LIFE

LEE DAYS club clara

一保堂のいり番茶 気持ちを整える朝の習慣〜五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らすvol.5〜【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.05.18

この記事をクリップする

猫と暮らすようになってから生活リズムが朝型に変わりました。最近は日が昇る時間も随分と早くなり、5時過ぎの東の空はほんのりと茜色。猫とわたし、二人だけのつかの間の静かな時間を過ごします。

ベニオワレン 猫とインテリア 植物とインテリア

植物の手入れをする間、彼もグルーミングしながらごはんを待ちます

月を愛でる

朝起きて1番に窓を開け、その日の月を探します。今朝は西の空に三日月が静かに浮かんでいました。自分のホロスコープを調べたことがきっかけで、月星座に興味を持つようになり、いつの頃からか空を見上げ月を探すのが習慣になりつつあります。夜空に美しく輝く月もステキですが、明るい空にひっそりと佇む控えめな月に特に魅せられます。

月星座はその人の内面や個性、既に持ち合わせている能力、強みなどにフォーカスしているとか。2〜3日毎に星座を移動しながら、新月と満月を繰り返す月の流れを普段の生活に少し意識して取り入れることで、心地よいリズムが身についてきたように感じます。

月 三日月

月が蟹座にステイする本日は休日。家族とゆっくり過ごすのに適しているので、夕食は少し時間をかけ好物を作る予定です。また満月へと向かうこの時期は吸収や蓄積の力が強まると言われてるため、いつもより少しリッチなパックで念入りにお手入れしたり、逆に甘いものは少し控えてみたり……そんなことも意識してます。

LEEweb連載のSayaさんの星占いカレンダーも楽しくチェックしてます。

朝の一服 一保堂いり番茶

朝は鉄瓶でお湯を沸かし、何か温かいものを摂るようにしてます。白湯にこだわっていた時期もありますが、今はその日の気分で飲みたいものを選びます。

一保堂 開化堂 いり番茶

季節を問わず好んで飲むのは「一保堂のいり番茶」。唯一無二のスモーキーなこの香りに初めて出会ったのは、働き始めた20代の頃。当時は赤坂で働いていて、周辺には素敵なお店がたくさんありました。お給料日後にちょっとドキドキしながらランチにお邪魔した割烹料亭で食後に出されたのがこのお茶でした。その何ともいえない香りに魅せられ、以来自宅でも常備するように。カフェインが少なく、体調に左右されず飲めるのも嬉しいポイントです。

coral&tusk   Pacific furniture service

一息ついたら、朝食の準備、子どものお弁当作り、掃除……と朝はやることが多いのですが、朝と夜とで家事の割振りを見直してからは、比較的朝も時間に余裕をもって過ごせるようになりました(量の多い洗濯や翌朝の朝食の簡単な下準備などは、前夜にやってしまいます)。

またわが家はお風呂掃除・ゴミ出し・夕食の食器洗い等の家事をじゃんけんという公平な手段のもと、家族に協力・分担してもらっています(悲しいかな、じゃんけんの弱いわたし……負け率、高いです)。いつも本当に助かっているので、ありがとうの気持ちはその都度、言葉で伝えるよう心がけています。

香で浄化する ホワイトセージ

気分がなんとなくスッキリしない朝は、ホワイトセージを焚くことも。ホワイトセージは空間や人、パワーストーンなどの浄化に効果があると言われている天然のハーブ。独特の香りは好き嫌いが分かれるかもしれませんが(猫はいつも迷惑そうに階下に降りていきます。ごめんね)、ゆらゆらと昇っていく煙を眺める時間も含め、わたしにはリラックスできる癒しのひとときです。

香を焚いた後は、窓を全開にして空気を入れ替えると気持ちもすっきり。

ホワイトセージヨガをする前のマインドフルネスにも。

peter ivy 一柳京子 antique

お香用はカリフォルニア産のオーガニックホワイトセージをまとめてネットで購入しています。浄化する対象によって煙の量も違ってくるそうで、なるほど気分の重い日は不思議とよく燃えるような気がします。



ヒントをもらう オラクルカード

ちょっとした遊び心でオラクルカードを引いてみることも。いろんな種類があるようですが、月贔屓のわたしはこのムーンカードを使っています。

美しい絵やそこに潜むメッセージに耳を傾けることで、時に背中を押してもらえたり、もうちょっと考えてみようと思い直したり。ネガティブなメッセージがない点もいいなと思います。あまり気負わず、日々のワンポイントアドバイス程度の参考にしています。

オラクルカード

ちなみに今日の1枚はFixed Moon=信念を貫く。このところ立て続けに引いてるこのカード。前向きになれるメッセージのおかげで1日を気持ちよくスタートできます。

みなさんは朝の習慣、何かありますか?

五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らす〜春の週末あれこれ〜【LEE DAYS club clara】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる