LIFE

LEE編集部の展示会・発表会レポート!

スタイリスト石井佳苗さんが演出するインテリアと、そこで眺めたい名画をセットで鑑賞!「空間と作品」に行ってきました

2024.09.14

この記事をクリップする

東京・京橋のアーティゾン美術館「空間と作品」へ。10月14日まで開催中

空間と作品 | アーティゾン美術館

LEEの連載でもおなじみのスタイリスト石井佳苗さんが演出するインテリアと、そこで眺めたい名画がセットで鑑賞できる展覧会「空間と作品」に行ってきました🎨🪑

東京・京橋「アーティゾン美術館」 で10月14日まで開催中です。

会期も半ばになってしまいましたが、7月末から開催中の同展に、やっと行くことができました!

現代ではアートを美術館に並んだ状態で鑑賞するのがほとんどですが、こうした作品がどのような状況で生まれ、どのように扱われ受け継いでこられたのか、その空間を想像し体感できる展覧会。

美術作品の中には描かれた当初、所有者の自宅などのインテリア空間で、眺め、愛でられていたものも。
展覧会の一角では、その贅沢な場を想像して石井さんがスタイリングしたリビング空間とともに、名作絵画を楽しむことができます!

空間と作品 | アーティゾン美術館

ほどよい存在感のある椅子や小物と、その佇まいにマッチする作品の組み合わせは、見ているだけで心から安らいだ気持ちになれます。いつか自分の家にも、1箇所でいいから、こんなくつろげる場が作れたらな…と妄想してしまいました。

座って作品を眺められるよう椅子が置かれたところも

座って作品を眺められるよう椅子が置かれたところもあり、実際に座って鑑賞すると、立って見るのと違った視点で見られることにも驚きました。腰を据えることでディテールがぐっと目に入ってきたり、「この絵のどういうところが好きかな?」とじっくり考える感覚に向き合える気がしました。

空間と作品 | アーティゾン美術館

石井さんスタイリングの素敵な空間と美しい作品をセットで楽しめる、またとない機会!

その他コーナーも、石橋財団コレクションの144点が3フロアを埋め尽くす大充実の展示です。
京橋や日本橋の散歩がてら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

(編集マロミ)

こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。ぜひフォローしてくださいね♪

Check!

あわせて読みたい石井佳苗さんの記事はこちら!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる