FOOD

コウケンテツさんの元気が出る出る!韓国ごはん

「プルコギ」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.08.13

この記事をクリップする

プルコギ

「プルコギ」レシピ/コウケンテツさん

「この味つけだと、子どもたちが野菜をもりもり食べるんですよ。肉は野菜をクッションにして炒めると、やわらかく仕上がります」

材料・2人分

牛切り落とし肉……150g
玉ねぎ……1/2個
生しいたけ…… 2〜3枚
赤ピーマン……1/2個
細ねぎ…… 3〜4本
大豆もやし……1/2袋
A)
しょうゆ……大さじ11/2
酒、白いりごま、砂糖、ごま油……各大さじ1
にんにく、しょうがのすりおろし……各1かけ分

作り方

  1. 玉ねぎは縦に薄切りにする。しいたけは軸を切り、薄切りにする。赤ピーマンは細切りにし、細ねぎは4〜5㎝長さに切る。
  2. ボウルにAを混ぜ合わせ、最初に牛肉を入れてもみ込み、①、大豆もやしを加えて混ぜる。
  3. フライパンを熱して②を漬けダレごと入れ、全体に火が通るまで中火で炒め合わせる。

炒める前に肉と野菜にタレをなじませておく。その際、最初に肉だけにタレの味をからめてから、野菜を加えるのがコツ。野菜と一緒だと肉に味が入りにくくなる


2019年10号【コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる