LIFE

福を招く玄関の作り方

LEE100人隊の玄関で実践!

【福を招く玄関の作り方】風水カウンセラー兼片づけのプロが、すぐマネできる整え術を伝授

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.12.21

この記事をクリップする

LEE100人隊の家で実践
福を招く玄関の作り方

玄関がととのうと、暮らしも気持ちもととのった!

LEE100人隊の玄関で実践!風水カウンセラー兼片づけのプロが、すぐマネできる整え術を伝授

福を招くために、玄関に置かないもの、置くべきものとは? 風水カウンセラー兼片づけのプロに、すぐマネできる整え術を教わりました。

LEE100人隊No.019 さおっぺさん

福を招きたい!

さおっぺさん

LEE100人隊No.019

新築戸建てに引っ越して7年目。取り出しやすさを意識していたものの、気づけばおもちゃなど、ものがあふれて収納しきれずにモヤモヤ。夫と7歳、4歳の兄弟の4人暮らし。

整理収納アドバイザー 藤岡聖子さん

教えてくれたのは

藤岡聖子さん

整理収納アドバイザー

風水カウンセラー、整理収納アドバイザー1級認定講師。風水の知恵を取り入れ、持続できる片づけを提案。「横浜Tキューブ・スタイル」を主宰。https://seirist.jp/



片づけのプロが、LEE100人隊さおっぺさん宅をチェック!

 「玄関は家の顔であり、気の入口。いい気を巡らせるため、妨げになるようなものは置かないようにしましょう」と藤岡さん。

「外に持ち出すものの置き場になっていて、気の入口という感覚が持てていませんでした」というLEE100人隊のさおっぺさん宅を、いざ訪問!

「ほこりや湿気には、よくない気が宿ります。こまめに掃除できるように、たたきには何も置かないようにしましょうね。どうしても傘立てなどを移動させられない場合は、観葉植物を手前に置くなど、すがすがしい見た目を意識して。生花もいい気を巡らせますよ」(藤岡さん)。

「植物を飾る余裕が今までなかったなと反省(笑)。でも、1輪お花があるだけで、いい気分になれますね」(さおっぺさん)。

「絵画を飾ったり、お香をたいたりするのもいいですよ。玄関がすっきりととのうと、1日の始まりも終わりも気持ちがいいもの。心の安定や自信につながり、幸運を呼び込む基盤ができるので、ぜひお試しを」(藤岡さん)

使ってないものが多いですね(汗) よく使うものだけを玄関に置きましょうね

「ほこりや湿気をためず、すっきりした状態をととのえることが基本です。また、生活雑貨を出しっぱなしにすると、気の巡りが悪くなります。生花や観葉植物は、気を浄化するので積極的に飾りましょう」(藤岡さん)

このままだと、福が逃げるかも

Befor

Check1

目に入る場所に雑多なものが置かれている

目に入る場所に雑多なものが置かれている

玄関扉の正面に傘立てと子どものおもちゃが。たたきではない場所へ移動を!

Check2

飾り棚が、毎日使うものの収納場所に

飾り棚が、毎日使うものの収納場所に

来客におもてなしの心を表す飾り棚。飾るもの以外のものを置くのはNG。

Check3

玄関がクローゼット化している

玄関がクローゼット化している

バッグや帽子など生活用品は、気の流れの妨げに。視界に入らない場所へ。

Check4

たたきに直接ものを置いている

たたきに直接ものを置いている

たたきにものが置かれていると掃除がしにくく、ほこりや湿気がたまる原因に。

Check5

子どもの靴が、実は取りにくい

子どもの靴が、実は取りにくい

たたきに下りないと、子どもは自分で靴を取れない配置。配置の見直しを。

Check6

廊下側の棚下にあるかごの中がスカスカ…

廊下側の棚下にあるかごの中がスカスカ…

かごの中がほぼ空っぽで、使われていない状態。ここを機能させる工夫を。

これで福を招きます!

・ たたきには何も置かず、ほこりのたまり場を作らない
・ 生活感のあるものは、視界に入らない工夫を
・ 家族みんなが出しやすく、元に戻しやすい収納に
・ 気の循環をよくするために、植物やアートを置く

After

さおっぺさんのお家が福を招く玄関に!

1.人目に触れるホールには荷物はなるべく置かない

人目に触れるホールには荷物はなるべく置かない

バッグを吊るしていたラックやたたきに直接置いていた荷物を隣の個室へ移動させて、玄関全体がすっきり!

2.傘立ての目隠しにグリーンを気持ちが上がるアートも飾って

傘立ての目隠しにグリーンを気持ちが上がるアートも飾って

傘立ては移動先を確保できず、そのままに。代わりに手前に観葉植物を置き、生活感をカバー。

「正面が壁の場合、風水では頭を圧迫すると言われます。これを回避するために、家族の思い出のアートを飾りました。運気が上がる自然の風景や子どもの絵でも」(藤岡さん)

3.飾り棚は生花やお香を飾って気持ちのいいコーナーに

飾り棚は生花やお香を飾って気持ちのいいコーナーに

棚の上には、気を浄化させる生花を。ガラス製の花器は光を放って運気を高め、お香は邪気を払うと言われます。

4.外おもちゃは子どもが片づけられる位置に移動

外おもちゃは子どもが片づけられる位置に移動

外で遊ぶボールなどは靴箱内に。子どもが出し入れしやすいように下段へ。

5.子どもが自分で出し入れできるように、子ども靴の位置を見直し

子どもが自分で出し入れできるように、子ども靴の位置を見直し

廊下側の棚下。上段はアクセサリーやポケットティッシュなど。下段は自分で出し入れしやすいように子どもの靴を収納。鍵は壁の内側に引っ掛けて収納。

 きれいな玄関 どうですか?

子どもの靴やおもちゃが使った後も散らからずにキープできて驚き。よく使うものを棚の中に入れましたが、見た目がすっきりして使い勝手もいい感じ。玄関を通るたび、自然とやる気がみなぎるようになりました!

LEE100人隊No.019 さおっぺさん

LEE100人隊No.019 さおっぺさん

Staff Credit

撮影/米谷 享 取材・原文/田中理恵

こちらは2023年12月号(12/7発売)「福を招く玄関の作り方」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年1・2月合併号現在)です。

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる