FOOD

LEE100人隊が見つけた「おいしいもの」

【「かき氷」のおいしいお店6選!】食通LEE読者のおすすめかき氷を拝見♪【京都・大阪・神奈川・千葉・埼玉・鹿児島】

  • LEE編集部

2024.08.09

この記事をクリップする

food

食通隊員のイチ押しを拝見!

LEE100人隊が購入した、おいしいもの

公式ブロガーLEE100人隊の“食通”隊員が見つけた、おいしいものをご紹介。今回は暑い季節に食べたくなる「お店のかき氷」の話題をピックアップ♪

2024a_LEE100人隊_TB_naho

LEE100人隊

100 Bloggers

TB nahoさん

/ 埼玉県

1:【埼玉・小梅 浦和総本店】「泡苺」と「完熟マンゴー」

泡苺

「『小梅 浦和総本店』は浦和駅から徒歩10分~15分ほどのところにある懐石料理店です。私が食べたのはいちごのかき氷。エスプーマで仕立てた苺のソースがかかっているので、『泡苺』というメニュー名でした。いちごのソースまでも空気を含んでいて不思議な食感。氷との相性がとても良かったです。かき氷の中にはバニラアイスが入っていて、最後まで飽きずに楽しめました」

完熟マンゴー

「息子が選んだのは『完熟マンゴー』。フルーティーなマンゴー味のかき氷です。こちらは、中にはヨーグルトホイップが入っています。どちらもとても大きくて食べきれないかも~なんて言っていましたが、かき氷は不思議と食べられちゃいますね」

2024a_LEE100人隊_TB_ふわふわ-

LEE100人隊

100 Bloggers

TB ふわふわさん

/京都

2:【京都・甘春堂 嵯峨野店】和風かき氷

和風かき氷

「『甘春堂 嵯峨野店』は京都旅行で嵯峨野エリアにお出かけの方にオススメしたいスポットです。私が注文したのは、白玉・きなこ・あずき・黒蜜の和の美味しいが集まったかき氷。最初は完食できないと思っていたのですが、食べ始めたら止まらなくて、あっというまになくなってしまいました」



2024a_LEE100人隊_064_あいも-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.064 あいもさん

/ 東京都

3:【千葉・吉岡茶房】日光の天然氷を使ったかき氷

カフェオレ味のかき氷

「千葉県県我孫子市、手賀沼からほど近い『吉岡茶房』のふわふわかき氷は、日光の天然氷を使ったかき氷です。私は期間限定のカフェオレ味を選びました。カフェオレ味の蜜って珍しい! こちらのお店は自家焙煎コーヒーのお店なのです。口に入れた瞬間ふわっとほどけて、すっきりした甘味とコーヒーの香りとミルクのコクが残ります。温かいほうじ茶が添えられていて、かき氷で冷えた体にほっこり嬉しい! あっという間に平らげました。ご馳走様でした♡」

2024a_LEE100人隊_023_おしまり-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.023 おしまりさん

/ 鹿児島県

4:【鹿児島・Chanaan(カナン)】「きなこミルク」

きなこミルク

「鹿児島県姶良市にある『Chanaan』。毎年夏になると、かき氷がメニューに加わります。どれも美味しそうだなと思ったのですが、『きなこミルク』にしました! 上にのっているアーモンドは煎ってあるので香ばしく、ミルク氷にきなこの組み合わせは、甘さがちょうどよくて二重丸。ちなみに、中にもきなこが入っていました」

2024a_LEE100人隊_TB_はな

LEE100人隊

100 Bloggers

TB はなさん

/ 神奈川県

5:【神奈川・Cafe Knopf(カフェ クノップゥ)】「シャインマスカット」

シャインマスカット

「『カフェ クノップゥ(Cafe Knopf)』は、神奈川県横浜市内、あざみ野駅近くの、1年中美味しいかき氷が食べられるお店です。毎年いただいている、大好きな季節限定かき氷。これを食べずして次の季節を迎えられない!と思うほど、大好きなんです。濃厚なアールグレー餡は唯一無二。シャインマスカット以外にも他の季節にはバナナや柑橘系で作られていますが、この アールグレー × シャインマスカット の組み合わせが一番好きです♡」

2024a_LEE100人隊_TB_こばん

LEE100人隊

100 Bloggers

TB こばんさん

/ 神奈川県

6:【大阪・Matsushita kitchen(マツシタキッチン)】「カカオミルク」

カカオミルク

「JR大阪環状線玉造駅近くの『マツシタキッチン』。大阪ではかき氷が有名でして、いつも並んでいるイメージです。 『カカオミルク』はこちらのお店で一番有名なかき氷ですカカオミルクどーん! 断崖絶壁!そびえ立つかき氷よ!! 私、かき氷は絶対フルーツ系じゃないと!って思ってたんです。でもこれは美味しかった!! 水っぽさなんて全く感じず濃厚なんですもん。いやー、びっくり。またすぐにでも食べたい!!」

LEE100人隊推薦のおいしいもの、参考になります!

2025年LEE100人隊新隊員募集バナー画像矢印なし

Check!

「かき氷」の記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる