〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.55〜
年に一度だけ開くお店〜あわいもん二〇二四〜で過ごす特別な時間【LEE DAYS club clara】
-

LEE DAYS リーデイズ
2024.05.10
年に一度だけ開くお店、あわいもんって?
年に一度、数日間だけ開くお店「あわいもん」の存在を知ったのは一昨年のこと。店主の土田みおさんはcinecaの屋号で映画を題材にしたお菓子作りをしながら、とある雑誌でコラムを掲載されていました。映画とお菓子作りが好きな土田さんが、映画から発想するお菓子を作り、新たな視点で映画の魅力を伝えるコラムは、映画もお菓子作りも好きなわたしにとって毎回新鮮な発見があり、更新をいつも楽しみにしていました。
そんな土田さんが企画する「あわいもん」。
一年もの歳月をかけ、提供するお菓子の開発をしたり、空間をどう作るかを考え、作家の皆さんと一緒に準備をすると知り、一体どんなお店なのかしらと興味津々。思いを募らせること2年、ようやく念願が叶い、友人を誘って先日お邪魔してきました。

贅沢な敷地と建物と
閑静な都心の住宅街にある広々とした敷地には豊かな緑が生い茂り、まるで森の中のよう。敷地の中心に佇む大きな紅葉の木が青々とした葉を広げ、この日は夏日でとても暑かったのですが、静かな避暑地にいるような涼やかな空気感に満ちていました。木々に囲まれた敷地内に佇む、前面に大きなガラスが使われているのが印象的な建物は有名な建築家の方の自邸だそうで、建築物としても見応えがあります。
自然と一体化したロケーションの中でいただくお菓子と飲物
予約時間に建物の中へ。1階にはこの日のために様々な作り手の方が創作された作品が美しく並べられ、早くも気持ちが高まります。
通されたのは2階のお部屋。なるべくゆったりと過ごしてほしいと、席数はかなり少なめに設えられていました。すべての席に木工作家「内山玲」さんの作品であるスツールが置かれ、実際に座ってお茶を楽しむことができるという贅沢ぶり!
何よりも感激したのはその眺め。大きな窓からはたっぷりと光が溢れ、窓の外に広がる豊かな自然との一体感を感じる贅沢なロケーション。この窓から眺める紅葉の色付く様や落葉はさぞや美しいことだろう、と友人と思いを巡らせました。
土谷さんの作られるお菓子は何種類かあり、どれも不思議なネーミングで気になるものばかり。悩みながら、わたしは新作の「スポンジ」をいただくことにしました。飲み物は「スポンジに合う」とおすすめされた「乳衣」と名付けられたハーブ酒のモクテルを選びました。
席には美しい手書きの「よ」と書かれた札が。達筆です。

特別なお茶の時間
程なくして、お絞り、飲み物、お菓子が運ばれてきました。その完璧なトータルコーディネートにまたしても目を奪われてしまいました。


小さなガラスの器にキュッと絞りの形で置かれたのは、小さなお絞り。
極薄口の繊細なガラスのグラスに注がれた「乳衣」は、仄かな酸味とハーブの風味が感じられる微発酵の飲物。はじめまして、のお味にいたく感激し、一口ずつ大事にいただきました。氷の奏でる涼やかな音と相まって後味に優しい余韻がふわっと残ります。
「スポンジ」はその食感とフォルム、色合いまで見事にスポンジが再現されていて、器も作家さんがこの日のために制作されたという特別なものなのだとか。スポンジの上にはスポンジに残った泡をイメージしたという発酵クリームがのせられています。隅々まで抜かりなくこだわった、これもひとつのアートのよう。
シチュエーションを含め、すべてが印象深く、記憶に残る忘れられない体験となりました。
こだわりは随所に
こちらはショップカードと、お菓子に添えられていた説明書きの紙。ショップカードはそのお店ならではのこだわりが感じられるアイテムとして、紙の質感、フォント、デザインなど素敵だなぁと思ったものはいただくことにしています。

そして艶なしのテーブルのこの天板も、おそらくお菓子や器を引き立てるためのこだわりなのだろうなぁ、と。みごとなまでに完璧な設えに、思わず感嘆のため息が出てしまいました(本当に感激すると人って無口になりますね)。

フォトジェニックな佇まいは、つい写真に収めたくなる可愛さ(※手元のお写真のみ可とのことで撮影許可いただいております)。
面白く美しく、心地のよいものたち
お菓子をいただいた後は、1階に並ぶ作家さんたちの作品をじっくり拝見しました。どれも今回のために創作されたという特別なものばかりです。先日ワークショップにお邪魔した「植田佳奈」さんの作品や、陶芸家「オノエコウタ」さんの陶器、「内山玲」さんのスツールなどもすべて販売可とのこと、選び抜かれた作品はどれも見ごたえたっぷり。
その他にも古書や紙ものなど、独自の視点で選び抜かれた逸品が随所に置かれ、手に取り触れるだけで心踊る素敵なものばかりでした。
お買い物したもの
オノエコウタさんの「球」と名付けられた作品に惹かれ、ひとついただいてきました。あわいもんのコンセプトにある「用途があるかどうか問うもの」に相応しい、この作品に宿る不思議な魅力を感じました。こんな完璧な球体が人の手で作られるなんて!と、転がる球を見ながら感動してしまいました。
ひとまず愛猫の手の届かない場所に飾っています。

予約時間ギリギリまで心地よい空間の中で、ゆったりとしたひと時を心ゆくまで堪能しました。今思い返してもあのひと時は特別な時間だったなぁ……と。
また次回があるなら、ぜひお邪魔してみたい。行ったばかりだけれど、もうそんなことを考えています。
最近のわくわくする体験
「組む東京」で開催されていた、ヒンメリ作家「仲宗根 知子」さんの作品展にお邪魔してきました。また記念日を迎え、久しぶりにお気に入りのお花屋さんでお花を選びました。



clara
48歳 / 埼玉県 事務職
フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。
あわせて読みたい
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

Check!
「休日」の記事はこちら!
-
FOOD
記憶に残る口福なお菓子の追体験~あわいもん二〇二五を振り返って~【LEE DAYS club clara】
自他ともに認める、食にはとことん貪欲なわたしですが、人生の中で記憶に残る食の体験がいくつかあります。味の美味しさやインパクトだけじゃなく、その場所や雰囲気、一緒に居た人との会話など、特別な体験には何
LEE DAYS リーデイズ
New
-
【沖縄】カフェでお花見「やちむん喫茶シーサー園」TB icoco
沖縄北部では、寒緋桜(一般に緋寒桜とも呼ばれています)が満開の時期を迎えています。今年の見頃は、先週末から今週末にかけてと聞きつけ桜を見たくなりました。北部各地でお祭りも開催されていますが、最近雨の
2026.02.02
-
【THE NORTH FACE】お気に入りのキャップでコーデを格上げ◎キャップを使った2コーデを紹介します!
今回はわたしが愛用しているキャップを紹介したいと思います。わたしのクリップにも度々登場しています♪ ザ・ノース・フェイス みなさんが知っているブランド、ザ・ノース・フェイスのキ
2026.01.31
-
FASHION
「黒小物主義」な大人女子が2026年初売りSALEで購入!ブラックセレクション4点【LEE DAYS club clara】
新しい年が明けました。 気持ち新たに2026年も暮らしの中のささやかな出来事を綴ってまいりたいと思います。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年始早々わが家は家族が順番
LEE DAYS リーデイズ
2026.01.19
-
LIFE
気負わず迎える、いつもの暮らしの延長にあるお正月準備。【LEE DAYS club clara】
もう幾つ寝るとお正月~♪ 頭の中でカウントダウンをしながら、年末年始に向け、日々TO DOリストを更新している今日この頃、みなさまも忙しい師走を駆け抜けていらっしゃることと思います。 さ
LEE DAYS リーデイズ
2025.12.29
-
子どもと一緒にズートピア2を観に行きました
こんにちは! 060 みぃみです マイブーム 最近のブームはズートピア。 金曜ロードショーでズートピアを観てからどハマりしました 人間社会を動物で表現していて
2025.12.21
-
LIFE
今年最後の女子会「ゴッホ展」と「スペシャル栗スイーツ@東京會舘」を堪能しました♡【LEE DAYS club clara】
師走を間近に控え、朝晩とぐっと冷え込むようになりましたね。それでも日中は穏やかな好天に恵まれる日もあり、あたたかな陽射しのぬくもりにホッと気持ちが和みます。 「ゴッホ展~家族がつないだ画家の夢
LEE DAYS リーデイズ
2025.12.15
-
土曜の100円ワークショップがおすすめ!5歳娘と「つぐ minä perhonen展」世田谷美術館(ミナ ペルホネン)
こんにちは~おゆうです。 すでに隊員さんが行かれていますが、私も世田谷美術館で開催中のミナ ペルホネン展に行ってきました~!5歳の娘連れだったため、あまりゆっくり出来ずだったので、期間中のワー
2025.12.04
-
LIFE
心静かに整える、わたしの冬支度~クリスマスを待ちわびる手作りリース&来年のカレンダー準備~【LEE DAYS club clara】
今年もあっという間に師走を迎え、残すところ数週間となりました。 1年間を振り返りながら、きたる年末年始に向け、帰省や家族で過ごすための準備を少しずつ始めているところです。 街の雰囲気が急
LEE DAYS リーデイズ
2025.12.01
-
BEAUTY
40代季節の変わり目のゆらぎ肌を健やかに整えるための3つのケア。こだわり素材のインナー、お風呂タイム、スキンケア。【LEE DAYS club clara】
朝晩の冷え込みとともに街路樹も日ごとに色付きを深め、いよいよ秋も本番ですね。 テニスコートのある公園のイチョウもだいぶ色づいてきました。 空気の乾燥と共に肌の状態の変化も敏感に感じるこの
LEE DAYS リーデイズ
2025.11.17
-
【愛知 名古屋】ことり食堂で可愛い定食lunchを食べました。
こんにちわLEE100人隊30番コポです ママ友ランチ会 美味しいご飯&沢山笑って、【普通が似てる】と話が弾む~♪ 幼稚園時代のママ友ちゃん達と、定期的に開催するランチ会。小学校
2025.11.17
-
友人から出産祝いをいただきました!久しぶりに楽しい時間を過ごしました♡
先月、小・中学校が一緒だった友人が自宅へ遊びに来てくれました!限られた友人しかいない、基本家から出ないわたし…(笑)また、現在育休中だったので夫以外の大人と話す機会は格段と減り…そんなときに遊びにき
2025.11.14
この連載コラムの新着記事
-
記憶に残る口福なお菓子の追体験~あわいもん二〇二五を振り返って~【LEE DAYS club clara】
2026.02.05
-
【せいろ生活】えっ、これも作れるの!?照宝の蒸篭で作る簡単!100字以下アレンジレシピ5選【LEE DAYS club なお】
2026.02.04
-
49歳でニーハイブーツに再挑戦!SEAと無印良品、大人の毎日を支える「究極の黒シューズ」2選【LEE DAYS club elion】
2026.01.30
-
続・50歳を前に“自分の美容”を考え直す。食べることが好きだから整えた約3カ月の晩御飯記録【LEE DAYS club ミワコ】——2025年下半期ベスト20
2026.01.29
-
R&D.M.Co-のワイルドベリー柄は50歳、60歳…と歳を重ねてもずっとかわいい!甘くなりすぎない大人の花柄に夢中です。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.01.28
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















