FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【さといもレシピ11選】栗原はるみさん、コウケンテツさん……煮物、炊き込みごはん、スープで秋の食卓をほくほくに

2023.09.27

この記事をクリップする

写真:さといもレシピ11選

さといもの季節が始まりました! 少しずつではありますが、過ごしやすい季節への移り変わりを感じられて、喜びもひとしおですね。

そこで、その喜びを食卓へ届けるべく、人気料理家の名作が集まる「おいしいLEEレシピ」より、さといも料理を11品セレクトしました! 秋から冬にかけて大活躍すること間違いなしのレシピたちです。

さといもはどこか温かみを感じる存在。その魅力にきっとハマります。

Index
  1. 超シンプルレシピ!
    1. 今井真実さんの「おっぺしいも」
  2. 炊き込みごはんレシピ!
    1. 瀬尾幸子さんの「さといもとヒジキの炊き込みごはん」
    2. 堤 人美さんの「こんがりさといもと鶏肉のナンプラー炊き込みごはん」
  3. 混ぜごはんレシピ!
    1. 堤 人美さんの「さといも、牛肉、ひじきのみそごはん」
  4. スープレシピ!
    1. 栗原はるみさんの「きのことさといものスープ」
    2. コウケンテツさんの「牛肉と里いものスープ」
    3. 坂田阿希子さんの「いろいろ根菜のスープ」
  5. メインおかずレシピ!
    1. 飛田和緒さんの「筑前煮」
    2. 渡辺麻紀さんの「カルビ肉+ブロッコリー・さといも中華風」
    3. 近藤幸子さんの「さといもと豚バラの白ワイン煮」
  6. スイーツレシピ!
    1. 八田真樹さんの「里芋シガレット」
  7. あわせて読みたい

もっと見る

人気料理家によるレシピ集

さといもの

超シンプルレシピ!

vol.

001

さといもの超シンプルレシピ!

今井真実さんの「おっぺしいも」

むしろ手をかけないほうがよい、そう感じられる豪快レシピです。自然のおいしさで秋の恵みに感謝!

さといもの

炊き込みごはんレシピ!

vol.

002

さといもの炊き込みごはんレシピ!

瀬尾幸子さんの「さといもとヒジキの炊き込みごはん」

みそ味が隠し味! さといも、ヒジキ、油揚げが、みそと相性抜群です

vol.

003

さといもの炊き込みごはんレシピ

堤 人美さんの「こんがりさといもと鶏肉のナンプラー炊き込みごはん」

しっかり焼きつけた鶏肉 & さといもと、生野菜のコントラストが魅力



さといもの

混ぜごはんレシピ!

vol.

004

さといもの混ぜごはんレシピ

堤 人美さんの「さといも、牛肉、ひじきのみそごはん」

みそ、みりん、にんにく風味で大満足! さといもは焼きつけて香ばしく

さといもの

スープレシピ!

vol.

005

さといものスープレシピ

栗原はるみさんの「きのことさといものスープ」

さといもをやさしく丁寧にすりおろして。自然なとろみにほっこり!

vol.

006

さといものスープレシピ

コウケンテツさんの「牛肉と里いものスープ」

韓国の伝統料理。秋夕(チュソク。お盆のような祝日)にいただきます

vol.

007

さといものスープレシピ

坂田阿希子さんの「いろいろ根菜のスープ」

たっぷり入れた根菜からだしが出て、滋味あふれる味わいに

さといもの

メインおかずレシピ!

vol.

008

さといものメインおかずレシピ

飛田和緒さんの「筑前煮」

鶏肉や野菜のうま味たっぷりの煮汁がさといもにしみて、ほっこり幸せ

vol.

009

さといものメインおかずレシピ

渡辺麻紀さんの「カルビ肉+ブロッコリー・さといも中華風」

さといもはレンジ加熱でより時短に! 肉の切り方にも注目

vol.

010

さといものメインおかずレシピ

近藤幸子さんの「さといもと豚バラの白ワイン煮」

ささっと10分で完成! 隠し味のしょうゆで、ごはんにも合います

さといもの

スイーツレシピ!

vol.

011

さといものスイーツレシピ

八田真樹さんの「里芋シガレット」

皮ごとゆでてつぶしたサトイモを春巻きの皮で巻いてオーブンへ! 実は簡単です。皮はサクサク、中はサトイモのトロンとした食感が嬉しい♡


さといもは和風の煮物が定番。今回ご紹介したレシピは、定番はもちろん、シンプルに本来の味を楽しめるものからスイーツまでバラエティ豊富です。旬があるものだけに、作って季節感をお楽しみくださいね。

「おいしいLEEレシピ」Topページではプロの料理家のレシピが検索できます。おうちにある食材を入力欄に入れて探索を! 下のボタンからご案内します。

秋が深まるにつれ食べ物がおいしくなりますね。食欲の秋、始めましょう!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

人気料理家によるレシピ集

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる