大人気シリーズ第4弾!
料理家たちの「料理がしんどい日」何作る?
料理を仕事にする長谷川さんに「しんどい」の悩みを相談したら、「頑張りすぎなくてOKです。休んで!」ときっぱり。でも時に、逃れられないこともある……というわけで、そんなときでも何とか作れる、とっておきを教わりました!
教えてくれたのは
長谷川あかりさん
Akari Hasegawa
料理家/管理栄養士
簡単なのに気分が上がり、体をいたわるレシピが人気。管理栄養士の資格を持つ。この夏、パーソナルブック『長谷川あかり DAILY RECIPE』(扶桑社)を出版。
「火を使わない主役スープ」で決まり!
うま味の強い素材を組み合わせ、短時間でおいしいスープを作ります。「混ぜるだけの具だくさんスープには、ごはんか麺を添えれば完璧!」(長谷川あかりさん)
“火を使わない”混ぜるだけのひんやりスープ!
ささ身とにんじんの梅おかかスープ
調理時間15分 ※冷蔵庫で冷やす時間を除く。
「にんじんの心地いいシャキシャキ食感。削り節と梅干しの相性のよさを再確認です。食欲のない夏も、これひとつで栄養はばっちり」(長谷川あかりさん)
材料・2人分
- 鶏ささ身……2本(140g)
- A)
- 水……大さじ2
- 酒……大さじ1
- にんじん……大1/2本(80g)
- 梅干し……大1個(正味20g)
- B)
- 削り節……1袋(4g)
- 水……2 1/2カップ
- 白いりごま……小さじ2
- 塩……小さじ2/3
作り方
- 耐熱皿にささ身を並べ、Aを振り入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分30秒ほど加熱して、中心まで火を通す(途中、取り出して上下を返す)。粗熱が取れたら水気をきり、フォークを使ってほぐす。
- にんじんはスライサーで千切りにし、器に入れる。塩小さじ1/4(分量外)を振ってなじませ、10分おく。よく絞り、出てきた水気を捨てる。
- 梅干しは種を取り除いて叩いてペースト状にする。
- ②の器に①と③、Bを加え、よく混ぜる。好みで冷蔵庫で冷やす。
Staff Credit
撮影/竹之内祐幸 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE8・9月合併号(7/5発売)「料理家たちの「料理がしんどい日」何作る?」に掲載の記事です。