「せっかくならキャンプらしいギアを活用してみたい!」
「達人たちはどんなごはんを作っているのか知りたい!」
そんなリクエストを叶える、最小限の手間で見栄えもばっちりのテクニック。今回はその中から、話題の『メスティン』を使ったごはんの炊き方をご紹介いたします。
話題のギアにトライ!
外でもおうちでも楽しく作れるメスティンごはん
ソロキャンプなど、少人数のキャンプで人気に火がついたメスティン。これひとつで手軽に料理の幅が広がるので、初心者にこそおすすめ!
メスティンってどんなもの?
飯盒(はんごう)とも呼ばれるアルミ製調理器具。今回使用したのはスウェーデンのトランギア社のラージメスティン 1350㎖¥2750/イワタニ・プリムス
メスティンのいいところ
教えてくれたのは?
料理家・フードコーディネーター 柚木さとみさん
キャンプ歴は7年。キャンプで使う調理道具は、基本的に家で日常的に使っているものばかり。メスティンは調味料やカトラリーなど、小物の収納にも活用。
Point_01
熱伝導がよく、素早く調理ができる
薄いアルミ素材で、熱伝導がよいのが特徴。ガスバーナーはもちろん、固形燃料やアルコールバーナーなど、火力を問わず使えて、ささっと素早く調理ができるところが便利!
Point_02
軽くて持ち運びやすく、フタも器として使える
薄くて軽いアルミボディで、四角い形状。持ち手も折りたためるので、コンパクトに収納できます。フタは切った食材を一時置きしたり、取り皿にしたり、器としても使えるので一石二鳥。
Point_03
炊く、焼く、揚げるなど、マルチに対応
ごはんがおいしく炊けると評判ですが、炒め物やオイル煮、揚げ物、そして中に網を入れれば蒸し料理までできるマルチ調理器。このひとつで夜のおかずやおつまみ、朝ごはん作りに大活躍。
ラージメスティンは2合が作りやすいサイズ。まずは基本の炊飯に挑戦。とはいえ難しい工程は一切ありません!
STEP_01
浸水させたお米2合に水2カップを入れる
研いで30分浸水させた2合のお米を入れる。内側に見える丸い金具の真ん中まで水を注ぐとぴったり2カップ分の水量に。
STEP_02
フタをして中火で加熱。グツグツ吹きこぼれたら弱火に
ガスバーナーやカセットコンロにセットし、フタをして中火で加熱し5~7分。沸騰して吹きこぼれたら弱火にして11分。
STEP_03
火から下ろしたら逆さにして保温しながら蒸らす
火から下ろしたメスティンを、布などで包んで保温。ひっくり返して水分を全体に行き渡らせながら、10分蒸らす。
STEP_04
元に戻してからフタを開ければ、完成!
逆さにしていた状態から元に戻し、包みを外してフタを開ければ、ツヤツヤごはんが完成。底に少し焦げができて香ばしい。
詳しい内容は
LEE 2021年5月号別冊
初心者家族のための「キャンプ」デビューBOOK
に掲載されています。
他にも「初心者家族のための『キャンプデビューBOOK』」を公開中!
次回は「メスティンを活用したキャンプレシピ3選」をご紹介。詳しい内容は2021年LEE5月号(4/7発売)に掲載中です。
撮影/大森忠明 調理/柚木さとみ スタイリスト/来住昌美 取材・文/田中理恵
※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年4/7発売LEE5月号現在)です。