「LEEリノベ大賞」の受賞者発表!
【LEEリノベ大賞 グランプリ宅公開!】築40年、101㎡、家族共用のフリースペースがある空間へリノベーション
-

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2025.02.09 更新日:2025.02.10
発表します!
【LEEリノベ大賞 グランプリ】

動線、収納、素材感…私たちの“ぴったり”をかなえた「LEEリノベ大賞 」。’24年6〜9月に募集した「LEEリノベ大賞」の受賞者が決定しました! グランプリに輝いたのは、築40年の中古マンションをリノベーションしたという上農順子さんです。家族で使えるフリースペースがある空間と、開放的な玄関が印象的なお宅を拝見!
審査員はLEEでおなじみの3人!

石井佳苗さん
インテリアスタイリスト
本誌をはじめとする雑誌、書籍、イベント、広告など多岐にわたって活躍中のインテリアスタイリスト。〝自分らしい住まいのかたちを見つける〞ことを伝え続ける。好評のオンラインレッスン(www.heimalesson.com)は今年で6年目に。

Emiさん
整理収納アドバイザー
大学卒業後、大手通販会社にてインテリア収納用品企画を担当。2012年に独立し、「家族の〝ちょうどいい〞暮らし」をコンセプトに、オリジナルグッズやウェアを扱う「OURHOME」を主宰。インスタグラム(emi.ourhome)

喜多佳子
LEE編集長
【LEEリノベ大賞 グランプリ】上農順子さん:中古マンション(築40年)101㎡

「川遊びが大好きだった子どもたち。ぬれたまま帰ってきて、ベランダに直行できるように動線を考えました。今は、釣りやアウトドアの準備、片づけをする場所としても活躍中です」
上農さんファミリー

- 家族構成:4人(妻、夫、16歳長男、14歳長女、小型犬1匹)
- 間取り変更:4LDK→3LDK+クローゼット
- 費用:約800万円
- リノベ会社:サンリフォーム(https://sunreform.jp)
手仕事作家として、かごや雑貨を制作している順子さん。その作業のほか、家族みんなが釣り、料理、音楽、読書など、それぞれの〝好きなこと〞を楽しめる空間づくりを目指したそう!
上農さん宅の間取り図Before→After

元は暗かった玄関にガラスの引き戸や室内窓をつけ、日差しを取り込めるように。玄関からベランダまではモルタルでひと続きにして、マンションには珍しい土間を実現。
光と風が心地いい、開放的な玄関。土間をゆったり広くとって、家族でフレキシブルに使える空間に
16年前に中古マンションを購入。当初は元の間取りのまま、工夫をして暮らしていたという上農さん。
「子どもたちが小さい頃は、楽しく遊べることが最優先だったんです。私が集めてきた輸入玩具を広げたり、お絵描きをしたり。そんなにぎやかな家も気に入っていたんですが、2人が小学生になる頃には落ち着いた空間も必要だと感じ始めて。細かい部分が経年劣化してきたこともあり、7年住みながら膨らませてきた、理想のイメージを形にすることにしました」
目指したのは、「暮らしに寄り添う、進化する住まい」。それを実現するカギとなったのが、子ども部屋を固定しないという選択でした。
「洋室が2つあった場所を、フリースペースに。部屋ではなく機能を独立させ、一人で集中したいときに誰もが使える空間にしました。今は〝家族のアトリエ〟として、私の作業場、子どもたちの勉強スペース、友達を招く場所……いろいろな役割を果たしてくれています。間にあった壁は引き込み戸に変更。個室が2つ必要になったら、閉めて空間を区切ることもできます」
その周りを囲むのは、玄関から続く土間。審査員のEmiさんが「家族の好きなものを大切にされているのが伝わってくる」、喜多編集長が「考え抜かれた素晴らしい動線!」と絶賛したポイントです。
「実は、土間のリノベは予算の都合で一度断念したものの、諦めきれず1年半後に実行したんです。家族の趣味や生活が変わっても、それに応じて便利に使えるので、本当に作ってよかったと実感!」
もう一つ、上農さんがリノベで叶えたかったのが、収納の充実。
「以前の悩みは収納が使いづらかったこと。また、リビング横の和室も、暗くてエアコンもつけられず持て余していたんです。そこで、思いきって和室を丸ごと収納スペースに。衣類や寝具など、収納したいものを全部書き出し、どこにどうしまうか綿密に計画しました」
そしてできたのが、出入口が3つあるファミリークローゼット。
「子どもたちは、よくかくれんぼをしていましたね(笑)。家族のものはすべてここに収まるので、リビングがすっきりしたのがうれしい! 間取りも収納も、暮らしの変化や子どもの成長に合わせて、柔軟に対応できる家になりました」
上農順子さん
1.2 ミニマムな洗面台と飾り棚があるトイレ

1.洗面台はミニマムなタイプを選び、玄関ホールに移動。家族が入浴中でも、気兼ねなく使えるのがいいところ。
2.キッチン、バス、トイレなど、まだ使える設備はそのまま利用し、キッチンの作業台やトイレの飾り棚は家族の好みのものに。
土間 & FREE SPACE
3.土間は、壁一面をオープン収納に

3.「靴やアウター、工具や防災用品、家族の趣味の道具などを置いています。棚板の位置を変えられる可動棚は、ここをはじめ、家中で採用」
土間 & FREE SPACE
4.土間の奥には、釣りやアウトドアに使うアイテムを

「ウェアやツールが汚れたりぬれたりしていても、そのまま入れます。今は夫と長男の基地状態(笑)」
土間 & FREE SPACE
5.家族が代わるがわる使うフリースペース

順子さんのかご編みなどの手仕事もこの空間で。
「子どもたちも、ここに来ると落ち着くみたい。今のところ、個室はいらないそうです」
LDK
6.すっきりしながらも温かみのあるリビング

子どもたちが小さい頃に遊んでいた輸入玩具が映えるように、天井や壁紙は白に。
「リノベ後に犬を迎えることになり、床にはタイルカーペットを。想定外でしたが、冬場暖かいというメリットも」
LDK
7.キッチンとつながっているリビングダイニング

キッチンとダイニングを隔てていたカウンターを撤去し、背面に作業台を造作。リビングから冷蔵庫が見えないように壁も新設した。
「作業台は、下に家電やゴミ箱がぴったり収まるように設計。奥行きが広いので、家族とゆったり料理できます」
LDK
8.リビングと和室の間には引き込み戸が

「昼間はオープンにしているので、1つの空間に見えます。夜は閉めて、和室を寝室に。今は、帰宅の遅い夫はフリースペースのベッドで寝ています」
FAMILY CLOSET
9.リビングからファミリークローゼットへの入口

「手前には、子どもたちの棚を1列ずつ。扉のない個人ロッカーのイメージで、通学鞄や教科書などをそれぞれが管理できるように。リビング学習するので出し入れしやすい位置にありますが、散らかっても来客時は引き戸を閉めればスッキリします」
FAMILY CLOSET
10.衣類は人別に収納

「ロールスクリーンをつけ、目隠しもできるようにしています。サイズの基準にしたのは、無印良品の収納用品」
FAMILY CLOSET
11.家族の好きな本やボードゲームもここに

「本棚(写真左)のみ既製品。これをぴったり収めることが、クローゼット設計の出発点でした」
FAMILY CLOSET
12.寝具などがぴったりと収納できるよう設計

寝具や季節用品など、かさばるものの定位置も確保。
FAMILY CLOSET
13.ノートに細かく書き込んだ収納計画

「収納計画は細部までミリ単位で。『やりすぎかも?』と思いましたが、結果、大正解でした!」
審査員3人のコメント
玄関まわりが開放的で家全体も広々見えています

石井佳苗さん
「玄関〜土間をモルタルでつなげたことで、開放感と土足でベランダまで行ける実用性を兼備。家全体の回遊動線も◎」
家族の趣味や好きなものを尊重し合っているのが素敵

Emiさん
「家族それぞれの趣味や動線をしっかり反映した、間取りと収納に感心! 変化に対応できる可動棚もいいですね」
自分たちの暮らしに最適な動線が考え抜かれている!

LEE編集長 喜多佳子
「ベランダへ続く土間、玄関にすぐ洗面台、一目瞭然の収納棚……家族の需要に正直な設計こそリノベの醍醐味」
room tour
LEEチャンネルでグランプリルームツアー動画公開中!
「LEEリノベ大賞」たくさんご応募いただきました!
’23年の「LEEキッチン大賞」に続くインテリア公募として、’24年6〜9月にWebとInstagram上で募集し、総勢162件ものご応募が! 編集部による一次審査を通過した37軒を、審査員3名で最終審査し、受賞者5名を決定しました。
-
LIFE
日記を書き続けて8年。エッセイスト古賀及子さんが伝授する「日記を書くためのステップ」「続けられない人へのアドバイス」
今回のゲストは、エッセイストの古賀及子さんです。古賀さんは2018年からブログで日記を書き始め、自主製作で日記本を制作。2023年には初の日記本『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』(素粒社)を
私のウェルネスを探して My wellness journey
2026.09.26
-
LIFE
【築60年近い実家のキッチンをリノベ!】パナソニック「S-CLASS」に決めました!フロントオープン食洗機&造作カウンターも拝見♪【LEE100人隊家づくり部・2026】
living 暮らし上手の住まい、見せてください! LEE100人隊「家づくり部」 センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家
LEE100人隊まとめNews
2026.09.23
-
【OURHOME Emiさん】10年先の暮らしと家に思いを馳せる
こんにちは、くろねこです。 7月に発売されたOUR HOME・Emiさんの新刊「10年先のわたしをつくる、家と時間」。すでに手に取られた方も大勢いらっしゃるかと思います。 Emiさんの新
2026.09.09
-
【我が家のリノベ】料理のしやすさとお手入れラクチンのPanasonic(パナソニック)システムキッチンと造作カウンター
こんにちは!かおりんです。 リノベキッチン編です。夏休みが終わりきれいに片付けれられたのでやっとまとまって写真が撮れました!(普段はいろいろ物が…) 自分の好きを詰め込みたかったキッチン
2026.09.01
-
LIFE
【マンション64㎡|4人暮らし】リノベで作った2畳に満たない各々の個室。プライベートな空間ができて家族の関係がいっそう良好に——2026年上半期ベスト20
2026年1月1日から6月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。LIFE部門の第1位はこちら!(初公開日 2026年2月17日) 家族にとっての“必要十分
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2026.08.31
-
LIFE
【OURHOME Emiさん】子どもの独立を見据え、40代で中古戸建てを購入・フルリノベ。「最短コースの家事動線」を実現できた納得の理由
今回のゲストは、整理収納アドバイザーで『OURHOME』を主宰するEmiさんです。Emiさんは大学卒業後大手通販会社に入社、整理収納アドバイザー1級の資格を取得し、その後双子を出産。会社を退
私のウェルネスを探して My wellness journey
2026.08.22
-
【OURHOME】 Emiさんと夏のひととき、新刊イベントに参加してきました!
みなさん こんにちは! 先日、LEE編集部主催のイベント 【Emiさんと夏のひととき】 に参加させて頂きました!! OURHOME、そしてEmiさんファンのわたしは、
2026.08.03
-
LIFE
OURHOME Emiさん「築20年の戸建てをリノベ!“暮らし替え”で気づいた、今、私が大事にしたいこと」
\7月6日新刊発売!/ 築20年の戸建てをリノベしました! OURHOME Emiさん 10年先も心地いい暮らしの“余白”の見つけ方 SNSやラジオ、そして本誌連載での
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2026.08.01
-
【LEE8・9月合併号】リアルな私服コーデが参考になります!|10分ご飯|Emiさんの余白のある暮らし|快眠の秘訣も
みなさん、こんにちは、こんばんは。TBたわ です。 発売中の【LEE8・9月合併号】合併号ということもあり、いつも以上に読み応えを感じる号です♡ 個人的に気になった特集をピックアップして
2026.07.27
-
LIFE
OURHOME Emiさんの新居「”安眠第一”で寝室を作りました」心身ともにくつろげる空間にしたいから、物も色数も絞ってシンプルに
\7月6日新刊発売!/ 築20年の戸建てをリノベしました! OURHOME Emiさん 10年先も心地いい暮らしの“余白”の見つけ方 SNSやラジオ、そして本誌連載での
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2026.07.25
-
LIFE
OURHOME Emiさんの新居【リビングルーム編】季節感を楽しむインテリア&“暮らしの余白”を実現させる収納法
\7月6日新刊発売!/ 築20年の戸建てをリノベしました! OURHOME Emiさん 10年先も心地いい暮らしの“余白”の見つけ方 SNSやラジオ、そして本誌連載での
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2026.07.18
-
LIFE
OURHOME Emiさん「家族・友人たちと囲む夏のテーブル」新しい家で、自分らしいもてなしの方法を模索中!
\7月6日新刊発売!/ 築20年の戸建てをリノベしました! OURHOME Emiさん 10年先も心地いい暮らしの“余白”の見つけ方 SNSやラジオ、そして本誌連載での
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2026.07.11
Staff Credit
撮影/メグミ 間取り図製作/前田優子 取材・原文/藤本幸授美
こちらは2025年3月号(2/7発売)「私たちの“ぴったり”をかなえた『LEEリノベ大賞』」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2025年3月号現在)です。
この連載コラムの新着記事
-
マーガレット・ハウエルさんが愛する【インテリア名品4選】お店で買える!実用性と美しさを兼ね備えたタイムレスな名品たち
2026.09.23
-
2026【マーガレット・ハウエルさんのロンドンの自宅】リビング、キッチン、インテリアetc.好きに囲まれた「家」の心地よさ
2026.09.09
-
新刊が発売!『マーガレット・ハウエルの暮らしと仕事 Margaret Howell Life and Work』記念のエキシビションも開催中!
2026.09.07
-
【マンション64㎡|4人暮らし】リノベで作った2畳に満たない各々の個室。プライベートな空間ができて家族の関係がいっそう良好に——2026年上半期ベスト20
2026.08.31
-
OURHOME Emiさん「築20年の戸建てをリノベ!“暮らし替え”で気づいた、今、私が大事にしたいこと」
2026.08.01
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















