FORTUNE

【5月8日~5月14日の運勢】星占い×タロットで開運! 真木あかりの「今週の運勢」

  • 真木あかり

2023.05.08

この記事をクリップする

星占い×タロットで開運! 真木あかりの「今週の運勢」

今週の星回り
2023年5月8日~5月14日

アイデンティティの星・太陽がブレイクスルーの星・天王星に近づき、ユニークでありたいという気持ちが高まりそう。自分にしかできないこと、既成概念の枠にとらわれない自由な発想を意識してみると面白い展開もありそうです。いつもと違う思考回路が使えるこの時期、自分という人間のオリジナリティを楽しんでみませんか。4月下旬から逆行というイレギュラーな状態になっているコミュニケーションの星・水星が平常運転に戻るまであと少し。特に週末は、最新情報の確認や連絡・報告の類を確実に。時間に余裕を持って行動すると選択肢が増えるので「いい1週間だったね!」と笑い合える夜を迎えやすいだろうと思います。

12星座別「今週の運勢」

【ドクターフィル】市川紗椰さんとチェック!「弱バリア肌」をケアして毎日ご機嫌に

薄着の季節が到来! カラダが気になるこの時季は「淡麗グリーンラベル」で、おいしく糖質オフ始めませんか?

おひつじ座

おひつじ座

「あの人だったら、きっとこうするだろう」という予測が外れやすい予感。アテにしたり、ちょっと有利に立ち回ろうとしたりすると、もどかしい思いばかりが募るかもしれません。……とその前に、今は自分の力をメインに頑張ったほうが、何かといい結果になりやすいとき。自分らしく頑張れたり、自分だけが見つけられる場所にチャンスがあったりと、楽しいことが増えるはずです。誰も助けてくれないわけでも、人に頼ってはいけないわけでもありありません。ただ、まずは自分が動いてみるという行動指針でいると、嬉しいことが多いということを覚えておいていただけたらと思います。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

教皇(逆) 疑う必要性、不本意、不信感

教皇(逆) 疑う必要性、不本意、不信感

オイシイ話というのはだいたいにおいて「(その話を持ってきた人だけが)オイシイ話」なのですが、今週はそうした傾向がとりわけ強そう。特に「あなたにとってもメリットのある話」などと、あなたのためを思ったような誘いは、慎重になったほうが良さそうです。

今週のおすすめ記事

自立を選んだ障害者たちが、自分らしさを取り戻すドキュメンタリー映画『インディペンデントリビング』が最高に面白くてかっこいい訳【前編】



おうし座

おうし座

想定外のことが多く、バタバタしそうな星回り。まあ人生は大概にして想定外なことばかりとも言えますが、「そう来る!?」とツッコミたくなるような誤解や、まさかの展開などが多い1週間となりそうです。ただ、私は思うのですが、ここでの「想定外」は「笑っておく」ということで、大概はどうにかできると思います。「あはは!そう来ると思わなかった」「ウケる!じゃあAはやめてBにしよ」なんて思ってみると、目論見どおりに物事が進んでいたときには見えない風景や、人の思いも見えてくるのでしょう。笑えないときは笑わなくて大丈夫、でも無闇に深刻になりすぎる必要もないと、思っておいてください。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

隠者(正) 探究心、熟考、静かな場所

隠者(正) 探究心、熟考、静かな場所

お疲れ気味の人は、ひとりで過ごす時間を作ることが大事なとき。ボーッとしたり、本を読んだりと、自分のためだけの時間を少しでも持てるといいですね。参加が必須でない予定は辞退したり、しばらくSNSをお休みしたりするのも良さそうです。

今週のおすすめ記事

一保堂のいり番茶 気持ちを整える朝の習慣〜五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らすvol.5〜【LEE DAYS club clara】

ふたご座

ふたご座

「想像」と「事実」をきちんと切り離して考えることで、心がびっくりするほど穏やかになりそう。何かと心がザワザワしがちなこの時期のふたご座さんですが、ザワザワの9割は「想像」が生み出したものであるはず。想像力は人間を人間たらしめる、とてもエキサイティングな能力です。それでもこの時期は敢えて、誰が何を言ったか、何がどうなったかという事実だけを見て動くといいでしょう。ときには「誰が何を言わなかったか、しなかったか」ということも大事な事実なのかもしれません。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

愚者(逆) 不注意、うぬぼれ

愚者(逆) 不注意、うぬぼれ

なりゆきまかせの行動は、良く言えば「柔軟」でもあるのですが、この時期は裏目に出ることが多そう。よく調べて見通しを立て、関連しそうな人には事前に根回しをするなど、下準備をしっかりしてから行動を起こすといいでしょう。

今週のおすすめ記事

心だけでなく体の疲れも癒す「マインドフルネス」

かに座

かに座

あなたの優しさや思いやりの気持ちがコミュニケーションを活性化する1週間。同僚や友人・知人などが、普段は胸の内にしまっているホンネを打ち明けてくれることもありそうです。なかには「行動せずに思ってるだけじゃ、チャンスなんて来ないよ!」などとビシッと理屈寄りの言葉を言いたくなることもあるかもしれませんが、それは来週以降がベスト。今は「だよね〜」「そっか〜」などと、気持ちに寄り添ってあげると良さそうです。それは、生産性のない無為な時間ではありません。相手に安心と勇気の種をあげる時間であり、これがあるからこそ相手も心が決まるのでしょう。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

星(逆) 幻滅、悲観的

星(逆) 幻滅、悲観的

ガッカリすることが起きると悲しいですね。ある程度「私のバカバカ!」などと悔やんだら、悔やむことよりも未来を見ることを頑張ってみましょうか。ひとつの星をつかみ損ねても、見上げれば無数の星がまたたいています。できることからやっていけると素敵です。

今週のおすすめ記事

女友達って必要?エッセイスト犬山紙子さんの「女友達と“いい距離感”を保つ極意」

しし座

しし座

「災い転じて福となす」な1週間。……などと書くと「どんな災いが!?」と心配になるかもしれませんが、とんでもないことが起こる凶の週!!と申し上げたいわけではないので、ご安心ください。特に仕事面で想定外の出来事が多そうなのですが、ここで起こる「想定外」は、ほとんどがアイデア次第でちゃんと対処できるもの。それどころか、「こっちのほうが、よかったね!」とお互いをねぎらい合えるようなミラクルだって起こせるだろうと思います。「じゃあ、どうする?」と踏ん張るときこそ、ご自分の力を信じていてください。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

正義(逆) 都合のいい発想、感情的

正義(逆) 都合のいい発想、感情的

ルールを逸脱することを促してくる人や組織には、近づかないことが肝要です。「そのほうが効率がいい」「みんなそうやってるし、咎められたこともない」という事情もあるかもしれませんが、たまたま重大な危険に至っていないだけかもしれません。融通がきかないと言われても、正しさのほうに従いましょう。

今週のおすすめ記事

【書評】『きのうのオレンジ』/ある日突然「癌」と診断されたら?誰の人生にも起こり得る、想定外かつ理不尽な展開を描いた

おとめ座

おとめ座

時間に対してシビアに行動することで大難を小難に、小難を無難にできる週。日常にもメリハリがつき、いい手応えを得られるはず。提出物でも待ち合わせでも、ギリギリまで粘らず早め早めに行動するといいでしょう。また、精神的に大きな隔たりを感じている人がいる場合は、今週は自然と距離を縮められそう。一気にすべてをわかり合う!というのは難しいかもしれませんが、少しずつ歩み寄ってみるというのはいい選択になるはずです。あなたがひとつひとつ、丁寧に吟味した言葉が、相手の心を打つだろうと思います。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

世界(正) 成功、成就、実現

世界(正) 成功、成就、実現

「自分はよくやっている」と自分を肯定する時間を持つといいでしょう。実際にあなたは真摯に行動を起こしておられますし、この調子で前に進めばきっといい結果につながるはず。その流れを確かなものにするためには、やっぱり自分が自分の頑張りを認めていることが大事なんですね。

今週のおすすめ記事

「時間がない!」は言い訳!? 小学校中学年から始めるタイムマネジメント

てんびん座

てんびん座

人の力を、少し借りると良さそうです。といっても「ログハウス建てるの手伝って」「この仕事全部やって」などといったすごい借り方ではなく、一緒にランチを食べに行ったり、なんでもないメッセージをやり取りしたりといった感じです。それだけのこと? と思われたでしょうか。この時期は、自分ひとりでいると少し、発想が偏るのです。選択肢はたくさんあるのに「これしかない!」と思い込んだり、慎重さが極まってネガティブな方向にしか考えられなくなったり──そのテーマに、一生懸命であればあるほど。そんなとき、親しい人の何気ないひと言や反応で、ハッと我に返ることができます。持ち前の、伸びやかな発想を取り戻せるはずです。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

死神(逆) 未練を手放す必要性

死神(逆) 未練を手放す必要性

谷川俊太郎さんの「終わりと始まり」という詩に、こんな一節があります。

終わりと始まりを辞書は反意語と呼ぶけれど
終わりが終わるとき 始まりはもう始まっている
季節もそうして移り変わっていくのに
それを性格に名指すすべを 言葉は知らない

古い年の終わりに 穏やかに枯れていくものたち
新しい年の初めに 生き生きと芽吹くものたち
そのどちらも同じ ひとつのいのち
切り離してしまえるものは何もないのだ
(谷川俊太郎『詩の本』より)

終わったことに、心のなかでそろそろ決着をつけるべきときが来たようです。大切だったから、本気だったから、諦めがつかないこともあるのでしょう。でも、「終わり」はきっと「始まり」でもあります。そろそろ、「始まり」に向かっていっても、いいのかもしれません。

今週のおすすめ記事

ママが「読み疲れない」絵本3選

さそり座

さそり座

目の前の人の話をよく聞くこと──今週はそこだけ意識していただければ、あとはもう大丈夫。たいていのことは何とかなります。相手からの評価がいつも以上に気になる時期にあたっているのですが、レスポンスをする際に「相手が求めている意見」「正解と思える意見」を言えば振り回される一方になりそうです。あなたが心から「こうだ」と思える意見を出し、そこから丁寧にお互いの思うところをすり合わせるようにすれば、きっとベストな結果にたどり着くはず。おそらく、いつもそうなさっているでしょうから大丈夫ですね。自信を持って。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

戦車(正) エネルギー、統制、意志

戦車(正) エネルギー、統制、意志

一心に前に進むつもりでおられるなら、目標や目的を達成できる確率はかなり高そう。勢いが大事なときなので、物事に着手したらある程度軌道に乗るまではノンストップで前に進みましょう。難題も、今こそ乗り越えられるはず。

今週のおすすめ記事

実親への切り返し&コミュニケーション術を精神科医・水島広子さんがアドバイス!

いて座

いて座

あなたにしては珍しく(などと言ったら叱られてしまうかもしれませんが)枝葉末節にこだわり心がささくれ立つ予感。自分に厳しく頑張れるときなので成果は十分に出せるのですが、他人にも厳しいので「自分はこんなに頑張っているのに……」などと思ってしまうことも。でも、あなたも「自分と他人を比べても仕方ない」ということは、百も承知であるはず。来週にはこの神経ピリピリモードも終了し、徐々に自分を取り戻していけることになっています。一時的なことと思って、心身を休める時間を大切にしましょう。さまざまなことに全力で体当たりしていく季節だけに、知らずしらずのうちに疲労も溜まっているでしょうから。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

女教皇(正) 直感、知性、理性

女教皇(正) 直感、知性、理性

静かに過ごせる時間を取り入れるといいでしょう。誰にも邪魔されない時間を活用したり、賑やかなカフェより静かな喫茶店を選んだりと、自分を意識的に喧騒から離すのです。頑張り屋さんのマインドセットを少し緩めて、自分と向き合ってみて。

今週のおすすめ記事

「何だかモヤモヤするとき」「優しい気持ちになりたいとき」に読みたい一冊は?読者&スタッフおすすめの小説5選

やぎ座

やぎ座

プライベートで「まさか」な展開がありそう。ずっと昔に懇意にしていた人とふたたび接点を持つことができたり、思ってもみないところで誤解したりされたりと、バタバタするかもしれません。嬉しいことも、そうでないことも、起こったことに従う・合わせるマインドになってしまうと徒労に終わりそう。「想定外のこと=私の出番」、くらいに思って、来た球を鮮やかに打ち返していきましょう。なお、接点を持つ人が復縁希望のお相手である人は、先を急がないほうがうまくいきそうです。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

太陽(正) 喜び、熱意、意欲

太陽(正) 喜び、熱意、意欲

運気は上昇気流に乗っています。今のあなたにできる最良の選択は、のびのびと自分らしく前に進むこと。楽しいと思えることを、選択していくことです。あれこれ難しく考えるよりも、本能でいいと思えることにコミットしたいですね。

今週のおすすめ記事

【フルリモートで仕事と育児を両立】3度の転職を経たことで念願の仕事に!

みずがめ座

みずがめ座

家族や同僚など、日常的に距離感が近い人との関係を強化したい週。忙しい時期だけに疲れてぞんざいな対応になってしまったり、自分のペースばかりを優先して動きたくなったりしやすいでしょう。ただ、できる分だけでもいいので相手への思いやりを最優先に過ごしてみると、仕事や身内以外の人とのコミュニケーションが目に見えて良くなっていきます。そして、休息の時間も大切に。ここまで頑張ってきた人ほど、自分を甘やかしてあげていい星回りですよ。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

皇帝(逆) 実力不足、不安定

皇帝(逆) 実力不足、不安定

やる気も運気も、ちょっぴりアップダウンが大きめかも。「よーし3時間仕事に集中するぞ」などと思うと途中で心が電池切れになってしまうので、1時間集中したら10分休む、などと中で休みを入れるといいでしょう。頭の切り替えになって、いい仕事ができるはず。

今週のおすすめ記事

OURHOME Emiさんの「大事にしたい夫婦のコミュニケーション」

うお座

うお座メールの宛先ミスやメッセンジャーでの誤爆、名前の呼び間違いなど、うっかりの連発で自分でも「どうしたものか」思う展開に。特にSNSでいわゆる“裏アカ”を持っている人は、アカウントの切り替えミスで思わぬ展開になることも!?いずれにせよ、今週いっぱいはフェイクニュースや詐欺メールには十分に気をつけることが大事です。恋をしている人は、思わぬところで相手とバッタリ会うなど、まさかの嬉しい展開もあるかも。連絡を取り合えるようになる可能性は高いので、自分から働きかけてみると良さそうです。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

審判(正) 回復、復活、解放

審判(正) 回復、復活、解放

「リベンジ」できることがありそうな予感です。かつてはダメだったことも、今のあなたならもう、同じ道はたどりませんね。頑張ってきた分だけ、悔やんだ夜の分だけ、きっとうまくやっていけると信じていましょう。

今週のおすすめ記事

気を付けたい、新手?のフィッシングメール

LEEの占い

Monthly【星占い】

<4月20日~5月20日のあなたの運勢>自分のなかに「理想」や「ビジョン」があると、いい方向へ【12星座別 星占い】Sayaの星ごよみ

Daily【鳳凰数術】

暮れの酉の「私を癒す毎日占い」

毎朝6:50更新!

2023年の運勢【五星三心占い】

2023年の運勢【ゲッターズ飯田さん×安田美沙子さん】家族が幸せに過ごす秘訣は?


イラスト/オカヤイヅミ 文/真木あかり

毎週月曜 AM 11:30更新。来週の更新もお楽しみに!

真木あかり Akari Maki

占い師

フリーライター兼会社員を経験したのち占いの道に転身、占星術や四柱推命、タロットなどの占術を使用し、執筆・鑑定を行っている。モットーは「占いを使って、自分の人生を能動的に生きる」。著書・連載・アプリ監修多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる