LIFE

住みながら「プチリノベ」で快適さアップデート

【LEE100人隊のDIY&プチリノベ】ライフスタイルに合わせてわたしらしくアップデート

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.01.27

この記事をクリップする

 LEE100人隊も実践しています!住みながら「プチリノベ」で快適さアップデート

子どもの成長やライフスタイルの変化、経年劣化、インテリアのマンネリなど・・・家のモヤモヤをどうにかしたいけれど、大規模なリフォームは大変!ということ、ありますよね。
そんな家の悩みを、DIYやプチリノベーションで住みながら解消したLEE100人隊のアイデアと行動力をご紹介します!

=DIY
=リフォーム会社など

OG ちゃんまるさん
キッチンの扉を板張りに

扉、壁紙、ハンドル、水栓も!洗練されたキッチンへアップデート

BEFORE

扉、壁紙、ハンドル、水栓も!洗練されたキッチンへアップデート

「DIYは、電気の配線工事までできる頼もしい夫にすべておまかせ。中古マンションゆえレトロな色みだったキッチンは、扉に北欧風の板材を貼り付けてぬくもりのある雰囲気へと更新。それに合わせて壁面にシートを貼り、ハンドルや水栓も付け替えました。
自分たちで手を加えることで、コストカットできるうえに、一層愛着がわくのもDIYの魅力」(OG ちゃんまるさん)

OG ちゃんまるさん
間取りに合わせてワークスペースを新設

働き方の変化に合わせてリビングに書斎机を

大がかりに見えて 実は夫のDIY!

働き方の変化に合わせてリビングに書斎机を

「夫の在宅勤務の増加を機に、リビングにワークデスクを作りました。
脚は、以前使っていたテーブルの脚を再利用。ホームセンターで板を購入し、丸ノコで部屋の凹凸に合うようカット。ぴったりはめ込むのに苦戦しましたが、壁に向いているおかげで集中力もアップ。いずれは子どもの宿題スペースとしても活用できそうで大満足!」(OG ちゃんまるさん)



TB なおっちさん
ウッドデッキやつる棚、外構まで夫がDIY

季節の花々と家庭菜園が楽しめる心地よい家に

季節の花々と家庭菜園が楽しめる心地よい家に

「玄関までのアプローチの塀に木材を貼り付けました。この壁に季節の花を飾って眺めるのが日課」(TB なおっちさん)

夫がDIY

ウッドデッキは約5万円で完成

「愛犬がくつろげるよう、ウッドデッキとつる棚を新設。つる棚に這わせたぶどうやモッコウバラが日陰を作り、愛犬が気持ちよさそうに昼寝をする姿に思わずほっこり。
建売り住宅でもDIYのおかげで少しずつ理想の家に近づいていっています」(TB なおっちさん)

No.022 とみさん
人工芝とパネルを敷いてベランダが庭のように

バルコニーが子どもの遊び場兼癒しのスペースに

バルコニーが子どもの遊び場兼癒しのスペースに

「外出自粛期間を経て、家にいても外で楽しみたいと思い、無機質なバルコニーのDIYを決意。子どもがはだしで遊べるように、ネットで購入した人工芝とウッドパネルを敷き詰めました。
夏は水遊びをしたり、気候がいい時期は朝食を食べたり。用事がなくても過ごしたくなる、心地よい空間へと更新することができました」(No.022 とみさん)

No.002 たなこさん
ガラスのドアを取り付けて圧迫感なく空調効率アップ

開放感はそのままに、冷暖房のお悩みを上手に解消

ガラスのドアを取り付けて圧迫感なく空調効率アップ

開放感はそのままに、冷暖房のお悩みを上手に解消

「OURHOME Emiさんのリフォームを参考に、リビングと廊下をつなぐ場所に、タチカワブラインドの間仕切りドアを設置。
それまでは、空調の効きが悪くカーテンで仕切っていたのですが圧迫感がでてしまって。アクリルガラスのドアなら抜け感をキープしつつ、空調問題を解消できて大正解でした」(No.002 たなこさん)


取材・原文/古川晶子
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)別冊付録『@home LEE 私らしく建てる、心地よく暮らす』に掲載の記事です。

▼「暮らし」関連記事はコチラもチェック

インテリアに合うDIYパーツを京都でHunt!【石井佳苗さんのインテリアハンティング】

【DIY】蚤の市で購入した”額”の飾り方

【ベッドルームのインテリア】白を基調としたリラックス空間に! 福田麻琴さんこだわりのベッド選びは?

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる