LIFE

@homeLEEルームツアー動画

【ルームツアー動画⑦】スタイリスト宇藤えみさん/リノベーションで叶えた海辺の暮らし【@homeLEE】

2023.02.22

  • 動画

この記事をクリップする

@homeLEE特設サイトへGO!

【スタイリスト宇藤えみさんの新しい家】
都内からの移住。リノベーションで叶えた海辺の暮らし

スタイリスト
宇藤えみさん

profile
ファッション、フード、ライフスタイルにまつわるスタイリングを手がける。夫、4月から小学生になる長男、1歳の長女と4人暮らし。2022年10月に都内から移住。

リノベーションで叶えた、海辺の暮らし
水平線の景色がすっとなじむ
開放感と落ち着きのある家づくり

「私の地元の愛媛は細道の急坂が多く、緑が濃くて海が真っ青。初めてこの土地を訪れたとき、その景色と重なり、いつか自分もここで子育てをして暮らしたいなと感じていました」と宇藤えみさん。

都内で夫・長男との3人暮らしをしていましたが、「時代が変化して、家族がさらに1人増えることもわかり、真剣に今後の暮らしについて夫婦で話し合って、移住を決断しました。設計は夫の同級生に頼んだので、仲間同士のお楽しみプロジェクトのような感覚で始まりました。でも土地探しが大変で。いい物件は高値だし、やっと契約に至った土地は売主側の理由で白紙になるし。半ば諦めかけていたとき、築30年の中古物件を紹介されたんです」。

リノベならばコストを抑えられるかも、と夫婦の意見が一致。何より、目前に広がる絶景に魅了されたと言います。

「世界情勢の影響で材料費が高騰したり、納期がずれたり、私は出産もあって、大変なことを数えたらキリはないけれど、完成した家を見て苦労は吹き飛びました。『光と影』をテーマにして作ったので、光をたくさん取り込む工夫をしました。これからは植栽をしたり、室内にグリーンを置いたり、木漏れ日などの影を意識したインテリアを楽しみたいと思っています」(宇藤えみさん)

中古の戸建てをフルリノベーション
宇藤えみさんの家づくりDATA

エリア:神奈川県三浦郡
間取り:3LDK、約120m²
依頼先:cobi.architects
建築費:2000万円
(耐震補強、引っ越し等含む)

宇藤さん宅間取り

山の急斜面に建てられた物件で、2階に玄関やLDKがある。階段を下った1階は、寝室や子ども部屋、水回り。階段の位置や間取りは既存を生かすことで、コストを削減。


詳しくはLEE2023年1・2月合併号【後悔しない「家づくり」、私のスタート地点】で!

その他のLEEチャンネルLIFE記事

LIFEの記事一覧

LEEチャンネル最新記事

LEEチャンネル記事一覧

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる