FASHION PR

眼鏡市場「FREE FiT」✕LEE

優木まおみさんに「FREE FiT」コラボメガネについてインタビュー【メガネ迷子の40代編集が「本当に似合うメガネ」を探すまでvol.4】

2024.03.07

この記事をクリップする

LEE×FREE FiT×優木まおみさんスペシャルコラボメガネ

仕事や育児に追われ、似合うメガネもよく分からず。気づけば10年メガネを買い替えていない…。そんな悩めるメガネ迷子な40代の私、LEE編集部N恵が本当に似合うメガネに出会うまでをレポート。前回、ついに納得のいく一本に出会えたN恵ですが、そのとき選んだメガネ「FFT-L03」は、実はLEEとFREE FiT、優木まおみさんとのスペシャルコラボアイテム。

最終回となる今回は、N恵も虜になったデザイン性と、高い機能性を兼ね備えたコラボシリーズはこの他にも子供用を含めた全5型。優木さんに、デザインのこだわりやコラボに秘めた思いを伺いました。

※「眼鏡市場」のメガネのプロに、お悩み&選び方のコツを聞いた第一回はこちらから!
※パーソナルカラー診断と顔タイプ診断に初挑戦した第二回はこちらから!
※ついに似合うメガネに出会えた第三回はこちらから!

”大人に似合うおしゃれなメガネ”を作りたかった

「視力を矯正する、という実用的な面だけでなく、かけたときとのトレンド感やおしゃれさも楽しめるメガネを作りたい、というのが今回のコラボに込めた思いでした。仕方なくかけている、のではなく、ちょっと今っぽさを足せたり、気分を変えたり。それも、大人が無理なく似合うちょうどいいさじ加減で実現できたらいいな、と思ったんです。

『FREE FiT』をはじめて手にした時は、軽さに驚きました! 超軽量でフィット感があり、壊れにくいのは毎日使うなかで大切ですよね。高い機能性がある一方で、使える素材やパーツも限られているので、正直最初はデザインの幅がこんなに広げられるとは思っていなかったんです。でも、私の希望を毎回真摯に聞いてくださって、フレームの形も色も、こんなに自由度高くデザインできるなんて、嬉しい驚きでした。」

昨年春から、約一年かけての進行した今回の企画。打ち合わせに打ち合わせを重ねて、ついに優木さんが満足いくものが完成しました!

FREE FiTのコラボモデル「FFTーL04 BR」を着用する優木まおみさん
LEE4月号では今回のコラボシリーズを全型優木さん着用でご紹介中!上記の写真は撮影中のオフショットで、コラボモデル「FFTーL04 BR」を着用。

優木まおみ
1980年佐賀県生まれ。タレント、モデルとして雑誌やテレビ等に出演。「身体美容家」として、ピラティスをベースにしたオリジナルメソッド「マオビクス」を提唱し、オンラインレッスンも行っている。アクティブでヘルシーな魅力にファン多数。2児の母。

約1年間かけて打ち合わせを重ねました

打ち合わせには”メガネのまち”として名高い福井県鯖江市の専用工場からデザイナーが来京。
フレームのシルエット、色や金具、テンプルなど細かなところまで綿密に打ち合わせをし、デザイン画に起こし、試作を繰り返します。

「大人がかけやすいニュアンスカラーもこだわりのひとつ。沢山のサンプルを持ってきていただき、思い通りのカラーを実現できました。」(優木さん)

Collaboration_01

優木さんのコメントとともに全5型のラインナップをご紹介!

【FFT-L01】手軽にトレンドを盛れちゃう「今どきオクタゴン」

FFT-L01
FFT-L01 カラーは上からCL、BR、CLSMK 16500円(税込)

「こちらは打ち合わせ当初から私がやりたい!と希望していたデザインで、大きめのフレームサイズと、角ばったシルエットがポイント。今回のコラボのなかで一番トレンド感が高いデザインかもしれませんが、細身&クリアなフレームデザインで、意外と大人もかけやすいと思います。
歳を重ねると、顔立ちも段々と変化していくもの。ちょっと顔が寂しい、物足りないな、と思ったときこそ、こんな大ぶりで遊び心のある旬のデザインを楽しんで欲しいです。個人的には、ジャケットなど、オジさんっぽいコーディネートに合わせたいですね」(優木さん)

Collaboration_02

【FFT-L02】シーンを問わずかけやすい「可愛げボストン」

FFT-L02
FFT-L02 (カラーは上からPKG、BR、GNM)16500円(税込)

「丸みのあるボストンフレームのこちらは、細フレームでベーシックなデザインで、誰もがかけやすい安心感があります。肌馴染みの良い赤みのあるブラウンやピンクベージュ、グレーなど色もソフトなカラーを揃えました。細フレームが初めての方も挑戦しやすいはず。
新年度のママ友との会合など、初対面の方がいるシーンでも、気負わずかけられて、優しげな印象になれると思います。」(優木さん)

Collaboration_03

【FFT-L03】メイク要らずで秒映えする「最旬クラウンパント」

FFT-L03
FFT-L03 (カラーは上からPU、CHA、GR) 16500円(税込)※N恵が選んだメガネもこちらです!

「眉のあたりに直線的なカッティングがきて、メンズっぽいおしゃれなポイントになるメガネ。でも、下半分は丸みのあるラインで、色も強すぎないニュアンスカラーにしたので女性でもかけやすいはず。
特にチャコールグレー(CHA)は黒よりも顔に馴染みやすくて、白髪が気になってきたり、髪をブラウン系のカラーリングにしているLEE世代にもつけやすいはず
これひとつで今っぽさがあるので、私ならマオビクスに行くときのスウェット&レギンスコーデに合わせたいな。お団子ヘアでまとめたすっぴんの日も、メガネがポイントになってくれそう。」(優木さん)

Collaboration_04

【FFT-L04】きちんとシーンも好印象になれる「上品ウエリントン」

FFT-L04
FFT-L04 (カラーは上からGR、BR、CHA)16500円(税込)

「お仕事シーンなどきちんと見せたい日に似合う横長フレーム。キツすぎたり、真面目すぎる印象にならないように、少し縦幅を持たせて、丸みのあるシルエットに仕上げました。こちらもグレー、パープル、チャコールグレーと曖昧カラーにしたのがポイント。きちんとした印象だけど好感度満点です。
私なら、あえてカジュアルなデニムコーデのハズしにするのも良いかな、と思っています」(優木さん)

Collaboration_05

【FFT-L05】女の子にも男の子にも似合う「ラウンドフレーム」(キッズ用)

FREE FiT キッズ用メガネフレーム FFT-L05
FFT-L05 (カラーは上からBK、G、BR)13200円(税込)

「今回、親子で楽しめるようにキッズフレームも作りました!コロンと丸いシルエットで子供ならではの可愛いおしゃれ感。ベーシックな黒とブラウン、ポップなクリアゴールド、お子さんと楽しく試着して選んでもらえたら嬉しいですね。テンプルの先にはポイントカラーを配して横顔のアクセントに。
遊びまわってもズレにくく、丈夫なFREE-FiTならママも安心です」(優木さん)

「毎日をポジティブに」という思いを込めてデザインした専用ケース

LEE×FREE FiT×優木まおみさんスペシャルコラボメガネ専用メガネケース

今回のコラボのメガネは、専用のケースとセリート(布)つき。イラストを入れる?模様をにする?などあれこれ悩みつつ、優木さん自らデザインを考えて、実現しました。
「持った人が明るい気分で一日を過ごせるように、との願いを込めて、内布はパッと目に飛び込んでくるイエローを選択。蓋にはsunnyの文字を型押ししました。」(優木さん)
小さめバッグ派の優木さんの希望で、バッグのなかでも邪魔にならないコンパクトでスリムなサイズ感もポイントです。

優木まおみさん FREE FiTのコラボモデル打ち合わせ中7

是非店頭で実際に手に取って、お試ししてみてください!

FREE FiT「LFFT-L01 BR」を着用する優木まおみさん

思い通りのデザインに仕上がって大満足という「LFFT-L01 BR」。「日常でPCや手もとを見る時用のサポートレンズに加工してもらおうかな」

FREE FiT「FFT-L03 CHA」を着用する優木まおみさん

スタッフからも似合う!と評判の「FFT-L03 CHA」は 「南の島に旅行に行く予定があるから、紫外線の強さによって色が変わる調光レンズを入れる予定」とのこと。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる