LIFE

きちんと知ることで慌てない! 子どもの食物アレルギー

あの”プッチン”も楽しめる!

卵・乳を使わないプッチンプリンが登場!【植物生まれのプリン開発秘話】

2024.01.20

この記事をクリップする

取り巻く環境はどんどん変わってる!

食物アレルギーにまつわる

最新ジャーナル

各企業や団体から、食物アレルギーにまつわるさまざまな商品やサービスが登場。今回は、卵・乳を使わない”植物生まれのプッチンプリン”をご紹介します!

あの〝プッチン〞が楽しめると発売当初から話題

卵・乳を使わない〝植物生まれのプッチンプリン〞開発秘話

友達と同じものが食べられない子どもにも、プリンを届けたい

江崎グリコ株式会社乳業事業部
マーケティング部 宇田川陽祐さん

卵・乳アレルギーの子どもに人気の"植物生まれのプッチンプリン"が誕生したきっかけは?

宇田川さん 『わが子がアレルギーでプッチンプリンを食べられない』というお客様の声がきっかけ。友達と同じものを口にできず、寂しい思いをする子どもが多いと知り、開発を始めました

卵と牛乳を使わずに、子どもたちが喜ぶプリンができるまでには長い道のりが。

宇田川さん 最初は数種類のナッツを使ったのですが、大人向けの味に。改良を重ね、牛乳の代わりに豆乳、アーモンドペーストでコクを。水分量も調節し、"プッチン"できるのもポイントです

植物生まれのBigプッチンプリン¥168 ※製品中1% ※「きび砂糖」は日新製糖(株)の登録商標です。
植物生まれのBigプッチンプリン¥168 

豆乳クリーム・国産大豆を使用した豆乳をベースに、アーモンドペーストでコクづけし、きび砂糖®※などの植物性原料でやさしい甘さに。 

※製品中1% ※「きび砂糖」は日新製糖(株)の登録商標です。


次回は、「企業努力がすごい! アレルギー対応食品が充実してきています」をご紹介します。

Staff Credit

取材・文/野々山 幸(TAPE)

こちらは2024年LEE1・2月合併号(12/7発売)「きちんと知ることで慌てない! 子どもの食物アレルギー」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる