普段のおかずからごちそうまで
LEE読者の思い入れたっぷり「魚」レシピ

読者の皆さんがリアルにリピートしている「魚」レシピ。今日使いたい食材から、意外なメニューとの出会いも。
人気料理家による
レシピ集
01
フォトジェニックNo.1はコレ!
ブロックずし/重信初江さん

毎年の桃の節句、いつも同じレパートリーだったのですが、この華やかな彩りのブロックずしに子ども大喜び、作り方も簡単で定番ずしになりました!
LEEキャラクター 小野恵美さん
02
子どももうれしいクセのないおいしさ
サンマのつみれ落とし揚げ/藤井 恵さん

サンマをほぼほぼ使い切れるので、焼く以外のレパートリーが増え、秋には必ず作ります。しょうがの風味がきいたふんわりつみれがやみつきに!
LEEメンバー ルイボスさん
03
イワシ缶の甘辛味を活用
大葉香るイワシ梅しょうがごはん/ぐっち夫婦

普段、魚の骨が気になる子どもも、この炊き込みごはんならパクパクと口に入れます。簡単に作れて魚をいっぱい食べられる料理なのでリピート率も高いです。
LEE100人隊No.086 マナさん
04
いつもの食材でもイベント感!
バットで作るサケと卵の押しずし/近藤幸子さん

買ったことしかなかったちらしずしが、バットで簡単に作れるなんて!と驚きました。子どもの好きな具材を一緒に並べてアレンジすることもできます!
LEE100人隊No.041 ひりみさん
05
白身×ナンプラーはうまさ倍増
魚介のレモンナンプラー蒸し/ワタナベマキさん

エスニック料理が食べたい!と思ったときにコレです。ナンプラーにレモン汁を加えるとお店の味に! 白身魚以外でもイカやエビでもリピートしています。
LEEメンバー テンテレさん
06
火通りが早いからすぐできる
サケレタスチャーハン/コウケンテツさん

魚は焼いたり煮たりと和食中心でしたが、中華にも応用ができるんだ!と驚き。焼きサケが余ったときにも大活躍。レタスが苦手な子どもにもウケました。
LEEメンバー いろはさん
人気料理家による
レシピ集
Staff Credit
撮影/清水奈緒 田辺わかな 松村隆史 宮濱祐美子 馬場わかな スタイリスト/岩﨑牧子 朴 玲愛 河野亜紀 取材・原文/本誌編集部
こちらは2023年LEE6月号「別冊付録 みんなの「おいしいLEEレシピ」100」に掲載の記事です。
この連載コラムの新着記事
-
【大人のパール6つの楽しみ方】タートル、スウェット、デニムなど普段着にあわせる最旬パールスタイルを提案
2025.12.04
-
30代・40代カジュアル派の【なんか地味かも?解決コーデ36】1点変えるだけ、1枚足すだけ、1色入れるだけ!簡単テクニック
2025.12.03
-
2025冬【本当に使えるブーツ34選】黒ショート、ロング、山靴、あったかボア…ALL3万円台以下!今こそ手に入れて!
2025.11.30
-
30代・40代【おすすめのシャンプー&トリートメント29選】女性の薄毛、細毛、白髪…髪悩みに対応する続けやすいヘアケアアイテム|2025
2025.11.30
-
2025【新・名品コスメ19選】化粧水、美容液、クリーム…最高峰のエイジングケアで自分に投資!
2025.11.28
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















