FASHION PR

眼鏡市場「FREE FiT」✕LEE

ついに出会えた運命のメガネ【メガネ迷子の40代編集が「本当に似合うメガネ」を探すまでvol.3】

2024.03.07

この記事をクリップする

パーソナルカラー「オータム」&顔タイプ「キュート」のN恵が出会ったメガネは?

仕事や育児に追われ、似合うメガネもよく分からず。気づけば10年メガネを買い替えていない…。そんな悩めるメガネ迷子な40代の私、LEE編集部N恵が本当に似合うメガネに出会うまでをレポート。

第三回となる今回は、前回のパーソナルカラー&顔タイプ診断の結果を受けてついにメガネを選ぶことに。果たして、どんな一本に出会えたのでしょうか!?

※「眼鏡市場」のメガネのプロに、お悩み&選び方のコツを聞いた第一回はこちらから!
※パーソナルカラー診断と顔タイプ診断に初挑戦した第二回はこちらから!

似合うメガネと欲しいメガネのポイントをまとめてみる

お世話になったのは丁寧な接客と高品質な商品で信頼を集める「眼鏡市場」。
前回の診断で、パーソナルカラー「オータム」、顔タイプ診断では「キュート」と判明したN恵。
一回目の取材時に、メガネ選びのプロである工藤さんから、メガネ選びでは「要点を絞ることが大事」と教えていただいたことを思い出し、似合うメガネの特徴をおさらいしつつ、私がメガネに希望することについても、ポイントをまとめてみました!

●オータム&フェミニンタイプのN恵が似合うメガネ

  • 色は明るめのベージュやグレージュ、ブラウン、オレンジなど温かみのある色。
  • 金具はシルバーよりゴールド。
  • フレームデザインは、レンズの幅が広めで丸みのあるもの。

●N恵がメガネに希望すること

  • おしゃれしている感がちゃんとある(コンタクトの調子が悪い日だけの代用にはしたくない)
  • 毎日長時間使っても疲れない
  • コンプレックスの顔の余白を目立たせない
  • すっぴん&お疲れ顔をカバーしてくれる

高機能&超軽量な「FREE FiT」シリーズのなかからセレクト

眼鏡市場 パーソナルカラー アナリスト工藤安純さん

接客してくれたのは…

工藤安純さん

Azumi Kudo

眼鏡市場 パーソナルカラー アナリスト

眼鏡市場 渋谷店に勤務。
寄り添うような丁寧な接客と優しい笑顔が人気。

引き続き工藤さんのサポートを受けながらいよいよメガネ選びへ。上記のポイントをあらためてお伝えすると、店頭でも一番人気のシリーズ「FREE FiT」をおすすめ頂きました。

「N恵さんの場合、休日はほぼ朝から夜まで、またコンタクトと併用とのことですが、平日に着用する場合は、PC作業も多く、夜遅くまでメガネを着用されているとのことなので、やはりストレスフリーでかけられるものがおすすめです。FREE FiTは、持っていただくと皆さん驚かれる軽さと、フィット感が評判です」

眼鏡市場の「FREE FiT」
幅広い世代から人気のFREE FiTシリーズは、デザインも豊富
眼鏡市場の「FREE FiT」のフレームはとても軽い
嘘みたいに軽いメガネにN恵もびっくり

5分ほどの試着の末、「FFT-L03 CHA」にすんなり決断

工藤さんが持ってきてくださったFREE FiTのデザインの異なるメガネのうち、いくつか試着の末、自然とこれだ!と納得できたのが、こちらのFFT−03 CHA。
LEEとモデル優木まおみさんのコラボから生まれたこちらのフレームは、クラウンパントと呼ばれるトレンドのデザイン。メガネの上部は直線的なカットでメンズっぽいおしゃれさがありますが、下半分はラウンドシルエットで優しげな印象。

眼鏡市場の「FREE FiT」LEEとモデル優木まおみさんのコラボシリーズであるFFT-L03 チャコールグレー
LEEとモデル優木まおみさんのコラボシリーズであるFFT-L03(税込16500円)。色は透け感のあるチャコールグレー。

キュートタイプ顔に似合う幅広丸みシルエット、という条件にもハマりつつ、おしゃれのポイントになるメガネが欲しい!という私の希望にもマッチ。
チャコールグレーなら、黒ほど強すぎないけど、ほどよく存在感があるので、気になる顔の余白カバーやすっぴん時のごまかしにもなる気がします。

FFT-L03を試着
細すぎず、太すぎない絶妙なフレーム。
FFT-L03 横から見たところ
テンプル(耳にかける部分)が華奢なので、フロントに比べて横顔はフェミニンな印象

▼その他のお試しの様子はこちら

レンズはスマホ老眼におすすめの「サポートレンズ」をセレクト

フレームを選んだあとは、視力測定とレンズ選びに。10年ぶりとあって、手持ちのメガネの見え方は大分悪くなっていました…。そして実は最近、気になっているのが、小さい文字が見えづらいこと。
小さな数字の羅列を読み間違えてしまったり、メイクのときに小さな商品名が読めずアイブロウマスカラとマスカラを間違えてしまったことも。
部屋が暗いから?目が疲れているから?と思っていましたが、もしやこれって…。

年齢とともに目のピント調節機能がききづらくなっていくのが老眼。N恵さんも、その症状かと思われます。是非、専用のレンズをお試ししてみてはいかがでしょうか?」と工藤さん。
やっぱり!まだまだ先のことだと思っていたのに、やっぱり体は変化していくものですね。
では、どんなレンズがあるんでしょうか?

「『遠近両用』」や『中近両用』など色々なタイプがありますが、40代でPCやスマホを長時間使うことでの疲れ目には、本格的な老眼用レンズの手前の「サポートレンズ」がおすすめですよ。レンズの上半分が運転時など遠くを見る時用の度数、下半分がスマホなど近くのものを見る時の度数に分かれています」(工藤さん)

本格的な老眼用レンズの手前の「サポートレンズ」は上下で度数が分かれている

そんな仕組みのレンズがあるなんて、全く知らなかったN恵。
ちなみに、遠近両用レンズになると、さらにこのレンズのブロックごとの度数が細かく分かれるのだそう。そもそもの老眼用レンズの仕組みから丁寧にご説明いただき、理解が深まりました。

眼鏡市場 最新の機器を使って視力測定

眼鏡市場 渋谷店では、最新の機器を使って視力測定を行ってくれます。これは、機械の自動音声に合わせて、手元のレバーで見え方に答えていくところ。自分のテンポでまるでゲーム感覚でサクサク進められるので、ストレスフリー。これはちょっと感動しました!

ちなみに、眼鏡市場のレンズには、デフォルトで下記が無料で含まれています。
目にお悩みがある方こそ、しっかり丁寧にカウンセリングしてもらえるお店が安心ですよね。

  • UV99%カット、反射防止コート付き
  • 防汚・撥水コート付き
  • 遠近両用、中近両用、近近両用レンズ(今回のサポートレンズは+3300円)
  • 薄型レンズ

選んだメガネでコーディネートを楽しんでいます!

眼鏡市場のFREE FiTでメガネ込みのコーディネート

レンズを入れたメガネを早速お迎えして、毎日の生活に取り入れてみました。
トラッドジャケットに合わせてポイントにしたり、ボーダーに合わせてみたり。
ほんのり透け感があって肌なじみの良いチャコールグレーのフレームが、強い印象になりすぎずにカジュアルコーデのポイントになってくれます。
アイメイクを頑張れない日も、クマが目立つ日にも、簡単におしゃれっぽさを足してくれるので本当に便利
ようやく出会えたメガネ、嬉しすぎます!!

サポートレンズのおかげでPC作業の日も心なしか肩こりが減ったような気がします。
疲れ目が軽減されたからかもしれません。

メガネが変わることで、こんなに簡単にライフスタイルがちょっとご機嫌に、ラクに変化するなんて!
次の一本はカラーフレームに挑戦してみようかな、とすっかりメガネの道にハマりそうです。

――次回、最終回は今回N恵が選んだLEE×優木まおみさん×FREE FiTのメガネのデザイン秘話に迫ります!

Staff Credit

撮影/柳 香穂

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる