ぬか漬け、はじめました― 無理なく続ける、わが家のぬか床づくり【LEE DAYS club ミワコ】
-

LEE DAYS リーデイズ
2026.04.20
この春、遂に、本格的にぬか漬けを始めました。
今回は、わが家のぬか床づくりをリポートします。
■これまでのぬか漬けが続かなかった理由
実はぬか漬けは、これまでに何度か挑戦したことがあります。
気軽に始められる冷蔵庫で作るぬか漬けをしていたのですが、だんだんぬか床が水っぽくなり、味もぼやけてきてしまうと、手が遠のき、冬には一旦冷凍庫へ……そしてまた新しいぬかを買い……そんなことを繰り返してきました。
それでも、亡き叔母が漬けていたぬか漬けの味や、漬けた野菜を取り出す姿が好きだったので、「いつか、ちゃんと続けられる人になりたい」そんな思いはずっとありました。
■“翏(りょう)”のぬか漬け講座
そんな中で、毎月受けている「Campagne」さんのオンライン講座で始まった“翏の糠漬け”。
岡山県・蒜山高原の鰻専門店「翏(りょう)」さんが、お店で出しているぬか漬けを伝授していただけるというなんともありがたい講座。3月、4月は、ぬか床を始めるのによい季節だそう。
「これはもう、やるしかない!」と決めました。
実は、以前、オンライン講座で教えていただいた翏さんの“米の炊き方”も衝撃的で!その方法で炊くようになってから、我が家のごはんがぐんと美味しくなりました。
きっと、ぬか漬けも美味しいに違いない!とやることを決めました。
■ぬか床づくりに用意したもの
今回準備したのは、とてもシンプルなものです。
①ぬか漬け容器(野田琺瑯の21㎝・7リットル)
②自然栽培(無肥料無農薬)のぬか
③塩
④水
⑤鷹の爪
⑥既に安定しているぬか床のおすそ分け(スターター)
⑦旬の野菜
これに、塩水をあたためる鍋や、ぬかを煎る鍋。
今回は、翏さんが作られたぬかとぬか床のおすそ分けを通販で購入して始めました。既に安定しているぬか床をスターターとして加えることで、早めにぬか床が安定するのだそう。
安定したぬか床のためには、容器は大きい方がいいとのこと。購入する際、21cm・7リットルの容器は、正直「大きすぎるかも?」と驚きましたが、大分見慣れてきました(笑)。
ぬかを煎るのはちょっと大変でしたが、2時間ほどで完了。
毎日、ぬかを混ぜる、漬ける、取り出して食べる、ぬか床育てが始まりました。


■ぬか床育てを日々のルーティンに。
最初の2週間ほどは、塩が強めの浅漬けのような味でしたが、既にひと月を超え、ぬかの風味が野菜にしっかり入るようになりました。長男もぬか漬けを食べるようになったので、食卓のおかずが1品増えました。
ぬか床育てもルーティン化してきました。
朝:お弁当を作るタイミングで、野菜を下準備→ぬかを混ぜて野菜を漬ける。
夜:晩ご飯の時に野菜を取り出す。
続けられるか不安でしたが(まだ不安はありますが笑)、美味しいし、たっぷりのぬか床を混ぜる作業も気持ちよくて。


きゅうりやなすも、これからの季節はますます楽しみ。
大根や人参は、お弁当のおかずにもなるので、嬉しいところです。

気をつけているのは、「たくさん漬けすぎないこと」。
容器が大きいとつい入れたくなりますが、食べきれる量にしておかないと、続かなくなってしまうので、食べきり量にするようにしています。とはいえ、美味しいので、その日もしくは翌朝、お弁当で食べきっています。

まずはシンプルに「漬ける」ことを楽しみながら。
テキストには、ぬか床の手入れの仕方や、注意事項も細かく書いてあるので、何かあった時のぬか床の処置も安心。
無理なく、長く付き合っていけたらいいなと思っています。

庭の利休梅が今年も満開になりました。この家を建てて3月末で、8年目になります。この春は、次男が大学進学で家を離れ、新しい生活が始まりました。寂しさと嬉しさと入り混じっていますが、離れていても、ずっと繋がっているような不思議な感じです。家族のありがたさを感じながら、私もまた新しい生活を楽しみたいと思います。

ミワコ
49歳 / 岡山県 事務職
家族は、夫、思春期の息子2人(19歳、17歳)。2024年から、自宅の小さな茶室で、茶道をお伝えしています。季節の移り変わりや日々の小さな楽しみを、家族や周りの人と共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

Check!
「#保存食」の記事はこちら!
-
【LEEレシピ】朝作って、夜食べる!家事貯金レシピ♩夏野菜とお肉がたっぷり[榎本美沙さん|夏野菜の南蛮漬け]
暑い暑いキッチン。時短&家事貯金レシピが救世主!! 毎年、夏になると直面する「キッチンが暑い問題」 もちろん既に今夏も直面中… それでもご飯の時間はやって来る… 簡単なもので
2026.07.12
-
【コストコ】梅雨のまとめ買い!買ってよかったおすすめ購入品【2026】 TB icoco
忙しくしている間に、2026年もササっと一年の半分が過ぎてしまいました。ブログの内容は、梅雨真っ只中に行ったコストコのお買い物記録。がしかし、沖縄は、少し前に梅雨明けをしておりまして、すでに暑すぎて
2026.07.02
-
ハーブ香る、らっきょうの甘酢漬けを今年も漬け込みました【季節の手しごと】
「季節の手しごと」、盛り上がってますね! 「LEE100人隊ブログ」でも、多くの方がご紹介されている「季節の手しごと」。 梅がやはり大人気ですね♪見ていてよだれが出そうな
2026.06.23
-
「実山椒オイル」が最高だったので、醤油漬けとともに追加で作りました【季節の手しごと】
「実山椒オイル」のその後のおはなしです 先日「実山椒オイル」を仕込んだのですが…。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3615517/ 完
2026.06.18
-
【梅仕事2026】今年も今井真実さんのレシピで手軽に仕込む梅干し
追熟の難しさを痛感……いくらかダメにしてしまいましたが今年もスタート! LEE100人隊のYukapoです。 前回梅仕事始めとして、『梅ダージリン』を作りましたが、週末に本命の梅干し作り
2026.06.15
-
6月は手仕事日和2026|山椒・梅シロップ・ヤマモモシロップを仕込みました
こんにちは、いちこです。 少しお久しぶりです。ここ最近は何していたんだろう。相変わらず毎日ドタバタとしていて、その隙間にオーディション番組を見て、それから毎年恒例の初夏の手仕事を楽しんでいまし
2026.06.13
-
南高梅の梅干し作り~野田琺瑯で仕込む栗原はるみさんの白梅干し
2026年の梅仕事~梅干し編~ 毎年この時期のおたのしみの梅仕事、今年は子供と梅の摘み取り体験をしにいって、梅ジュースをつくったり、いつもより一歩踏み込んだ体験ができたのですが、やっぱりここは
2026.06.06
-
【LEEレシピ】栗原はるみさんレシピで絶品ちりめん山椒を私も作ってみました!
こんにちは!Yukapoです。(旅日記書いてましたが、日常も書きたいので同時進行でクリップ書いていきます) ただいま実山椒が旬を迎えていますね! LEE100人隊のぴのちゃんやきなちゃん
2026.06.01
-
好きなオイルに漬けるだけ!「実山椒オイル」は超・簡単に作れました【季節の手しごと】
おいしい手しごとシーズン到来ですね 「LEE6月号」には、「今井真実さん 初夏のしあわせ梅しごと」の特集が掲載されていましたね! そして最近はLEE100人隊ブログでも、おいしそ
2026.05.27
-
【LEEレシピ】念願の実山椒しごと。栗原はるみさんレシピを参考にちりめん山椒作り【季節の手仕事】
009ぴの です。 1年前から、ずっとやってみたかった季節の手仕事。 「実山椒しごとをしてみたい!」 昨年も、LEEみなさんのクリップで見かける、実山椒の下処理や保存仕事。
2026.05.25
-
しいたけを干すだけ!自家製干ししいたけの作り方【室内2日で完成】
雪と受験で引きこもり 遊びてぇ…遊びてぇ…札幌駅周辺に出かけてパーリーピーポーになりてぇ…。どうも、雪と受験で引きこもり生活を送るうさこです🐰雪はここ数日でかなり溶けました 勉強嫌いな我
2026.02.25
-
初挑戦の自家製豆板醤、おいしくできました【料理部】
こんにちは、しょこみです。 年末年始から最近までなにかと慌ただしかったわが家。 今年は息子も体調崩さなかったねーなんてホッとしたのもつかの間、息子→わたし→夫の順にひどい風邪をリレーしま
2026.01.24
この連載コラムの新着記事
-
私の「癒しのもの」と最後に感謝を込めて【LEE DAYS club elion】
2026.07.24
-
【50代、キュロットに挑戦】テンハンドクラフテッドモダンで見つけた涼しい夏の一着。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.07.22
-
ACTUS丸の内店、静嘉堂文庫美術館、シヅカ洋菓子店など、2時間半で巡る丸の内散策【LEE DAYS club ミワコ】
2026.07.20
-
【劇団四季】『オペラ座の怪人』をMTG名古屋四季劇場で観てきました!新劇場と感動の舞台をレポート!【LEE DAYS club eringo】
2026.07.17
-
【カルディ購入品5種で夏の麺活!】おうちで楽しむ冷麺・冷やし中華・うどんの簡単アレンジ【LEE DAYS club なお】
2026.07.15
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















