大人気シリーズ第4弾!
料理家たちの「料理がしんどい日」何作る?
料理を仕事にする長谷川さんに「しんどい」の悩みを相談したら、「頑張りすぎなくてOKです。休んで!」ときっぱり。でも時に、逃れられないこともある……というわけで、そんなときでも何とか作れる、とっておきを教わりました!
教えてくれたのは
長谷川あかりさん
Akari Hasegawa
料理家/管理栄養士
簡単なのに気分が上がり、体をいたわるレシピが人気。管理栄養士の資格を持つ。この夏、パーソナルブック『長谷川あかり DAILY RECIPE』(扶桑社)を出版。
「お助け常備食材カレー」で決まり!
うま味の強い素材を組み合わせ、短時間でおいしいカレーを作ります。「油脂分の入っていないカレー粉を使うと、素材が生きる軽やかなカレーに」(長谷川あかりさん)
常備食材「切り干し大根」が主役のカレー!
切り干し大根とトマトジュースのチキンカレー
調理時間20分
「切り干し大根は戻さずフライパンに入れ、うま味を全部煮汁に移して。鶏肉もトマトジュースもだしたっぷり食材で、おいしさのかけ合わせ!」(長谷川あかりさん)
材料・2人分
- 鶏もも肉唐揚げ用……200g
- 切り干し大根……30g
- 温かいごはん……茶碗2杯分
- 塩……ひとつまみ
- 薄力粉……大さじ1
- A)
- 水……1 1/2カップ
- トマトジュース(食塩不使用)……1カップ
- B)
- カレー粉……大さじ1
- 塩……小さじ2/3
- バター……10g
作り方
- 鶏肉に塩をまんべんなく振り、薄力粉を全体にまぶす。
- 切り干し大根は洗ってしっかり水気をきり、食べやすい長さに切る。
- フライパンにバターを入れ、中火で熱する。①の鶏肉を両面こんがりと焼く。Aと②を加え、煮立ったらフタをして弱めの中火で10分煮る。Bを加えてよく混ぜ、味を見て足りなければ塩(分量外)で調える。
- 器にごはんと③を盛る。
仕上げにカレー粉を加えるのがポイント!
長谷川さんはカレー粉派。「ルウは油脂分多めなので、少し重く感じることも。カレー粉はサラリと軽く、仕上げに入れると香りも立ちます。量を細かく加減できるのも◎」(長谷川あかりさん)
Staff Credit
撮影/竹之内祐幸 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE8・9月合併号(7/5発売)「料理家たちの「料理がしんどい日」何作る?」に掲載の記事です。