FASHION

アウトドア過ぎない!【春のキャンプコーデと愛用ギア】/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2023.04.14

この記事をクリップする

こんばんは。

ライター川口ゆかりです。

すっかり暖かくなり、お出かけが楽しい季節になりました。

お休みの日はママ友ファミリーとBBQやキャンプに行く予定を立てている、なんて方も多いのでは?

入学式を終えた先週末、友人家族と山梨県にあるチロルキャンプ場へ。

お花見キャンプを楽しむ予定でしたが、前の週に桜が満開になってしまったようで

私たちが行った時には葉桜に(残念……)

しかも、暑いという予想に反して、30年に1度と言われる強風がビュービュー吹き荒れる始末。

もう、台風がきたんじゃないかと思うくらい。さ、寒い~!

それなのにストーブや冬用の寝袋を持参していなかったわが家。本当に死ぬかと。

昼間はこんなに穏やかだったのに、ね。

TAKIBIベストをばさっと羽織って機能的に

BBQやキャンプは「パンツスタイル!」と思いがちですが、個人的にはスカートの方がラク(あくまで私の場合は)なので、コットン素材のワンピースに『Snow peak』のTAKIBIベストをレイヤードしました。アイキャッチになるカラー小物で春らしさを意識して。標高が高いキャンプ場だったので、ダウンも必。

  • ワンピース/JAMES PERSE
  • TAKIBIベスト/Snow peak
  • シューズ/CONVERSE
  • サングラス/Ron herman
  • キャップ/Vintage

年末年始のキャンプでもちょこっとご紹介しましたが、ベストは難燃性に特化したアラミド素材を使用したmade in japanアイテム。

フロントやバックサイドにもポケットがたくさんついていて、携帯やタオル、ライトなど、キャンプに必要なものをすべて収納できるんです。両手があくのが良いなと思って。

子どもたちとキャンプで何する?

サッカーやキャッチボールなどボールを使った遊びや、キャンプ場に生息している生物を観察したりと、かなりアクティブ。

自然が大好きな息子にとっては、「風がぶおぉ~っていう音や、鳥がホーホケキョウって鳴く声が好きなんだよね~」と。確かに。都心では決して味わえないことを楽しめるのは、アウトドアの醍醐味ですよね!

釣り堀で釣りを楽しむ

キャンプ場の近くに釣り堀があるので、こちらに立ち寄るのがお約束。

この日は春休みとゴールデンウィークの間とあって、私たち2家族だけ。とってもラッキーでした。

▲釣り上げた魚は自分で下処理をして。慣れたもの。おっかなびっくりの母さんとは大違い(笑)。

下処理した魚を焼いていただき、その場で食べる。これがまた美味しいことっ!

自然の中で遊んだり、ごはんを作って食べたりする体験は、子どもにとっても特別な思い出として心に残るはず。ドタバタの週末でしたが、リフレッシュすることができました。

 

さてさて、ここからはワタシの愛用グッズを紹介したいと思います。



愛用グッズ01:『スノーピーク』の焚き火台収納ケース

本来は焚き火台を収納するケースなんですが、野球のグローブやボールを収納するのにちょうど良い大きさで。わが家では、ここに入れて持ち運んでいます。これがなかなか便利!

愛用グッズ02:『仔犬印』の給食缶ミニ

冷蔵保存や温め、持ち運びまで、オールインワンのキッチン用品〝給食缶ミニ″

見た目が可愛いのはもちろんですが、蓋部分にシリコンゴムがしっかり密封してくれるから、持ち運びが難しい汁物だって、ストレスフリー。今回のキャンプでは、鶏肉を茹でてそのままキャンプ場へ持って行きました。次回は、モツ煮を作って持っていきたいなと思っているところです。

愛用グッズ03:『Saborino』のオールインワンマスク

美容にこだわりがあるとか、美白になりたいから、ではまったくなくて(笑)。

ただただラクしたいから、キャンプにはオールインワンのマスクを必ず持参するようにしています。愛用しているのは『Saborino』。朝用はスキンケアから保湿下地まで、夜用は化粧水から乳液、美容液、クリーム、パックとすべてが補えるので、これさえ持って行けばOK。ズボラにはぴったり。

愛用グッズ04:『Bare and Boho』のお出かけポーチ

ラミネート加工されているから、濡れた物を入れても安心なポーチ。大中小とサイズ違いで愛用しており、小は歯ブラシを入れて、大は着替えや下着を入れたりと大活躍。テント内に下げて、取り出しやすいようにしています。

愛用グッズ05:大容量のバッテリー

電源サイトではない場合、頼りになるのがこちら。

今回も大容量のバッテリーで電気毛布のスイッチをオン。みんなで暖をとりながら眠りについたのでした。

これから絶好のキャンプシーズン

わが家はゴールデンウィークも、もちろんキャンプ。家族で自然をめいっぱい楽しみたいと思います。

ではでは、また~。

日々の暮らしはインスタグラム yucarikawaguchiまで☺

 

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる