今月号(LEE2023年6月号)で創刊40周年を迎えたLEE。おめでとうございます!
LEE創刊が1983年。そして実は私も1983年生まれ、LEEと同い年なんです。
LEE創刊40周年記念号である6月号、コンパクト版を購入しております。遅ればせながら感想をば。
これからも“一生愛せるLEE”宣言
表紙を飾るスターの方々、LEEスタイルを作って来られたレジェンドの方々…錚錚たるメンバーの豪華メッセージの数々!女性のライフスタイルに寄り添って来たLEEだからこその贅沢な面々…。
【LEE創刊40周年・豪華4名のお祝いメッセージ到着!】アニエス・トゥルブレさん、マーガレット・ハウエルさん、雅姫さん、伊藤まさこさん
そして、創刊2年後からずっと登場されて来た栗原はるみさんが「40年目のLEE読者へ、今伝えたいこと」。
LEEweb掲載記事は以下よりどうぞ↓
【栗原はるみさんが今、読者へ伝えたいこと】「一日30分でいい。”自分の時間”を作って積み重ねて」【LEE創刊40周年】ーー2023年上半期BEST20
「LEE創刊40周年イベント」が2023年10月1日(日)に東京・大手町三井ホールにて開催されるそうです。
LEE COVER INTERVIEW 菅野美穂さん ――しなやかに、ひたむきに――
今回も子育てに関して共感の嵐でした…。母業はノルマにレ点が付くだけ、やってもやっても終わらない…、達成感がない、マルが付かない、「やった!」じゃなくて「セーフ!」の繰り返し…。子育てはハワイじゃなくてインド…笑。わかります~~~~~!!😭 読み進めるたびに頷き過ぎて首がもげそう…笑。
カジュアル派は今、「どこで何買う?」最新ブランド名鑑2023
高山都さんがとにかく可愛いくて笑顔に癒やされます…。CITEN(シテン)もOblada(オブラダ)も初めて知るブランドでしたが(お恥ずかしながら)…。ベーシックでありながら今っぽさもあるコーデがどれも素敵で雰囲気だけでも真似したくなります。Curensologyは自分の中で最も気になっているブランドの一つです。「一生もののベーシック名品リスト」の中の、CONVERSE(コンバース)のネオンカラーのハイカットスニーカーに、久々にビビビッ!!と来ました。
LEEカジュアルの永久定番 やっぱり、かごが好き!
エビちゃんこと蛯原友里さん×かごバッグの特集。ページをパラパラ捲るだけでウキウキ気持ちが上がります。
一番最近買ったかごバッグは昨年春に出会った山ぶどうのもの。(過去記事は以下の通りです↓)
もう5年も前の記事ですが、いろいろなタイプのかごバッグが好きなようです…(過去記事は以下の通りです↓)
LEE DAYS club tanpopoさんの影響で、あけびのかごバッグにも異常に惹かれている最近です…。(tanpopoさんの記事はこちらです!↓)
\買い足すなら/着回し自在ワンピか かぶるだけワンピ
“アレンジ自在の2大着回しワンピ”とされるジャンパースカートとキャミワンピースの着こなし6番勝負!が掲載されていて、手持ちのワンピースの着回しの参考になります。ここ数年でずーっと欲しいものリストに入っているのが、白のジャンパースカートと、デニムのサロペットまたはジャンパースカート。誌面で特に気になったのは「かぶるだけワンピ」の中ではシンゾーンのエスニックな花柄ワンピと、ヌキテパのピンクのストライプ柄シャツワンピですかね。パッと明るい気持ちになれる色遣いに惹かれるようです…♡
\辻元舞さんが着る!/おしゃれと機能を両立!夏の「最強ハイスペ服」
「最強ハイスペ服」特集の1ページ目を飾るのが、雨の日の中笑顔の辻元舞さん。なんと雨の日+白パンツ!雨の日に白パンツって絶対履かない私…ですが、ダンスキンの白ストレッチパンツは撥水・UVカット・防シワ加工で汚れもサッと拭える仕様なのだとか。同じくストラの白パラシュートパンツも紹介されていて、こちらも接触冷感・UVカット・撥水仕様。これだと雨の日でも白パンツが履けますね。
少しずつ変わっていくから、いつも憧れ
雅姫さんの家におじゃまします
創刊40周年!ということで、過去の特集まで遡る、雅姫さんのお宅Playbackが!2006年の8月号「うちのかごは働きもの」、2009年8月号の「暮らしのセンス進化形」、全部全部憶えてます!(…というか、スクラップしてファイリングしてあります笑)2009年に初登場した水屋箪笥、今は黒く塗り直されて上下段を分けて並べられているんですよね。白を基調としたシャビーシックな感じから、黒やグレーも取り入れた男前寄りシックな雰囲気へ…。常に進化・アップデートされている雅姫さんスタイル、これからも目が離せません…!
LEEweb掲載の記事はこちらです↓
創刊40周年特別インタビュー いつも笑顔でいられるヒミツって?
今、はまじに聞きたい40のこと
はまじこと、浜島直子さん。2018年のLEEパーティーで実物のはまじの顔の小ささ、気さくさ、朗らかなオーラ…鮮明に憶えています。(LEEパーティーの過去記事は以下の通りです)
今回のインタビューで特に印象的だったのは、「ご機嫌でいよう」と心がけているということです。はまじにも疲れている時・余裕がない時があり、不満を言い出したらきりがない、子育ては自分の思い通りになんていかない…、とも語られていて。そんな中でも「ご機嫌でいる」ってすごく大変なことだと思うんです。「ご機嫌でいよう」っていう、はまじの確固たる覚悟みたいなものを感じました。また、その時々のひらめきを大事にしているから、良い直感のためには常に良いマインドでいることも大事、とも。子どもとか家族とか女友達との関わり方も、一歩引いた視点で観てみるとか、距離感を保って深入りしない、踏み込み過ぎない、と語っていて。先月号のママ友特集でも「距離感」がキーワードでしたが、はまじも「距離感」大切にしているんだなぁ…と改めて認識。子育てな大変なこともネタにして笑い飛ばす…、私もはまじのようにご機嫌を心がけたい!
LEEweb掲載記事は以下よりどうぞ↓
ハピ家事タイパ大賞2023
4大タイパ家電の自動調理鍋・掃除ロボット・食洗機・洗濯乾燥機…1つも持っていない我が家( ̄∇ ̄)だけどタイパ大賞は家電だけに非ず!家事がぐ~んとはかどる、高タイパ日用品の紹介も!
1年で20kgの脂肪をちぎり捨てました!
5児のママ にーよん式ダイエットのすべて
以前、月曜断食で10kg以上痩せたことがあるのですが、10kg以上痩せても、「痩せた?」とは言われず、「なんか小さくなった?」と言われたんですよね( ̄∇ ̄)(過去記事は以下の通りです↓)
最後のオチ(?のつもりはなく…)で体脂肪率の話をしておりまして。やっぱり食事制限だけじゃなく運動も大事だなぁと最近強く思うように。(体脂肪率が依然として30%越えのまんまです…)20kgもの脂肪ちぎり捨てに成功した5児のママ・にーよんさん。凄いのは、「自力でお金をかけずに」取り組んだこと。ポイントは、「バランスの取れた食事と運動」の両輪!!
「わざわざの運動は無理!」って、私のことを代弁してくれてるのかな…と思いました( ̄∇ ̄) 料理しながら、寝かしつけ&添い寝しながらの「ながら筋トレ」、私もやってみたいです!
時代とライフスタイルの変遷が丸わかり! ――LEE40年クロニクル――
ライフ系特集スタイル、ピックアップされた1本目が“『おしん』あなたも、やっぱり見てますか!?”。LEEと同じ年に生まれた私。母が毎朝観る『おしん』を、会社から夜遅くに帰宅した父に話して聞かせていた、というエピソードを思い出しました。母は未だに『おしん』の台詞をほとんど憶えていて、時々ドラマを再現してくれます( ̄∇ ̄)(「母ちゃんキレイだなぁ…、こんなところで何してるんだ?」とか笑)LEE100人隊になる前、毎号買っていた訳じゃないですが、雅姫さんの特集が入っていると必ず買っていましたね…。雅姫さんとのコラボ付録の、リバティプリントcapel柄を使ったペンケースは今も大事に持っています。レゾリバード柄のヘアゴムとかDean&Delucaの真っ赤なエコバッグも可愛かった…。ツイッターで送れるほどの簡単レシピ「秋ごはん、秋おかず」(2012年11月号)も、切り取って保管してあります( ̄∇ ̄)
TAKARAZUKA STAR INTERVIEW vol.5
ことばの力 │[花組]永久輝せあさん│
はい。私…、永久輝せあさんのライトなファンです!!遡るは、望海風斗さん主演の『ドン・ジュアン』での、ラファエル役の永久輝せあさん。ドン・ジュアンの敵役としての堂々たる舞台度胸、超絶イケメンぶりに度肝を抜かれ、さらにまだ研5でめっちゃ下級生ってところにも驚愕しましたね…。ド迫力の望海ドン・ジュアンに対し、永久輝ラファエルも全く気迫負けしていなくて対等に渡り合っていて、その上超絶イケメン(←2回目)。あまり花組の生観劇に御縁がなくてですね…、最後に観賞出来たのは『アウグストゥス』でした。(『うたかたの恋』もDVDさえ未視聴…)そんな永久輝せあさんの代表作となったであろう、と妹から激推しされた『冬霞の巴里』、DVDまだ最後まで観賞出来ていなくて…早く観なければ涙。
別冊付録『みんなの「おいしいLEEレシピ」100』
LEEの別冊付録は『みんなの「おいしいLEEレシピ」100』。LEE40周年、オールクチコミ&リピ・激推しレシピばかり100集めた1冊です。LEEレシピにはほぼ毎日お世話になっていると言っても過言ではなく。直近の「おいしいLEEレシピ」で作ってみた過去記事は以下の通りです。↓
市瀬悦子さんレシピ↓
「やせおかずカレンダー」↓
豚汁いろいろ↓
本多理恵子さんレシピ↓
栗原はるみさんの照り焼きチキン↓
栗原はるみさんのフライパンチャーシュー↓
LEE別冊付録のレシピBOOKは永久保存版です。こちらは5年前の、LEE創刊35周年の頃の付録のレシピBOOK。
プロの料理家さん達による珠玉のレシピ達をテーマ別に編集された、これまでの別冊付録レシピBOOK。
綴じ込み別冊付録も日々大活躍しています。
LEEとブログと私
既婚の30代女性をメインターゲットに誕生したLEE。LEEのライフ系特集が毎号大好きなのですが、遡って1984年1月号の「主婦って何だろう?」、1985年5月号の特集「子どもを持つ選択 子どもを持たない選択」…、私が生まれて間もない頃からこんな議論が出ていたことに驚きました。
結婚する少し前からLEEを読んでいるのですが、新婚ですぐ夫のボストン赴任に帯同、日本から遊びに来てくれた女友達が「日本の雑誌がなかなか買えないだろうから」とお土産に持って来てくれたのもLEE。そして駐在中に仲良くしてもらった奥様が毎月ボストンで定期購読していて貸してくれていた雑誌もLEEでした。駐在当時から雅姫さんブームで、ボストン駐在奥様仲間で、雪に閉ざされがちな冬はアパートのコミュニティルームで手芸活動に励むのですが、雅姫さんの影響なのか女の子がいるママ達はみんなリバティプリントでワンピース縫っていましたね…。(当時子ナシだった私はレース編みとかマフラーを編んでお茶を濁す…)
奥様友達から毎号貸してもらって読んでいたLEEで知った、LEE100人隊という読者ブロガーの存在。100人隊ブログの2つのリアル(アパレルバイアスなど一切かかっていないリアルなお買い物、人気イベントなどに行った後の詳細レポなどほぼタイムラグなしのリアルタイムで伝えてくれるところ)に強く惹き付けられて、程なくして100人隊ブログのファンに…。日本に本帰国後1人目、2人目が生まれてからも定期的に100人隊ブログをチェックするのがささやかな楽しみに。本帰国してから、ミナペルホネンも陶芸家の鹿児島睦さんのことも、admiやフードムード、いとうまさこさんのことなどを100人隊ブログを通して知りました。
3人目が生まれて日々の子育てにますます余裕がなくなって来た或る日、何を思ってか、社会との繋がりを欲してなのか…、「発信する側」になりたい!と思うように。ちょうど3人目の首が据わって、まだ離乳食も始まる前の絶妙な“ちょっとホッとする”時期…、末っ子月齢4ヵ月の頃、応募〆切日ギリギリに郵便局に応募書類を出しに行ったのが昨日のことのようです。
「LEE100人隊になったつもりでブログを1本書いてみてください」というお題では、桑原哲夫さん作陶の急須のことを。有り難いことに隊員の一人として加えて頂き、2016年12月7日から隊員活動をスタート。100人隊ブログのお蔭で知ることが出来た鹿児島睦さん。その鹿児島さんデザインの図案シールのこと、ki.no.neさんのカッティングボードのことをデビュー記事のテーマに選びました。隊員1年目は長男の小学校入学・次男の幼稚園入園+末っ子1歳に。…からの、町内会や地域の子ども会との関わりが急に増えて、1歳の娘は抱っこしていないと泣くため毎日夜7時まで長男次男の外遊びにエルゴでずーーっと末っ子を抱っこ状態で付き添いしており、帰ってごはん+お風呂と寝かしつけ→腰痛+即寝落ちな日々で…、1年目は、まともにブログを投稿出来ず申し訳なく思っていました。それでも優しく待っていてくださった編集部さん。2年目からは心を入れ替えて(笑)、1年目の少なすぎる投稿数を挽回しようと奮起。そこからはずっと、何となくそのペースが定着してしまい、今に至ります( ̄∇ ̄)
LEE100人隊はブロガー集団であり、自分1人でやっている訳じゃなく、私がいなくても他のみんなが投稿してくれる!という安心感もあります。(他力本願ですみません…)昨年秋に最愛の祖母が他界し、やっぱりまだ祖母の死を引きずっている感がどこかにあって、ふとした時に「おばあちゃん…」と呟いたり、涙を零してしまうことも。何となくお買い物に気持ちが向かない時も、100人隊のブログを読んだら元気をもらえたり、欲しいものリストが増えてウキウキしたり。少しでも自分の気分が上がるように工夫して過ごす隊員さん達のリアルな暮らしを垣間見ることで「私も頑張ろう」「私も自分なりにベストを尽くそう」って思えるんです。
100人隊の御縁で繋がれた、同期をはじめとした隊員さん達からも、本当にたくさんのことを教えてもらって、自分の世界・興味の幅が大きく拡がりました。落ち込んだ時には優しく励ましてくれたり、嬉しかったことを一緒になって喜んでくれたり、楽しいことをシェアしてくれたり、素敵な場所に一緒に行けたり…。LEEから頂いた御縁は私の宝物です。
LEE創刊40周年という節目の年も、微力ながら隊員として関わらせて頂けるのがとても幸せです。これからも一読者としてLEEを応援して行くとともに、LEEブログにおいても卒業するその日までほんのり一隅を照らす存在であれたら良いなと思います。
創刊40周年、本当におめでとうございます。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。