タコとセロリのエスニック炊き込みごはん

調理時間10分 ※水きり・炊飯・蒸らしの時間を除く。
「今日は飲みたい!というフライデーナイトの、私の定番セット。タコのだしがこんなに濃厚だとは!と驚くこと間違いなし。セロリのすがすがしい香りと、はじける粒こしょうの辛味がたまりません」(長谷川あかりさん)
材料・2~3人分
- 米……2合
- ゆでダコ……200g
- セロリ(茎)……2本
- にんにく(つぶす)……2かけ
- A)
- ナンプラー……小さじ4
- 塩……小さじ1/3
- 黒粒こしょう……30粒
- ライムのくし形切り……適量
作り方
- 米は洗ってザルに上げ、水気をしっかりきる(できれば30分ほどそのままおく)。
- タコはぶつ切りにし、セロリは斜め薄切りにする。
- 炊飯器の内釜に①とAを入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。②とにんにく、黒粒こしょうをのせて炊く。
ナンプラーでうま味を底上げ。子どもと食べるなら、黒粒こしょうは炊かず、粗びき黒こしょうを後で振っても。
- ③が炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に盛る。ライムを添え、絞って食べる。
私たちのためのがんばらない献立
長谷川あかりさんの「炊き込みごはん+1」
お米を炊く間に、肉or魚のたんぱく質と野菜がとれるメインや副菜を作らねば……と大急ぎで日々疲弊していませんか? でも、まとめてごはんに炊き込んじゃえば、ぐっと手間なし! あとはスープか簡単小鉢を+1するだけ。無類の炊き込みごはん好き&自身も多忙な長谷川あかりさんが、ラクして栄養バランスも味も◎のメニューを提案します。
あわせて食べたい簡単小鉢はこちら
Staff Credit
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE10月号(9/6発売)「長谷川あかりさんの「炊き込みごはん+1」」に掲載の記事です。