手づくり部

冬を彩る刺繍と、卒業のご挨拶。

  • ツナ

2023.12.04

  • 80

この記事をクリップする

こんにちは! 059ツナです。
と書くのもこれで最後。たくさんのわくわくをもらった100人隊もついに卒業です。

さみしい気持ちもあれば達成感もあり、なんとも言えない不思議な気持ちでここ数日を過ごしています。

さて、ラストクリップには何を書こう?
たくさんの感謝を綴るのはもちろんだけど、せっかくだから自分らしさを加えたい。

冬を彩る刺繍にチャレンジ!

ということで、最後は手づくり部としての投稿です。最近手がけた刺繍作品を紹介させてください。

今回は刺繍作家・マカベアリスさんの図案集から選んだパターン『冬の夜空』にチャレンジします。

刺繍 マカベアリス マカベアリスの刺繍物語 冬の夜空

100人隊の影響で始めた刺繍、すっかりハマった今は作ってみたい図案が山ほどあります。新たな趣味が増えたのはうれしい限り♡

思い出深い作品をまとめNEWSで取り上げていただけた時はうれしかったなぁ。

自分の中で “卒業制作” として手掛けた今回の作品。静まる森、空に輝く月と星が2色のみで表現されています。華やかさはなくとも無性に心惹かれるパターンです。

時間を見つけてはちくちく。地道に刺して…

刺繍 マカベアリス マカベアリスの刺繍物語 冬の夜空

できあがり!
パネルに仕立てる予定が、希望サイズのパネルが手に入らず…。涙
当面は刺繍枠に入れて飾ろうと思います。

刺繍 マカベアリス マカベアリスの刺繍物語 冬の夜空

卒業制作としては少々地味だったかな?でもそれも私らしくていいのかも。
まずは卒業までに仕上げられて満足です♡


そうそう、しれっと写っているあれにもふれておかねば!
ブログに書きそびれた最近のお買い物、ArabiaのRunoシリーズ『フロストベリー』のカップ&ソーサーです。

Arabia アラビア Runo ルノ フロストベリー 刺繍

ずっと憧れていたこちらの品。100人隊卒業記念にぴったり!とお迎えしていたのです。
色味も含め、どこか懐かしい雰囲気を感じるモチーフがたまりません♡

Arabia アラビア Runo ルノ フロストベリー 刺繍

2023年はアラビア150周年の記念イヤー。こちらは2点とも特別なバックスタンプで生産されているんです。

Arabia アラビア Runo ルノ フロストベリー 刺繍

お宝感が増して思わずにんまり。
いいお買い物ができました♡

3年間の活動を終えて

横道にそれてすみません。話を戻します。

静と動でいえば完全なる静。輝く太陽とは対照的に、夜空にほんのり浮かぶ消え入りそうな細い月。
入隊してから3年間、100人隊の中では一貫してそんな立ち位置でした。
一言でいえば地味。笑

刺繍 マカベアリス マカベアリスの刺繍物語 冬の夜空
このパターンに惹かれたのも納得!

勢いだけで走り抜けた1年目。
LEEの世界観に寄せようと迷走した2年目。
ふっ切れて自分の書きたいことを書き散らした3年目。キラキラしたクリップが並ぶ中、最後の1年はひときわ地味なブログを書き続けたように思います。

でも3年目がいちばん自分らしくあれた!
それは公式ブロガーとしてどうなの?と思わなくもないですが、今はそんな充足感に満たされています。



100人隊に入ったあの頃のこと

ずっと憧れていた100人隊。えいやっと応募したのがつい先日のように感じられます。
編集部から採用のお電話をいただいた時は跳び上がるほどうれしくて!その時の興奮を今でもはっきり覚えています。

でもこの頃は、ちょうど息子の特性が強く出始めた時期だったんです。
編集部から届いたブログの作成要項を読んだのは手術中の息子を待つ病院内だったし、100人隊ネームが決定したのは大泣きしながら帰った就学前健診と同日だったなぁ。忘れようにも忘れられない。


そう、ブログ初投稿の頃はメンタル底辺にいたんです私。「こんな状態でブログを書くなんて絶対無理!今からでも辞退したい…」と超ネガティブなことを考えていました。
でも今さら辞退なんて編集部のみなさんに迷惑がかかる。。

「ブログを書く時だけは現実を忘れよう」
やむなくそう決めました。

なんとも100人隊らしからぬスタート。でも実際 “100人隊のツナ” でいる間だけは現実逃避し、軽やかな気持ちでいられたんです。
1年目の前半は特に、抱えるモヤモヤの大きさとブログの本数が比例していたかも…。

優しさに満ちた100人隊の世界がいちばんつらい時期を支えてくれていた。今改めてそう感じています。

子育てネタが多かった3年間

3年間のブログを見返すと、改めて偏りの大きさに気がつきます。ファッションや美容に関するクリップはほぼ皆無、しいて言えば手づくりクリップはがんばれたかな。

刺繍 マカベアリス 植物刺繍と12か月のおはなし
「完成したらブログに書こう♪」と思うと挫折の危機も乗り越えられました。笑


群を抜いて多いのは息子ネタでした。

行き渋り 不登校 LEE10月号
テーマはアレですが… 息子の行き渋りについて掲載いただいた今年度のLEE10月号は宝物です◎

100人隊として過ごした3年間は、発達凸凹な息子ととことん向き合った時期でもありました。小学校入学という大きな変化もあり、プライベートではかつてないほど奔走したような気がします。思い悩むことは多かったけれど、その中で得たものも多かった!

せっかくならこの経験をシェアしたい。
おこがましいかもしれないけれど、ほんの少しでも誰かの役に立てられれば…。

そんな思いで綴ったのが、関連本の紹介から始まる【発達凸凹シリーズ】です。

↓ひっそり続けて全14回となりました。

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8
#9 #10 #11 #12 #13 #14

読む方は限られるだろうな、と思いながら綴ったこのシリーズ。予想外に読んでくださる方が多くて本当にうれしかったなぁ。

孤立無援と感じていたのも過去の話、今では「ひとりじゃない」と思えるほどたくさんの勇気をいただきました。
情報をシェアすることでいちばん助けられたのは自分自身だったと確信しています。

ほのかに抱く、今後の夢

そんな今抱くのは、100人隊を卒業した後も発達凸凹に関する経験談を発信できたら… という思いです。
ブログ等で綴りたい。いずれは本にまとめて出版したい。うっすらとそんな夢(野望?)も抱いています。

最後にすごいことを書いてしまった!
でもいいんです。言うのはタダだから。笑

思えば「書くことが好き」と再認識させてくれたのも100人隊ブログでした。文章を綴る楽しさ、アウトプット欲求はこの3年間でどんどん増していった気がします。

本のことはさておき、今後も何らかの形で情報発信を続けたいと思っています。どこかで見つけていただけたらうれしいです。

素敵なご縁に感謝♡

書きたいことはたくさんあるのに、ラストクリップもとりとめのない文章になってしまいました。。

地味な内容につたない文章、私が綴るブログはLEEの世界観から遠いものだったと思います。そんなブログに目を留めてくださった方々には感謝しかありません。
いただくコメントも温かなものばかりで、「こんな優しい世界、他にある?」と毎回泣きそうなくらいうれしかったです。

ここ数年で私の自己肯定感がアップしたのは先日のブログに書いた通り。便宜上この時はふれませんでしたが、100人隊での活動も自己肯定感アップの要因のひとつだったのは間違いありません。

他の隊員さんとお会いすることはなかなか叶わなかったけれど、ここでのご縁がずっと続くといいな。いつかお会いできたらいいな。
心からそう願っています。

3年間ありがとうございました!

“好き” を仕事につなげている方に、暮らしを丁寧にしつらえている方。「こんなふうになりたい」と憧れる方は、100人隊に入る前も今もたくさんいます。

でもこの3年で大きく変わった私のマインド。以前なら素敵な方と比べて自分を卑下してばかりいたけれど、憧れる気持ちはそのままに「こんな自分もいいんじゃない?」と思えるようになりました。

マニアックかも…とあまり口にしてこなかった自分の “好き” を表現できたのも、私にとっては大きな変化。長年勝手にまとっていた自分の殻をぱーんと破れた気がします。

江國香織 シェニール織とか黄肉のメロンとか
(江國作品はともかく)好みが独特かも?と思いながら綴った読書記録。思いの外リアクションをいただけたのがうれしかったです♡

3年間で目に見える華やかな変化はなかったけれど、何より求めていた “ブレない自分軸(自分比)” が得られたのは100人隊での活動のおかげです。
楽しくて幸せで、素晴らしいギフトをたくさんいただけた日々でした。

すでにご卒業された方も含め、今まで交流してくださった100人隊のみなさま。
目を留めてくださった読者のみなさま。
そして何ものにも代え難い貴重な機会をくださったLEE編集部のみなさま。

3年間本当にありがとうございました!

たくさんの感謝を込めて。
LEE100人隊 059 ツナ

最後はやっぱり松本城で!

ツナ

主婦 / 長野県 /

44歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/生まれ育った東海圏を離れ、自然豊かな信州でゆるりと暮らしています。カフェや雑貨屋めぐり、読書が大好き。手作りや文章を書くことにも興味があります。にぎやかすぎる息子中心のドタバタな毎日を、笑顔で心穏やかに過ごせるよう奮闘中!服も暮らしもシンプル好みですが、ノスタルジックで温かみのある東欧・中欧の雑貨には目がありません。

この記事へのコメント( 80 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる