LIFE

住みながら「プチリノベ」で快適さアップデート

トイレ・洗面台をおしゃれにDIY!【LEE100人隊の暮らしアイデア6選】ーー2023年上半期BEST20

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.08.02

この記事をクリップする

2022年12月1日から2023年6月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。LIFE部門の第4位はこちら!(初公開日 2023年1月13日)

 LEE100人隊も実践しています!住みながら「プチリノベ」で快適さアップデート

子どもの成長やライフスタイルの変化、経年劣化、インテリアのマンネリなど・・・家のモヤモヤをどうにかしたいけれど、大規模なリフォームは大変!ということ、ありますよね。
そんな家の悩みを、DIYやプチリノベーションで住みながら解消したLEE100人隊のアイデアと行動力をご紹介します!

汚れがちなトイレをきれいでおしゃれな空間に

=DIY
=リフォーム会社など

No.060 べえやんさん
お気に入りのフルーツ柄の壁で劇的イメチェン

お気に入りのフルーツ柄の壁で劇的イメチェン

「壁の一面をウィリアム・モリスの果物柄に。費用は壁紙業者に依頼して約4万円でした。壁紙に合わせてペーパーホルダーもウッド調に新調。次はヘリンボーン柄のクッションフロアを敷こうと計画中です」(No.060 べえやんさん)



TB haruさん
妥協しがちな場所こそ自分の好きをしっかり反映

妥協しがちな場所こそ自分の好きをしっかり反映

無印良品の『壁に付けられる家具』の棚を設置

「リノベ済みの中古マンションできれいだったものの、好みでないトイレにモヤモヤ。
入居半年後に、ペーパーホルダーとタオル掛けをシルバーからマットな黒に変え、無印良品の『壁に付けられる家具』の棚を設置。毎日目にする場所なので変えてよかったです」(TB haruさん)

OG marieさん
グリーンのアクセントクロスでメリハリのある明るいトイレに

グリーンのアクセントクロスでメリハリのある明るいトイレに

以前は無難な白

「家を建てる際にトイレの壁の色を悩みすぎて無難な白を選択。やっぱり憧れのアクセントクロスを諦められず、〝季節を問わない&トイレが暗くならない〞をテーマに、背面の壁をグリーンにしました。おしゃれになってうれしい!」(OG marieさん)

洗面室など水回りはタイルを貼って気分を上げる

=DIY
=リフォーム会社など

No.022 とみさん
靴のニオイが気になる玄関には消臭&吸湿性のある「エコカラット」

洗面所のチャイルドミラーにタイルを貼って

洗面所のチャイルドミラーにタイルを貼って、水はねの掃除の手間も削減。

「洗面台のチャイルドミラーは水はねがイヤだったので、濃淡の異なるグレーのタイルを貼ってもらいました。おしゃれかつ、こまめな掃除も不要でストレスフリー」(No.022 とみさん)

機能性も備えたリクシルのエコカラットを壁一面に

「玄関は、見た目のよさはもちろん、うれしい機能性も備えたリクシルのエコカラットを壁一面に」(No.022 とみさん)

No.004 ふうさん
好みのランドリールームになり家事のモチベーションがアップ

好みのランドリールームになり家事のモチベーションがアップ

殺風景な洗濯室を変えたくて

「殺風景な洗濯室を変えたくて、壁に淡いグリーンのタイルを。素材はフリマサイトで安く購入。
タイルが重く、接着剤用のガンが使いづらいなど意外と重労働でしたが、満足のいく仕上がりに、洗濯のやる気が出ます!」(No.004 ふうさん)

No.035 ロンゴアミーゴさん
マンネリぎみな洗面台も、タイルでたちまち新鮮に

マンネリぎみな洗面台も、タイルでたちまち新鮮に

洗面台に変化が欲しい!

「洗面台に変化が欲しくて、家を建てたときに余ったタイルを活用して夫がDIY。タイルカッターで必要な列をカットし、速乾ボンドで貼り付け。汚れも目立たなくなり、あか抜けた印象に」

乾くまではタイルが落ちて流し台に傷がつかないよう、割り箸で足場を組み養生テープでしっかりと貼り付けて

「乾くまではタイルが落ちて流し台に傷がつかないよう、割り箸で足場を組み養生テープでしっかりと貼り付けて」(No.035 ロンゴアミーゴさん)

住みながら「プチリノベ」で快適さアップデート

取材・原文/古川晶子
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)別冊付録『@home LEE 私らしく建てる、心地よく暮らす』に掲載の記事です。

▼「DIY」関連記事はコチラもチェック

【YouTubeで注目!達人の賃貸DIYアイデア5選】低コストで理想の部屋に!

石井佳苗さんの自宅“壁”インテリア拝見

【マンションリノベーション事例・4人家族、3LDK】DIYで400万円のコスト削減に成功!

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる