター   各適宜

 

【作り方】

* 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンはよく混ぜておく。
* バターは溶かしておく。

① りんごは5mm角の細切りにする。

② りんごを耐熱器に入れ、砂糖、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。ふんわりラップをして電子レンジで4分~5分加熱する。ボウルを重ねたザルにあげて、汁気をきって冷ます。(煮汁は取っておく)

③ ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

④ ヨーグルトを加え、よく混ぜる。

⑤ ②の煮汁に牛乳を加えて100mlにする。④に加えてよく混ぜる。

⑥ ②のりんごを加える。

⑦ 混ぜ合わせた薄力粉類を振るい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

⑧ 溶かしバターを加えて混ぜる。

⑨ フライパンを熱し、バター少々をうすくひく。(テフロン加工のフライパン、ホットプレートはひかなくてもよい。)

⑩ 生地を流して焼く。表面にぷつぷつと穴が出てきたら、裏返して両面色よく焼く。

⑪ 生クリームに砂糖を加えて、氷水にあてながら泡立てる。パンケーキが熱いうちにクリームをのせ、シナモンを振る。

 

 

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる