当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.54〜

40代後半「機嫌よく暮らす」ための3つのこと。運動、新しいお稽古、わくわくに触れる体験。【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.04.23

この記事をクリップする

4月、ようやく過ごしやすい季節がやってきたと喜んだのもつかの間、早くも夏日の到来に身体がついていけません……。待ち望んでいた桜のシーズンもあっという間に過ぎ去ってしまいました。

写真 日本一の桜回廊を夫婦でサイクリング
週末に夫と地元の桜並木を40㎞ほど、のんびりとお花見サイクリングを楽しんできました(子どもたちも誘ってみましたが、やんわり断られてしまいました。残念)。お天気に恵まれた日のサイクリングはとても気持ちよく、短い時間でも気分転換になります。これからのサイクリング日和な季節をしばらく楽しみたいと思います。

さて、この1年ほどの間に少しずつ生活習慣の見直しを図ってきた中で、結局は「好きなことを楽しむ時間を持つこと」が日々、機嫌よく暮らすための一番シンプルで大事なことなのでは、と感じています。最近わたしが楽しんでいる「運動」と「新しいお稽古」「わくわくに触れる体験」について今回はお話してみたいと思います。

1・始めて間もなく1年。「平日2時間のレッスン+週末テニス」

年上の友人に誘われたことがきっかけで、去年から始めたテニス。雨の日以外は、週末に2〜4時間程度、仲間たちや夫とテニスを楽しむスタイルが定着し、間もなく1年になります。

この1年間、真夏の炎天下も真冬の凍てつく日もテニスを億劫に感じたことは一度もなく、むしろ予定が入っている週末がとにかく楽しみ!ふだん一人で淡々とマイペースにやるヨガが自分の身体や精神と向き合う時間だとすると、テニスは思い切り身体を動かすことでストレスを解消する時間。またその時々で一緒に楽しむ仲間がいることがモチベーションアップに繋がり、わたしには合っているようです。

写真 週末のテニス
これからだんだんと暑くなってくる季節、去年は真夏の炎天下テニスで熱中症になってしまったことも。無理をしない範囲で楽しむことも大切ですね。

周りの上手な方を見るたび、私ももっと上手になりたい!と常日頃思っているのですが(笑)、市主催のテニススクールの公募にこのたび見事当選。平日の夜、2時間のレッスンがこの春から新たに始まりました。来年の春まで1年間のレッスンです。

まだ始まって数回程度なのですが、やはりプロのコーチに教えていただくことで毎回学びがあります。楽しみながら少しでも知識や技を習得できるといいなと思っています。また初心者向けのルール説明会にも参加してみました。今まで漠然としか分からなかった細かなルールも理解できるようになり、ますますテニスが楽しくて仕方ない、そんな最近のわたしです。 

写真 季節を感じる風景
テニスの行き帰りは基本的に自転車で移動します。道中に咲く季節の花々や、空の写真を撮るのもちょっとした楽しみ。この日は4月中旬、川沿いの土手に一面に咲く満開の菜の花と、穏やかに澄んだ春の空がとてもキレイでした。季節の移り変わりを感じるひと時です。

・時には家族に頼ってみる……「平日の夜のお稽古事、炊事や家事の工夫」について

平日夜のレッスンがある日は、子どもたちに協力してもらい、簡単な晩ごはんを作って食べてもらうようにしています(高校生と大学生、レシピを見ながら冷蔵庫にある食材で料理をできる程度にはなんとか育ってくれました。ありがたい〜)。わたしはレッスン前に小さなおにぎりをお腹に入れ、帰ってから控えめに晩ごはんをいただきます。

誰かに作ってもらうごはんってありがたいし、美味しいです。今のところリクエストに応じて、楽しみながら料理をしてくれているようなので、しばらくはこのままお願いできるといいなぁと淡い期待を寄せています(笑)。

写真 子どもが作ってくれた晩ごはん
この日はふるさと納税で届いていた鰻を使った「うな丼」と「お味噌汁」を作ってくれました。遅い時間帯だったのでご飯は少なめに。

また洗濯物は汚れ物を長時間置いておきたくないのと、忙しい朝の時間を少しでも有効に使うため夜干し派です。お風呂に入るタイミングで洗濯機を回し、お風呂上がりに干します。次の日の朝バタバタしないために、キッチン周りを整え、朝食用のお米をとぐ、までやってから就寝します。

2・自分とじっくり向き合うお稽古、はじめました。「カリグラフィーのお稽古」

ずっと気になりつつ開催場所が都内であることと、日程があわず、なかなか始めるに至らずにいたカリグラフィーのお稽古に、思い切ってこの春から通い始めています(実はコロナ禍に別のオンラインのモダンカリグラフィー講座を受けたのですが、先生のお手本をただ真似事しているだけのような内容に途中で飽きてしまい、うまく私は続けることが出来ませんでした)。

写真 カリグラフィーの自宅練習
オンラインレッスンは主に家に一人でいるタイミングで受講しました。基本的なことはひと通り学べたと思います。インクやペンなどのお道具を揃えるのも楽しみでした。

今回は一般的なカリグラフィーとは違い、「自分自身が描きたいスタイルを追求して行くこと」を目的とした少し変わったお稽古。毎回、文字にまつわる学びもあり、今まで知らなかった新たな世界を覗いている感覚があります。またお稽古を通して、如何に自分自身が偏った小さな世界でしか物事を見ていないのかを悉く思い知らされ、そんな自分を脱皮していくような、そんな不思議な体験を重ねているようにも感じています。

写真 カリグラフィーのお稽古
素敵な空間で、こだわりのお道具を使うお稽古は特別な時間です。途中の休憩タイムにいただくおやつもひそかな楽しみ。※写真掲載許可いただいております。

また今回のお稽古は少人数で集まり、月に1度、3時間程度みっちり時間をかけるレッスン。先生も仰っていましたが、普段の生活の中で誰にも邪魔されず集中して自分と向き合う時間は、意外と少ないもの。そんな時間こそが何事にも変えがたい貴重な経験だと感じています。

お稽古を続ける中で、”自分らしい文字に自信が持てるようになること”をささやかな目標に、月に一度のお稽古日を心待ちにしています。



・オンオフ、バランスよく過ごしてみる……「自分のために費やす時間を持つこと」について

ここ数年のわたしは、自分のことより家族のこと、家族のことより仕事が1番の優先事項でした。管理職になって携わる業務内容も責任もぐっと増え、大変ではありますがやり甲斐と責任感を感じながら、ここまでやってきたつもりでいましたが、このままのペースでこの先どこまで頑張ればいいのか? また自分自身の限界との挑戦!のような気持ちで必死にやってきたことが、何だかふとつまらないものに思えてしまったのです。

写真 イマソラ
疲れた日は、空を見上げて。この日は三日月が浮かんでいました。

職場でも家庭でも、「期待されていること以上の成果を」と、今思えば勝手に自分自身でハードルをあげ、1人であれこれ抱え過ぎてしまっていたことに、ここへきてようやく気付いたということでしょうか。

そんな自分の中の変化もあり、オンオフはしっかり切り替える、疲れた時は無理せず休む、家族との時間、何より自分自身に費やす時間を(遠慮なく)取ることを「自分自身に許す」、ということをここ1年ほどかけて特に意識してきました。自分のことを労われるのは自分だけですからね。周りに期待するのではなく、自分自身で心身を健やかに保つよう心がけることで、ずいぶんと気持ちに余裕が持てるようになってきたと感じています。

3・”体感すること”を大事に「わくわくに触れる」

わたしにとって「ひとりで過ごす時間」はとても大切。家で好きなことに没頭するひとり時間も好きですが、「未知の美しい世界」「わくわくすること」に触れることで、ハッピーなエネルギーをインプットすることも同じくらい大事な時間。映画やライブ、観劇、展示会など、その時々にしか出会えないことに費やす経験に、可能な限り時間とお金をかけたいと思っています。観たい!行きたい!と思う気持ちを大切に、タイミングがあえばえいっと一人でもどんどん出かけるようにしています。

わくわくを探しに。最近のわくわくする体験

「MOGU TAKAHASI EXCHIBISION “JOYFUL CONFUSIONS”と「植田佳奈さんの質感を作るワークショップ」にお邪魔しました。

MOGU TAKAHASHIさんのEXHIBITION
IDEE SHOPで開催されていた「MOGU TAKAHASHI」さんのエキシビジョン。独学で絵を学ばれたという高橋さんが生み出す、自由で個性的な作品たちはどれも遊び心満載で、どこもかしこも可愛いが溢れていました♡ ※写真掲載許可いただいております。
写真 植田佳奈さんの質感を作るワークショップ
陶芸作家「植田佳奈」さんが不定期に開催するワークショップに参加してきました。半磁器の土に、先の細い道具を何種類か使って模様をつくり、希望する色を入れ、焼いていただいたものが先日届きました。集中し手を動かす時間はとても楽しい経験でした。自宅でできる陶器作りにも挑戦中です。
LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 事務職

フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

あわせて読みたい

今年もどこかへひとり旅をしてみたいなぁと計画中です!

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「習い事」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる