FOOD

「ヘルシーもちもち!おからドーナツ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2020.07.18

この記事をクリップする

栄養満点、手軽に作れる!第7回はおからドーナツ

前回の冷たいおやつ「グレープフルーツ寒天」に続き、今回は栄養満点でヘルシーな「おからドーナツ」。
近藤幸子さんが教えてくれたレシピは、穴のあいたものではなく、アイスクリームのディッシャーで手軽に作れる、まん丸なドーナツ。子どもの成長に欠かせない、食物繊維やカルシウムがたっぷりと入ってます。

もちもちの食感と素朴な美味しさに、手が止まらない! さあ、みんなで召し上がれ。

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#7 おからドーナツ

食の細い娘たちですが、成長してそれなりに食べる量が増えてきてきました。ちょっとしたおやつだと足りなくて、夕食前にまた何か食べていたりすることも…。おからのドーナツは、腹持ちが良く、普段ちょっと足りてないかな? と心配な食物繊維もたっぷり。茹で大豆よりもカルシウムも多いので、手軽に使える嬉しい食材です。

ドーナツというと作るのは敬遠しがちですが、ホットケーキミックスと混ぜるだけ、ディッシャーでポンと油に落とすだけだと、かなり気軽に作れます。
(近藤幸子さん)

変わった道具があると、俄然やる気が出る子供達!
「おからドーナツ」の作り方

「ヘルシーもちもち!おからドーナツ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料

・生おから 150g
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・牛乳 大さじ3
・きび砂糖 大さじ3



1 ボウルに卵を入れて溶きほぐし、

きび砂糖と牛乳を加えて混ぜる。

きび砂糖と牛乳を加えて混ぜる。

2 おからを加えて均一に混ざったら、

ホットケーキミックスをふるって加え、ざっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3 鍋に揚げ油を高さ4cm程度用意し、中温(170度ぐらい)に熱し、の生地を直径4cmぐらいのディッシャーですくって油に落とす。

(油をつけたスプーンで生地をすくい取り、油に落としても。もう1本スプーンを使うと落としやすいです。)

4 揚げ色がつくまで両面を2分ほど揚げる。

残りも同様に揚げ、バットなどに取り出して油をきる。

5 粗熱が取れたら粉砂糖をふる。

粗熱が取れたら粉砂糖をふる。

もっちりした食感がおいしい、 素朴な味!

point!

ホットケーキミックスを加えてからは混ぜすぎないほうがふんわり仕上がります。

高温の油を使うので、必ず親がそばについてください。

ゴマや粉チーズを生地に加えるのもオススメです。最後の粉砂糖にきな粉やココアを加えるのも。

アイスクリームディッシャー、この機会に手に入れるのもオススメです。普通の大きさも良いですが、今回使用した直径4cmぐらいの小さいものが料理にも、おかし作りにもとっても役立ちます。

つくねやシュウマイなど、ひき肉を等分したい時、柔らかいクッキー生地を等分したい時など、手間がかかる作業を簡単に済ませることができます。

子ども達の感想、反応は?

ディッシャーでドーナツを落とすのが面白くて、取りあいに…(お姉ちゃん)

ころんと丸い形に膨らむドーナツがかわいいね〜(妹)


子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
次回はどんなおやつのレシピかお楽しみに!

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる