FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

【のっけ丼】「鶏むねとなすのしょうが炒め丼」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.08.08

この記事をクリップする

鶏むねとなすのしょうが炒め丼

【のっけ丼】「鶏むねとなすのしょうが炒め丼」レシピ/市瀬悦子さん

「鶏むねとなすに片栗粉をまぶすと、つるんとしたやさしい口当たりに。肉がかたくならず、味もよくからみます。ごまと青じそをトッピングして」

材料・2人分

鶏むね肉(皮なし)……小1枚(200g)
なす……2本
片栗粉……適量
温かいごはん……丼2杯分
サラダ油……大さじ11/2
白いりごま、青じその千切り……各適量
A)
しょうゆ、酒、みりん……各大さじ11/2
砂糖……大さじ1/2
しょうがのすりおろし……1/2かけ分

作り方

  1. 鶏肉は小さめのひと口大のそぎ切り、なすは1㎝厚さの輪切りにし、それぞれ片栗粉を薄くまぶす。Aを混ぜておく。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉、なすをなるべく重ならないように入れる。2分ほど焼き、返して1分ほど焼く。Aを加え、煮立たせながら炒め合わせる。
  3. 器にごはんを盛り、②をのせ、白ごまを振り、青じそをのせる。

2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる