LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【手づくり部の最新作5選】CHECK&STRIPEのエプロン&トートバッグ、子どもとお揃いのスカートetc.

  • LEE編集部

2024.04.28

この記事をクリップする

handmade

おうち時間にハンドメイドやDIY!

拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回は最新手づくり作品の話題をお届けします!

2024a_LEE100人隊_006-りす子-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.006 りす子さん

/ 神奈川県

1:LillaBlomma(リラブロンマ)さんのアシンメトリーティアードスカート

LillaBlomma(リラブロンマ)さんのアシンメトリーティアードスカート

「以前、娘のスカートを作ったことをクリップしたのですが、そのままの勢いで私自身のスカートもなんとか完成しました! パターンは『LillaBlomma(リラブロンマ)』さんのアシンメトリーティアードスカートを。チェック柄なので見づらいですが、前後左右それぞれティアードになっている位置が異なっています」

LillaBlomma(リラブロンマ)さんのアシンメトリーティアードスカート 着用

「9パーツの組み合わせでしたが、全て直接なのでソーイング初心者にもおすすめとのこと。とはいえ、やっぱり詰めの甘い私。裾部分の長さが微妙に揃わなかったのですが、折り返しで何とか調整できました。生地たっぷりなスカートなので動きが出て可愛いです」

2024a_LEE100人隊_050ジュリ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.050 ジュリさん

/ 京都府

2:CHECK&STRIPEのキットで作ったリバティ柄のエプロン

CHECK&STRIPE エプロン

「CHECK&STRIPEのキットでリバティ生地のエプロンを作りました。柄は3種類あり、青系の小花柄を選びました。胸元は見返しでスッキリ。脇のカーブはバイアステープで処理しています。もちろん同生地のバイアステープもキットに含まれていました。首ひもは長さの調節可能。腰ひもは後ろでクロスして前で結ぶタイプです」

CHECK&STRIPE エプロン 前結び

「首ひものあるエプロンは肩が凝りやすいので敬遠していましたが、リバティ生地は薄くて軽いのでほとんど気になりませんでした。春夏用の涼しいエプロンにしたかったので指定の丈から10センチほど短くして作りました。足さばきもよくなって快適です。ポケットも使わないので省略~。洋服はいつも地味色&無地なので、ちょっと可愛すぎるかなと二の足を踏みがちな花柄。でもシンプルな形のエプロンだと気負わずに身に着けることができました。は~やっぱりリバティってかわいい~」



2024a_LEE100人隊_002-みなっこ-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.002 みなっこさん

/ 大阪府

3:CHECK&STRIPEの生地でピンクのトートバッグを

CHECK&STRIPE トートバッグ

「CHECK&STRIPEのオリジナル帆布生地で、トートバッグを作りました。ぱきっとしたピンクが気分を上げてくれ、しっかりした生地なのでガンガンものを入れても大丈夫です。レシピはおまけでいただいた『たっぷりビニールコーティング トートバッグ』を帆布にかえてアレンジしています」

CHECK&STRIPE リバティ

「内布はリバティプリントのウィルトシャー。丸っこい実柄がかわいい。数年前の子ども服を作った余り生地を利用しました。バッグの内側は自分しか見えませんが、自分だけにわかる贅沢もたまにはいいでしょってことで」

2024a_LEE100人隊_099aimi

LEE100人隊

100 Bloggers

No.099 aimiさん

/ 千葉県

4:お人形「レミンちゃん」とお揃いの洋服を手づくり

レミンちゃん ハンドメイド

「ある日、我が家に遊びにきていた妹の一言。『おねーちゃん、レミンちゃんの服作ってくれない?』。待望の姪っ子が去年夏に誕生したのですが、姪っ子の1才の誕生日にレミンちゃんのお人形を買いたいそうなんです。少々不安でしたが、久々にミシンを触ってみることにしてみました」

レミンちゃん ハンドメイド

「かなり作り方を忘れておりましたが、なんとか完成しました♡ ついでにスタイも♡ 今回使った生地は、娘のスカートを作った時の余り生地でした! このスカートはもうサイズアウトしてしまっているので、姪っ子にお下がりとして渡しました♡ いつか姪っ子もレミンちゃんとお揃いコーデを楽しんでくれることでしょう」

2024a_LEE100人隊_094-Usa-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.094 Usaさん

/ 大阪府

5:子どものフェルトおもちゃ

フェルト おもちゃ

「子どもが家で遊べるアイテムを手作りで少しずつ増やしてます♡ 小学生の頃ハマっていた、手作りのフェルトグッズ。久しぶりの手芸でしたが、最初は縫い目もガタガタで、こりゃダメだと思い手作りの既製品を購入して、研究してみました」

フェルト 干支

「見よう見まねで、人参やドーナツ、干支のリングフェルトなどを作ってみました。ひと針ひと針、無心で針を進める時間に夢中になってます」

暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

check

「ハンドメイド」関連記事

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる