LIFE

「賃貸」を自由に楽しむ人の20のアイデア

【YouTubeで注目!達人の賃貸DIYアイデア5選】低コストで理想の部屋に!

2022.10.02

この記事をクリップする

に穴があけられないから…って諦めていませんか?「賃貸」を自由に楽しむ人のアイデア

宮園彩花さん DIYの賃貸インテリア YouTube

「うちは賃貸だから…」と、飾ることを諦めたり、広さや収納で妥協をしている人も多いのでは…。

今回はYouTubeで注目の、DIYで「賃貸」を自由に暮らす、宮園彩花さんの自宅を取材。持ち家でも参考になるアイデアが満載です!

※アイデアを取り入れる際は、事前に「賃貸借契約書」をご確認ください。

教えてくれたのは?

宮園彩花さん

宮園彩花さん

2LDKの賃貸マンションで2人暮らし。DIYが好きな夫の大心(だいしん)さんと、YouTube「ちいさなふうふ」で、賃貸でもできるDIYなどを紹介。

Instagram:chi_sanahu_hu

作業が休日の楽しみに! 低コストで理想の形を実現

宮園彩花さん DIYの賃貸インテリア 限られた条件があるからこそプロセスも楽しみのひとつ

インテリア、キャンプ、カフェ巡りなど、趣味の合う宮園さんご夫妻。2年前に今のマンションに引っ越し、DIYで賃貸インテリアを楽しんでいます。

「天井についていた照明カバーを外してダクトレールをつけ、ペンダントライトやグリーンを吊るしたら、すごく居心地がよくなって。そこからDIYでの部屋づくりに2人でハマりました」

次は壁紙。真っ白の壁に「壁紙本舗」で手に入れた、貼ってはがせる壁紙をキッチン、リビング、寝室に。

「最初は隅の処理がうまくできなかったり、空気が入ったりヨレたりして、天井に近い高所の作業はなかなか大変でした。でも植物が映える落ち着いたトーンの壁に、毎日癒されています」

宮園さんのお宅に今ある家具は、ほとんどが手作りだといいます。

「原状復帰をしないといけないという制限や広さ、コスト、すべての条件をクリアしつつ、理想の形をどう作るか。夫婦でアイデアを出し合ったり、作業をするのが楽しくて。最近はホームセンターに一般の人が使える工房スペースがあって、電動工具も充実しています。大がかりな作業もできて、DIYのハードルがぐっと下がりました」(宮園彩花さん)



Idea_1
突っ張り棒を活用すれば壁面棚も作れます!

宮園彩花さん 賃貸 棚のDIY

植物などを飾る棚を壁付けして、リビングの主役を作りたいと考えた宮園さんご夫妻。

「2×4の木材にビスで棚を固定しつつ、くさりで補強をしたり。強度を高める工夫はDIYを発信しているSNSをお手本にしました!」

A. くさりで補強して、壁への負担を軽減

両端に立てた2×4の木材に鉄の棒を通し、くさりで棚を引っ張り、上部の鉄棒に結び付けて固定。前に倒れないように補強しています。

B. 造作の棚は背後の木材とビスで固定させる

造作した棚の背板を、突っ張りの板に固定。

「ビス打ちなど、大変な工程は夫が担当してくれますが、私も無心で作業する時間がリフレッシュに」

C. 木材の端をカットし、ボルトとネジ棒で突っ張る

宮園彩花さん 賃貸 棚のDIY

2×4の木材を、ネジとボルトを活用してシンプルな突っ張り板に。

「ネジとボルトで60円。破格なうえに、安定感もバッチリ!」

Idea_2
欲しい照明は探すよりも作るほうが楽ちん!

宮園彩花さん 賃貸 照明のDIY

カフェで見かけた滑車の照明に憧れ、作り方をリサーチ。

「自作した設計図をもとに木材をカットし、ネジ棒を塗装。ネットで購入したアンティーク風の照明を吊るしたらいい雰囲気になって、食卓がパッと明るくなりました」(宮園彩花さん)

宮園彩花さん 賃貸 照明のDIY

突っ張り棒の役割を果たすのは、ホームセンターで手に入れたネジ棒とボルト。黒くスプレー塗装をしたことで、アンティークな雰囲気に。

Idea_3
生活感の出るゴミ箱はお部屋に合わせてDIY!

宮園彩花さん 賃貸 ゴミ箱のDIY

気に入るゴミ箱が見つけられず、ちょうどいい置き場所もなかったので、家具の一部として、ゴミ箱をDIY。

「手ふきタオル掛けをつけて、調理台の延長として食器の一時置きスペースにも。今ではここになくてはならない存在です」(宮園彩花さん)
宮園彩花さん 賃貸 ゴミ箱のDIY

内側はゴミ袋を木枠に引っ掛けるだけのシンプルな設計。

「扉を閉めてしまうので、部屋の目立つ場所にあっても気にならず、ゴミを捨てる動線としてもバッチリ」(宮園彩花さん)

Idea_4
DIY初心者さんにはテーブルがおすすめ! コストも安く理想のサイズに!

宮園彩花さん 賃貸 テーブルのDIY

重厚感があり、中央には植物が通る穴があるユニークなダイニングテーブル。

「テーブルは作るのが簡単で材料費は約6000円で。空間に合わせたサイズで作れるので、入門編におすすめです」(宮園彩花さん)
宮園彩花さん 賃貸 テーブルのDIY

脚は天板と同じ木材に、アイアン風の塗料で仕上げたことで、重厚感のあるデザインに。

Idea_5
使い勝手がよく雰囲気たっぷりな寝室だって自由自在!

宮園彩花さん 賃貸 寝室のDIY

リビングと同じモルタル風の貼ってはがせる壁紙でモダンな空間にした寝室。

「2×4の木材を突っ張り、裏側にテープ状のLEDを貼り付けて間接照明を作りました。場所を取らずに設置できて、空間のアクセントになっています」(宮園彩花さん)
宮園彩花さん 賃貸 寝室のDIY

コンパクトな賃貸の寝室でもデザイン性を重視し、枕元にシンプルな棚をDIY。

「ごちゃごちゃしたコード類やリモコンを隠してすっきり」(宮園彩花さん)

他にも「『賃貸』を自由に楽しむアイデア」を公開中!

賃貸をDIY!【おしゃれな照明のアイデア4つ】フック使い、充電式LED…簡単照明アレンジ

「部屋を広く見せたい」「収納が少ない」をプロが解決!賃貸でも可能なDIYの方法は?

【賃貸をプチDIY!アイデア4選】ベランダの活用法、キッチンツールの収納術…


「『賃貸』を自由に楽しむ人の20のアイデア」詳しい内容は2022年LEE10月号(9/7発売)に掲載中です。

撮影/松村隆史 取材・文/田中理恵

こちらは2022年LEE10月号(9/7発売)「『賃貸』を自由に楽しむ人の20のアイデア」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる