自由に、好きなところへ出かけられるようになった今こそ、やっぱり私たちには、ストレスフリーでどこへでも行ける車が欠かせない存在です。
今回は、レジャー用品も人もたっぷり載せてくれる包容力のあるミニバンを厳選してご紹介します!
LEEクルマ旅におすすめのミニバン4選
【Fiat】
フィアット/ドブロ Maxi
おしゃれなデザインと実用性を両立したイタリア車
商用車がルーツなだけに実用性が高く、イタリア車らしいデザイン性も両立。2列目は3席独立式で、真ん中に座る人もゆったり。また3列目は取り外しもでき、乗車人数や荷物量に合わせてアレンジが可能。
7人乗車時でも旅行バッグが入る収納力あり。またバックドアは、上半分のガラス部分だけの開閉もできて、使いやすさ◎
【Toyota】
トヨタ/ヴォクシー HYBRID S-Z E-Four
まるでビジネスクラスのような後席の乗り心地で人気
高度な運転支援で、駐車場や高速道路での操作もスムーズ。振動を抑えたつくりで、上質感のある乗り心地に。
「2列目にオットマンやシートヒーターもあるグレードなら、気軽なお出かけも豪華旅に」(まるもさん)
スライドドアに連動してステップが出てくるうえに、グリップを低い位置までロング化したことで子どもの乗り降りが簡単に
【Honda】
ホンダ/ステップワゴン e:HEV AIR(FF)
癒しを感じるシンプルさで評判。シートアレンジの使い勝手も抜群
3列目に向かうにつれて座面の位置を高くし、どの席も視界のよさをキープ。また3列目を床下に格納でき、効率よく荷物を載せられます。
「癒し系デザインのAIRは、特にLEE読者におすすめ」(まるもさん)
2列目と3列目を倒せば、車中泊も可能な広さ。バックドアは開く角度を記憶して止まるので、小柄な人でも手が届きやすく
【Peugeot】
プジョー/リフターロング GT
骨太でタフ、遊び心のある“道具っぽさ”を楽しんで!
ドライブ中の視線移動が少ないように設計され、運転疲れを軽減してくれる。
「頭上の開放的なルーフや、タフでがっしりとしたつくり…きめ細かな国産ミニバンとはまた違った魅力があります」(まるもさん)
約3mの長尺物も積める広々した荷室。ガラス部だけの開閉も可。メインのバックドアは水平まで開いて雨天時の雨よけにも
他にも「包容力ミニバン&身軽トールワゴンで旅に出よう!」を公開中!
次回は「女友達と行く日帰りシティ旅には『身軽トールワゴン』」をご紹介。
取材・文/田中理恵
こちらは2023年LEE8・9月合併号(7/7発売)「包容力ミニバン&身軽トールワゴンで旅に出よう!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年8・9月合併号現在)です。
▼「おでかけ」関連記事はこちらもチェック!
LIFEの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。