FOOD

ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」

「豚きんぴら混ぜごはん」レシピ/植松良枝さん

  • 植松良枝

2018.11.09

この記事をクリップする

豚きんぴら混ぜごはん

おなじみおかずのきんぴらも、豚肉と合わせて混ぜれば、新鮮な一品に。仕上げのお酢で、全体がすっきりとまとまります。

材料・4人分

米……2合
豚バラ薄切り肉……200g
ごぼう……1本(200g)
にんじん……1/2本(100g)
しょうゆ、みりん……各大さじ2
酢……大さじ11/2
ごま油……小さじ1
黒いりごま……大さじ2〜3
七味唐辛子(好みで)……適量

作り方

  1. 米を研ぎ、ザルに上げて水気をしっかりときる。炊飯器に入れ、普通に炊く。
  2. ごぼうは斜め薄切りにしてから千切りにして酢水(分量外)に10分ほどさらす。にんじんはごぼうの太さに合わせて千切りに、豚肉は2〜3㎝幅に切る。
  3. フライパンにごま油を熱し、豚肉を重ならないように広げ入れる。中火で焼きつけるように、香ばしく脂がにじみ出てくるまで炒める。脂の半量ほどをキッチンペーパーなどで軽くふき取る。
  4. ③に水気をしっかりきったごぼうとにんじんを入れて、強火で2分ほど炒め合わせる。しょうゆとみりんを回し入れ、汁気がなくなるまで手早く炒める。酢を加え、さらに炒めて水分を飛ばし、火を止める。
  5. 炊き上がったごはんをほぐし、熱いうちに④とごまを混ぜ合わせて、好みで七味唐辛子を振る。

【ヘルシー食材 】酢

酢に含まれる酢酸は、体内でクエン酸に変化。血行促進や疲労回復効果が期待でき、整腸効果も


2018年11月号【ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」】より

植松良枝

料理研究家

野菜をふんだんに使ったレシピで人気。旅好きで、世界各国の料理への造詣も深い。東京・代々木公園の人気ベトナム料理店「ヨヨナム」のメニュー監修も手がけている。著書に、『ホットサラダ』、『ヨヨナムのベトナム料理』(ともに文化出版局)など。

閉じる

閉じる