LIFE

「賃貸」を自由に楽しむ人の20のアイデア

【賃貸をプチDIY!アイデア4選】ベランダの活用法、キッチンツールの収納術…

2022.09.25

この記事をクリップする

に穴があけられないから…って諦めていませんか?「賃貸」を自由に楽しむ人のアイデア

賃貸 DIY

「うちは賃貸だから…」と、飾ることを諦めたり、広さや収納で妥協をしている人も多いのでは…。

そんな賃貸インテリアを、自由に自分らしく楽しむ暮らしを拝見。今回は、プチDIYで、より快適な空間を作る方法をご紹介します。持ち家でも参考になるアイデアが満載!

※アイデアを取り入れる際は、事前に「賃貸借契約書」をご確認ください。

自由な「賃貸」暮らしのコツ

コンパクトな空間でも自分らしく、プチDIYでインテリアを楽しむ工夫を、インテリアスタイリストの岩佐知布由さんに教わりました!

Idea_1
シンボルツリーはキャスター付き台にのせて!

シンボルツリー キャスター付きの台 DIY

コンパクトなリビングスペースでも、大物の植物も譲れない! そこで、円形の板にキャスターを取り付けた台をDIY。

「ラクに移動さえできればOK。見える面積が少ないので、アクセントになる赤の塗装にトライしました」(岩佐知布由さん)



Idea_2
アート専用の板だって作れる!

賃貸で壁を飾る方法

ポスターに多い50×70㎝よりひと回り大きい板をアートスペースに。
マグネットとマグネット受け座 ポスターを飾る 賃貸

「板の側面を白に塗装したら、モダンな雰囲気に。マグネットでポスターを貼れるように、マグネット受け座を貼りました」(岩佐知布由さん)

Idea_3
合板と木工用接着剤でオリジナルの仕切りを作製!

DIYの引き出しの仕切り

DIYの引き出しの仕切り

「引き出し用仕分けケースをうまく使いこなせず、自分で作りました」(岩佐知布由さん)。

入れたいものに合わせて仕切りを決め、底面と仕切り用の板をホームセンターでカット。振動にも強くて扱いやすい接着剤を使用。

使用したのはこちら!

ゴリラウッドグルー 118㎖¥980/呉工業

ゴリラウッドグルー 118㎖¥980/呉工業

Idea_4
2×4木材を利用してベランダにも飾り棚を

ピラーブラケットに合板 棚板 2×4木材 DIY

ピラーブラケット DIY

コンパクトなベランダには2×4の木材を「ピラーブラケット」で突っ張り、合板を取り付け、棚板をつけてガーデニングコーナーを設置。

「雑然としたベランダが、ぐっと好きな空間に。ここを眺めながら、コーヒータイムも楽しみます」(岩佐知布由さん)

教えてくれたのは?

岩佐知布由さん

岩佐知布由さん

インテリアスタイリスト。会社員やアパレル販売を経て石井佳苗さんに師事し、独立。雑誌や広告のスタイリング、ショップのディスプレイを手がける。

Instagram:chifuyuiwasa
公式サイト:https://www.chifuyuiwasa-interior-stylist.com

他にも「『賃貸』を自由に楽しむアイデア」を公開中!

【賃貸の壁にアートを飾る3つのアイデア】マスキングテープ使い、跡が目立たないピン…

賃貸をDIY!【おしゃれな照明のアイデア4つ】フック使い、充電式LED…簡単照明アレンジ

「部屋を広く見せたい」「収納が少ない」をプロが解決!賃貸でも可能なDIYの方法は?


次回は、「YouTubeで注目! DIYで『賃貸』を自由に暮らす達人」をご紹介。

撮影/市原慶子 取材・文/田中理恵

こちらは2022年LEE10月号(9/7発売)「『賃貸』を自由に楽しむ人の20のアイデア」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる