夫婦合計20kg減量。【月曜断食】の威力!

昨年秋にスタートした月曜断食。半年の記録です。
長いので、目次…。

      • コロナ禍+StayHomeでいわゆる“コロナ太り”に
      • 月曜断食とは。ダイエットはただの副産物。
      • フライングでスタートした頃~本を読むまで
      • 月曜断食×バズリ王子リュウジさんコラボ!『月曜断食ビジュアルBOOK』
      • “不食日”は簡単シンプル。課題は“良食日”をどう乗り切るか。
      • 意志が弱めなので、ゆるゆると。お菓子も時々食べちゃう。
      • 半年で結局夫婦それぞれ何kg痩せた?&周りのリアクション!(ビフォーアフター写真有)
      • “断食メイト”が夫で良かった。&子ども達の残飯問題
      • 健康診断結果
      • 月曜断食は半年で一旦お休み。低糖質ライフは継続中!
      • 体脂肪率が…
      • LEE今月号の「16時間断食」が俄然気になる!
      • まとめ&振り返り

コロナ禍+StayHomeでいわゆる“コロナ太り”に

月曜断食を始める前の私と言えば、2020年の3月~5月の3ヶ月間の全国一斉臨時休校・休園でStayHomeの日々に、食べることしか楽しみがなくなり、お取り寄せ熱に火が点き、コンビニスイーツを買いあさり、食べては寝て食べては寝て…という生活。気付けば休校休園明けにはコロナ禍突入前より6kg増加していました!(そもそも、普段体重計に乗る習慣が全くありませんでした…。)昨年春~夏頃に隊員さん達(たなやんさん、パパリナちゃん、マッキーちゃん、こももさんなど!)が月曜断食で続々ダイエット成功されていて、とても気になってはいたものの、月曜断食の“平日に炭水化物を食べない”というのが、子どもの残飯処理ばかりする私としては、なかなかハードルが高くて尻込みしていました。遡ること、昨年の秋。二子玉川で100人隊同期とデートした時のこと(過去記事→二子玉川で#100人隊同期デート)…。同期の1人、pepiちゃんが、月曜断食で1ヶ月で7kgの減量に成功!pepiちゃんの成功談を同期の他のメンバーと一緒にフムフムと聞いていたら、なんだか私でも出来るような気がして!pepiちゃんは1ヶ月で一気に7kg痩せて、「これ以上痩せたらマズイ」と自分で断食をやめたそうですが、やめて2ヶ月経ってもリバウンドなし!そして、急激に痩せたとは思えないくらい肌ツヤも良くて、見るからに健康的な、お手本みたいな痩せ方だな~と思ったんです。
そこからは…
「見て、この腹の肉!」と同じくコロナ太りに悩まされていた夫を巻き込んで、体重計も新しいものを買って、夫婦2人で取り組むことに!(正確には、夫は私より1週間遅れでスタート)

月曜断食とは…お金も時間もかかりません!
ダイエットはただの副産物。醍醐味は腸活!

LEEwebに詳しく解説された記事が掲載されています(→話題のダイエット「月曜断食」5つのルールで健康的にやせる!)が…、月曜日は“不食日”で、何も食べずに水だけを飲んで過ごし(ただし、たっぷり2L飲む!)、火曜日~金曜日は“良食日”。すなわち朝はヨーグルト、昼はお肉・お魚・野菜を食べ、夜は野菜を食べて過ごす日で、土曜日・日曜日は好きなものを食べて良い“美食日”とされています。

フライングでスタートした頃~本を読むまで

まず最初の1ヶ月は、LEE2020年5月号掲載の月曜断食の特集を読みながら実践。本を読まずに思いつきでフライングでスタートしたのです。しかし1ヶ月経ったところで、良食日の献立がマンネリ化して来たのと、いろいろ自己流で「これで良いのかな…?」と不安になって来て、モチベーション維持のために、pepiちゃんに勧められた本を買って初心に帰ることに。これ読んで良かったです!!…と言うより、月曜断食を始める前に読むべきでした!!著者の関口賢先生は本の中で全てのダイエッターに寄り添ってくれていて、愛に溢れているんです。そして、とにかく「痩せる」以外の様々な健康効果と実例が載っていてめちゃくちゃヤル気出ます!(もちろん、効果に個人差はあると思います。載っているのはあくまで実例です。)とにかくダイエット効果が前面に出ている感はありますが、断食によって、痩せ体型の人が腸活のつもりでスタートして持病が改善した例、PMSの症状が改善した例、その他諸々。

本を読んでから取り組めば良かった…!!と振り返って強く思ったのは、やっぱり初日の断食の日。本では、いきなり取り組む前にあらかじめ“助走期間”として、前日は軽食で済ませておくなどしておくと良いとありました。そんなことを知らず、前日にパスタなどさんざん食べた翌日の月曜日に「今でしょ!」と思いつきでいきなり断食したので…、「最初は辛い」とは噂で聞いてはいたものの、想像以上の辛さで。頭痛で、頭がガンガン痛くて、空腹時に飲める頭痛薬も全く効いてくれず、起き上がるのも困難、1日寝たきりの完全ポンコツ化、幼稚園バスのお迎えもテレワークの夫に行ってもらうという、さんざんな1日に…。(子どものご飯は何とか作りましたが、作りながら吐き気と闘う感じで地獄でした…)
初日が明けて翌日の朝のヨーグルトが、無糖なのに何と美味しく感じられたことか…!水以外の飲み物がしみじみ美味しいんです。なかなか1日何も食べないという体験はしたことがなく、味覚が鋭敏になったような気がしました。初の1日断食の翌日がたまたま100人隊デートでした(笑)。

良食日なのに、早速甘い飲み物やらバゲットやら食べる、意志の弱い私…。

初日の断食の日がこんな有様だったもので、翌週、2回目の断食の日に再び廃人になるのが怖くて…また寝込んでポンコツ化したらどうしよう…と。でも、2週目の不食日は頭痛にならず!!早くも断食に身体が慣れた!?と自分でも驚きの変化でした!途中、お菓子の誘惑に色々負けながらも、そんなこんなで1ヶ月でまず3.5kgの減量
本を読んでみると、痩せるには睡眠もとても重要らしく、夜更かしをやめました!!

月曜断食×バズり王子リュウジさんコラボ!
『月曜断食 ビジュアルBOOK』も購入して日々の献立の参考に


関口先生の『月曜断食』よりもさらに詳しく載っていて、断食明けの火曜日は“良食日”の中でも“回復食”を食べる日だということを知りました。断食明けの火曜日の大切さを認識することに。肥満のタイプ別体質の特徴と改善策が載っていたり、運動の要不要についても詳しく書いてあります。しかも、あのバズリ王子と名高い、料理研究家リュウジさんの月断レシピ、37レシピが掲載!リュウジさんのレシピは過去にも色々作ってみて美味しいことは解っていたので、このビジュアルBOOKも買いの手に迷いはなく。良食日・美食日用のレシピだけでなく、ヨーグルトのバリエーションやスイーツまで!ただ、良食日のレシピは、かなーーーりヘルシーです。(リュウジさん曰く「自分史上最高にヘルシー」。)美食日レシピもヘルシーなので、私はこの本の美食日レシピを良食日に作ることが多かったです。また、回復食の火曜日のレシピがとても参考になりました!

“不食日”は簡単シンプル。課題は“良食日”をどう乗り切るか。
キーワードは“糖質オフ”・“ロカボ”で楽しく糖質摂取!!
救世主はLEE別冊付録レシピBOOK『やせおかずカレンダー』!

月曜断食を始めて2ヶ月と少し経過した頃。とてもタイムリーに、LEEの別冊レシピBOOKが付録で付いて来ました。“ロカボ”の提唱者であり医師である山田悟先生監修の、ロカボで美味しくてガッツリ肉の『やせおかずカレンダー』。やせおかずレシピが32レシピ載っています!もう、このレシピBOOKに、どれほど助けられたことか…!LEEweb掲載のレシピ一覧はこちらからどうぞ◎→がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー
以下、作ったものの、ほんの一部ですが。「これ本当にロカボ!?」と疑うくらい、満足感があって美味しいレシピばかりなんです!!32レシピもあるのと、素材も鶏むね肉、ひき肉、豚肉、かたまり肉、加工肉などなどバリエーション豊富なので飽きが来ない!

意志が弱めなので、ゆるゆると。
コンビニスイーツや取り寄せお菓子、カフェスイーツも時々食べちゃう。
完璧主義や、我慢のし過ぎは長続きしないと思います。

昨年10月24日から始めて、そこからクリスマス、お正月、バレンタイン…と、美味しいもののオンパレード。それを鉄の意志で食べまいとすると、ストレスのほうが勝ってしまう…。そんな訳で、1日断食は毎週実践するも、良食日はゆるめに、わりと甘いものも摂っていました。結果、最初の2ヶ月では▲6.0kg。3ヶ月では▲8.0kg。4ヶ月では▲10.0kg。つまり、最初の2ヶ月は平均3.5kgのペースで減っていたのが、3ヶ月目以降は1ヶ月あたり平均▲2.0kgずつ、と減量ペースダウン。最後の1ヶ月は0.5kgしか痩せませんでした(^_^;)
だいたい、美食日の翌日は体重がグーーンと増えてしまうのですが、気にしません!!美食日明けにまた断食すればガクッと減るからです!!


半年で結局夫婦それぞれ何kg痩せた?
&周りのリアクション!

夫は4ヶ月で8kg減量。「俺はもう理想体重だからこれ以上痩せるのは怖い」と断食から離脱。そこから体重は維持しています。私は半年で12kg減量しました。マスクをしているとあまり気付いてもらえなかったりするのですが(笑)、マスクを取ると第一声に「……痩せた!?」と言われるようになりました。先日は小学校の授業参観に久々に(コロナ禍でしばらく参観不可だったので本当に久々)行ったら、これまた久々に会うママ友さんから「めっちゃ痩せたよね!?(関西弁)最初誰か分からんかったわぁ!」と言われました。両親や妹に会った時は、「お姉ちゃん、痩せたわねぇ…」とか「なんか…、小さくなったね」「うん、小さくなった」と(笑)。でも、あくまで“超絶デブ”が“ちょいデブ”になっただけです!!とにかく普通体型に少しでも近づきたかったんです…。

あんまり自分の全身写真って撮る機会ないんですよね…。一応ビフォーアフター。

ちなみに、妹も月曜断食を始めて、2ヶ月半で7.5kg減量したそうです!

断食で共に闘う“断食メイト”が夫で良かった。&子ども達の残飯問題

pepiちゃんに感化され、「私もダイエットしようかな…」と呟いてすぐ、「言ったな!?」と言質を取ってその場で新しい体重計をポチッてくれた夫。一緒にLEEの月曜断食の特集記事を読んで、私とほぼ同時に(正確には1週間遅れて)断食を始めてくれた夫。本によると、月曜断食を一緒に取り組む「断食メイト」が身近にいると成功しやすいのだとか!まさにその通りで、夫は断食メイトとして最適かつ最良だったと振り返って思います。「ちょっと腹肉がマシになったんちゃう?」とか、「顔が痩せたんちゃう?」と言い合ってモチベーションもアップ!一緒にやって良かった点と言えば、たとえば日々の食事作り。不食日である月曜日に、自分だけ断食して夫のご飯を普通に用意するのは、なかなか難しいんです…。月曜日に一緒に断食するなら、子どものご飯さえ作れば良いから楽!!断食日に子どものご飯を作るのは全く苦にならないのですが、夫が離脱後5ヶ月目~6ヶ月目は断食が辛かったです…。で、子ども達の残飯問題ですが。不食日は「今日はパパママは何も食べない日なの」と、良食日には「今日はご飯もパンも麺も、パパとママは食べられない日なの」と言ったら、子ども達は食べられる量をあらかじめ自分から言うようになりました。「これくらいなら食べられそう」という具合で。コミットした量は必ず全部食べてくれるようになりました!

健康診断結果

ネットを見ていると「月曜断食をやったら健康診断に引っかかった」という声もチラホラ…。2月の健康診断結果が少し不安でしたが、私の結果はご覧の通り。どの項目もほぼ正常or異常なしでした。

夫に至っては、同僚の人がみんな一様にコロナ太りしている中で、逆に8kg痩せた上に、コレステロール値や血液検査も前より結果が良くなっていて、産業医の先生に褒められたそうです!夫は「僕が独身だったら、こんな野菜やお肉ばかりの料理作れなかった。ありがとう」と言ってくれて、せっせとやせおかずを作っていた日々が報われた気がしました。

月曜断食は半年で一旦お休み。
お休みして2ヶ月…低糖質ライフは継続中!

今年の4月24日で、月曜断食スタートからちょうど半年でした。5月に入ってからも断食するつもりでいましたが、ゴールデンウィークなどなどを言い訳に、1日も断食できなくなってしまいました(^_^;) お休みしようと思ってお休みしている訳じゃなく、単純に、「1日断食」が出来ない…。「今日こそ断食するぞ!」と思っても、何かパクッと食べちゃうんです(^_^;) 12kg落とした後、気が緩んだんでしょうか…。まだまだ「ちょいデブ」圏には変わりないのですが、一応▲12kgのところをここ2ヶ月余りキープしています。6月の初めに風邪をひいて、一時期▲14kgまで減りましたが、食欲が戻ったら体重もあっという間に2kg増えてまた元の▲12kgのあたりで変わりません。この2ヶ月で分かったのは、やっぱり断食しないと、体重は維持出来ても減りはしないということです!
低糖質ライフは続けており、引き続き「やせおかずカレンダー」や、コンビニのロカボパンや低GI値のオートミール、低糖質のサイリウムおからパウダーなどを利用しつつ、お菓子もそこそこ食べながら、ゆるーーーくやっています。

体脂肪率が…

最後にオチですが…。体重12kg落ちたのに、未だに体脂肪率が30%超えの私…!!これ、ヤバいですよね…。夫にも「運動しろ!」とさんざん言われています。月曜断食の本によれば、体脂肪率が体重よりもすごく大事だそうで、運動で痩せるのは体脂肪率30%を切ってから、とありました。まずは断食を再開して体脂肪率が30%切るまでやって、運動して、いつか普通の体型になりたいものです…。

LEE今月号の「16時間断食」が俄然気になる!

「1日断食がどうしても出来ないなぁ」と悶々とする今、タイムリーに、7月7日発売のLEE今月号(2021年8月号)で「16時間断食」の特集が!!『「空腹」こそ最強のクスリ』の著者であり医学博士の青木厚先生による、空腹が起こす「3つの奇跡」や、断食によって痩せるメカニズム、実践方法が丁寧に解説されています。

月曜断食の次は16時間断食にトライしようかな?

まとめ&振り返り

pepiちゃんに背中を押してもらった形で始めた月曜断食。pepiちゃんの1ヶ月と比べて、私は半年と、長丁場になりましたが…。お蔭で夫も私もコロナ太り解消しました。pepiちゃん、心からありがとう…!!走る時も以前より身体が軽い。断食をやめた後もリバウンドしない。肌の調子も良い。朝起きるのが辛くなくなり、そして、断食週1で実践している半年間、一度も風邪をひきませんでした!!(逆に、断食をお休みして6月に早速風邪っぴき…)個人差があることですが、私たち夫婦には良いこと尽くめでした。月曜断食をスタートしてから、これまでの自分の生活面の悪癖に気付けたのも大きかったです。私は朝、起き抜けに市販のミルクティーをグイッと一気に飲むのが日課でした。起き抜けの空きっ腹に、一番血糖値を急激に上げるミルクティー。最悪の組み合わせですが、これまでそれが身体に悪いものだとも思わず…。普段も料理しながらミルクティーや甘い飲み物を飲んだりしていましたが、その悪癖を断てたのも良かったです。興味ある方はぜひ本から入られることをオススメします。体調や体型に思うところ有の方はきっと今すぐにでも取り組みたくなると思います!

ここまで長文駄文乱文にお付き合いくださりありがとうございました。

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

神奈川県 無職・専業主婦

LEE100人隊トップブロガー

38歳/夫・息子(10歳・7歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリア・ファッションなどLEEで勉強中です。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長していきたいです。
Instagram:@hana___sawlikee

この記事へのコメント (20)

  1. TB はな

    べえやんさん🌸
    初めまして✨ コメントありがとうございます!😍
    本を買われたところなんですね!
    読んでいると、本の中ですごく励ましてくれるので、頑張れる気になりますよね😂
    応援してます!!

  2. 060 べえやん

    はじめまして★
    わたしもちょうど月曜断食の本を購入したところです。
    食べるのが大好きすぎて、不安です。笑
    でも勇気でました★!

  3. TB はな

    ほりともちゃん🌸
    コメント嬉しいよー😆 ありがとう😊
    低糖質ごはんでいつもほぼ満腹で食べてたから、空腹のストレスもなくて良かったのかなーと思う🤔 あ、でも、超絶デブがちょいデブになっただけだからね!🤣 体脂肪率も酷いし😂 ほりともちゃんレベルの細さになるには後10kg落とさなきゃだわ😂 ほりともちゃんは運動で痩せたんだよね!?ダイエットクリップ読みたい読みたい!!😍 ぜひ書いて欲しいーー!よろしくです😘 私もほりともちゃんと話したいよーー!オンライン飲み会とか久々やっちゃう?🍻😂

  4. TB ほりとも

    はなちゃん👏👏👏遅いコメントでごめんなさい😅
    12キロはすごいよ〜10キロ以上少なくなると明らかに体積が違ってくるね。マスク生活であまり気づかれなのも結果がしっかり出るまで㊙︎にできていいかもね。それにしてもいつもとっても美味しそうな低糖質ごはん作ってるしヘルシーなスイーツも美味しく食べてこの結果は本当にすごいと思う〜あ〜会って話したいこと聞きたいことだらけです、、私もダイエットクリップ書こうかずっと悩んでるんだけど、はなちゃんの完璧なレポみて、、自信薄😅。ダイエット成功おめでとう👏

  5. TB はな

    tokoaちゃん🌸
    tokoaちゃんは、痩せる必要ないでしょーー!😂 むしろtokoaちゃん体型になりたい私😂
    本当はこのクリップも、あの時のメンバーと再会出来たら書こうと思ってたんだ…。緊急事態宣言だらけで全っ然会えそうにないから、スタートして半年以上経っちゃってるし書いちゃった…😭 結果、温めすぎた!😭 tokoaちゃんにもいい加減会いたいよーー😢

  6. TB tokoa

    はなちゃん、遅ればせながら!すごいねー😃
    あのときの話しで刺激を受けるも結局体重ほぼ変わらず💦
    おいしいものを食べてるのに減量にも成功なんて夢のようだけど、見えない努力の賜物だね❤️また次回あったら教えてね🤗

  7. TB はな

    かぴこさん🌸
    かぴこさんのファスティングの記事も拝読してましたよ!!短期間で凄い!と思いました!!酵素ドリンクにも興味津々です✨ かぴこさん、車の記事などでもスラッとされてるし必要なさそうですけど、ダイエット以外にも健康効果あるみたいなので、もしよかったらぜひ試してみてください🤗

  8. TB はな

    ミキティ🌸
    そうそう。これがあの時話してたやつー😂 よりにもよって体重MAXだったのよ😇 体脂肪率…ひくでしょ?🤣 プヨプヨなんだよ。どうしたら良いのかなー。やっぱり筋トレだよね…🥲 運動大嫌いだからどうしよ〜😂

  9. TB はな

    まいむさん🌸
    ありがとうございます✨ 半年での数字なので、かなりゆるめですが…自分的には大記録です😆 ビフォーの全身写真がぜんぜんなくて…こんなのしかありませんでした🤣 まいむさんスラッとされてるから必要ないかもですが、ダイエット以外にも健康効果があるみたいなので興味ありましたらぜひお試しを🤗

  10. TB はな

    エペさん🌸
    そう言っていただけると、恥を忍んでビフォアフ写真を載せた甲斐がありました…😂 やりくり上手じゃなくて…むしろ下手でして🥲 もっとストイックにやっていればこんなに長丁場にもならなかったと思うんです😅 私には甘いものを我慢するのは無理でした〜😂

  11. 089 かぴこ

    す・・・・・すごい!!!!!!私も
    去年から3回ほど酵素ジュースのみのファスティングなどをしたんですが、、、昨年末からだらだらと続く緊急事態宣言でもう完全に心が弱まり、食に逃げる毎日。。。リバウンドがひどくて、もう一年前より6キロくらい増えてしまいました。。。うーー旦那様と共にされてて心も身体もヘルシーですね!✨私もちょっとさすがに心機一転リセットしなきゃ!目の覚める神クリップありがとうございます!!❤️❤️

  12. TB はな

    いいともさん🌸
    ありがとうございますー😭 ぜんぜんすごくなくて、ゆるゆるな減り方ですし、超絶デブがちょいデブになっただけなんですけどね🥲 ビフォアフも恥を忍んで載せました😂 いいともさん、100人隊デートの写真とか拝見する限りスマートなのに!! でもご自分の理想体重ってありますよね😌 本もお持ちなんですね!!腸活にもなりますし、試しにスタートされては🤗

  13. TB はな

    hashimoさん🌸
    いやはや、超絶デブがちょいデブになっただけの記録なので…、お恥ずかしいですが🙈💦 夫が一緒に取り組んでくれたのは何より良かったです😊 体脂肪率が未だにヤバいので、hashimoさんのように運動で痩せねばと思ってるところです🥲

  14. TB はな

    かおりん🌸
    読んでくれてありがとう🥲❤️ かおりん元々細いから短期で済んだよね🙌 妹ね😂 かなり本腰入れて取り組んでて、頑張ってるよ。7.5kg痩せてから旦那さんが優しいらしい🤣 そう。そうなの。オチがね🤣 体脂肪率ってどうやって落としたらいいのーー😂 運動しかないのかな🥲 私はかおりんに何もしてないけど、そう言ってもらえると嬉しいよー😭

  15. 043 ミキティ

    そういえば宮下パークでそんな話してたね💡(あの時MAXだったのかぃ😂)いやいやちょいデブどころか普通に細いですからー✨体調も良くなって何よりだよー頑張ったね✨体脂肪はやっぱり…運動かなぁ筋トレ?💪

  16. 052 まいむ

    はなさんすごい‥✨大記録ですね🤩
    もともとスッとされているイメージですが、beforeafterはやはり違いますね!目に見える変化は嬉しいですね😍
    我が夫婦も見習わなければ💦

  17. 079 エペ

    はなさん、すごーい✨写真での変化!!12kg痩せるのは相当大変だったと思うけど、まず覚悟とお料理上手なところと、生活の回し方も上手だったんだろうなぁ!!
    美食日にこんなに美味しそうなスイーツが登場、していて、やりくり上手♪♪

  18. 047 いいとも

    はなさん、すぞい!本当にすごい!私、産後、一度は体重を戻したものの断乳後に臨月の体重にリバウンド、いまだ継続中のひどい有様😭月曜断食も興味があり本も買うものの読んで満足の実行せず。言い訳ばかりの意思弱い系。。
    ▲12kgは本当にすごい!ビフォアフの写真が素晴らしいです。努力が形になり尊敬しかない!!私も口ばかりではなくちゃんと実行したい!

  19. 042 hashimo

    はなさん、すごいです~!
    だから低糖質のアイテムにもお詳しいのですね♡
    ちゃんと結果も出ていて素晴らしいです✨
    旦那様と一緒にっていうのもいいですよね。一緒だと心強いし、毎日のことだからすごくいいなぁって思いました♡

  20. 091 かおりん

    最後まで読みましたよ、はなちゃん!
    すごいがんばったねー‼️そして改めてすらっとしたよほんとに。私はいろいろ聞いてたからこのクリップが努力の集大成に感じた👏
    そんな私も引き込まれ、ちょっとしかやらなかったけれどちゃんと月曜断食成功したしね!
    ちなみに気になったのはさらっと書いてた妹さんの体重減にびっくりなんだけど😳そして最後のオチにまさかそんな⁉️と思ったよ。でも病気もせず健康体でいられたというのはとてもいいよね😊
    私も体重計乗っては変動ないよう気をつけるようになった!ほんとにはなちゃんに感謝してます。ありがとう❤️

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

美容部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top