FOOD

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.63〜

旬の野菜を使った冷製ポタージュスープで夏を乗り切る!【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.08.27

この記事をクリップする

8月も後半となりましたが、まだまだ厳しい暑さが続きますね。

先日、家族のお休みが揃ったので、美味しいかき氷を求めて川越まで行ってきました。途中立ち寄った川越氷川神社では、境内に風鈴や風車などが飾られ、涼やかなひと時を過ごすことができました。

写真 川越氷川神社
チリン チリンと軽やかな鈴の音色と色とりどりの風鈴に、束の間暑さを忘れ、癒されました。

夏の食卓に、ポタージュスープはいかが?

暑さで食欲が落ちてしまう時期の献立作りはいつも悩みどころです。冷たいものばかりよくないなぁと思いつつも、やはり冷製パスタや冷や汁、キンキンに冷やした煮浸しに揚げ浸しなどがさっぱりと食べやすく、美味しいですよね。ポタージュスープはお野菜も取れて、家族みんなが好きなので、季節を問わずわが家ではよく登場します。

写真 季節のポタージュスープ
休日の朝に作った、かぼちゃのポタージュスープとホットサンドイッチの朝食。週末は家族そろっていつもよりのんびり朝の時間を過ごします。

今回は暑い季節におすすめの、野菜たっぷり冷製ポタージュスープをご紹介したいと思います。

・トマトクリームの冷製ポタージュ

学生時代、スペイン留学をしていた際、トマトを使った冷製スープ「ガスパチョ」にハマり、以来夏になるとよく作ります。ガスパチョは玉ねぎにトマト、ピーマン、ニンニクなどの夏野菜とオリーブオイルがたっぷり入る、冷たいスープ。栄養も豊富で、ミキサーにかけるとのど越しもよく、食欲のない時でもするする飲める夏に特におすすめのスープです。

先日カフェでいただいたのが、ガスパチョをアレンジしたような、トマトクリームの冷製ポタージュで、これがとても美味しかったのです。スタッフの方に作り方を聞いたところ、トマトのホール缶を使い、生クリームを仕上げに加えているとのこと。自宅でも作れるかな……?と再現してみました。

写真 パンと夏野菜のポタージュスープ
風味付けのニンニク、トマト缶+トマトピューレを加えたところ、トマトの濃縮した旨みが感じられるとても美味しいスープに仕上がりました。
写真 パンと夏野菜のポタージュスープ

一晩かけて冷蔵庫で冷やし、翌朝の朝食にいただきました。

この日の朝食のパンは夫がサイクリングの途中で買ってきてくれた「にじわぱん」さんの天然酵母パン。季節に合わせて培養する天然酵母を使うパンは、どれももっちりとした食感で、豊かな風味が感じられ、とても美味しいのです。

写真 にじわパン
ハード系のパンが充実。全粒粉の食パンもとっても美味しかったです。

・カボチャのポタージュ ココナッツミルク風味

またこちらは先日お邪魔したカフェ「cinq」さんのランチでいただいメニュー。ココナッツミルクのほんのり甘い風味がかぼちゃによく合う、とても美味しいポタージュスープでした。

写真 cinqのランチ
この日のメニューはとうもろこしご飯+ライム風味のチキン、ニンジンのラぺ、野菜グリルなど。いつもたっぷりのお野菜が嬉しいcinqさんのランチメニューです。※写真撮影許可いただいてます。

こちらも何となく真似て家で作ってみました(似て非なるものだと思いますが)。クミンやコリアンダーなどのスパイスも加えてみたところ、程よくスパイスが効いて、より美味しく仕上がりました。

写真 パンと夏野菜のポタージュスープ

この日は、地元のパン屋さん「kico」さんで購入した天然酵母パンと一緒に朝食にいただきました。

写真 kicoのパン
kicoさんは幸手にある人気店「cimai」さんの姉妹店。cimaiさんと同じメニューが並ぶことも多く、定期的に通う大好きなパン屋さんです。特にカンパーニュは蒸籠で蒸しなおすと、もっちもちの食感に!

美味しいパンとスープがあればそれだけで幸せな朝食です♡

写真 パンと夏野菜のポタージュスープ
パンは他のお野菜と一緒に蒸篭で蒸してます。


・新じゃがのヴィシソワーズ

毎年夏の始まりは、実家の両親が育てるジャガイモ掘りを子どもたちと一緒に楽しむのですが、今年はあまりにも暑すぎるため、ジャガイモ掘りは中止となってしまいました。後日母がたくさんのじゃがいもを送ってくれたので、しばらくの間じゃがいも料理を存分に堪能しました。このヴィシソワーズも、幾度となく作っているわが家の定番のスープです。

写真 パンと夏野菜のポタージュスープ
夏休み中に誕生日を迎えた息子のお誕生日にリクエストの「パエリヤ」でお祝いしました。わが家はスープ+サラダ+揚げ物+メインがいつものお祝い献立のパターン。家族みんなが喜んでくれました。

ポタージュスープを作るときの小さなコツ

ヴィシソワーズに限らず、ポタージュスープを作るとき、わたしは玉ねぎと長ネギ、両方を入れて野菜のうまみが出るまで最初にしっかりとソテーするようにしています。これは、若いころ時々ランチで通っていた小さなビストロで、日替わりで出てくる季節の野菜のポタージュがいつも美味しくて!美味しく作るコツを伺った時に教えていただいたのが、玉ねぎ+長ネギです。よかったらお試しくださいね。

野菜の滋味深い美味しさを味わえるシンプルなポタージュスープ、他にもアスパラやとうもろこしなど、旬のお野菜を使うと季節を問わず楽しめます。まだまだ暑さも続きそうですが、涼の取れる食材を上手に使って、この夏を乗り切りたいと思います。

写真 趣味のテニス
猛暑のこの夏は、ナイターでテニスを楽しんでいます。陽射しがないだけで、ずいぶんと動きやすく感じます。お盆期間中はコートが空いていたので気がつけば、週5日間も!部活並みに頑張りました。秋からは新たな平日レッスンにも通う予定です。

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 事務職

フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

あわせて読みたい

夏におススメ♪メキシカンはいかが?

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「汁もの・スープ」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる