FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【究極のハンバーグレシピ11選】栗原はるみさん、コウケンテツさん……ハンバーグとソースを極める!ハロウィンにもおすすめ

  • LEE編集部

2022.10.15

この記事をクリップする

個性が光る!プロのハンバーグのワザをあなたのものに

写真:ハンバーガー特集11選

本誌LEEに掲載されたレシピとLEEwebで連載しているレシピの結晶、それこそがプロの料理家の名作レシピ集「おいしいLEEレシピ」です。毎日レシピを公開し続けているため、今や膨大なラインナップを誇るレシピ検索サイトに成長しました。

そこで、今回はその中から満を持してハンバーグを特集!  肉汁あふれる究極のハンバーグを11品厳選しました。

丁寧さが素敵なものから、簡単さが嬉しいものまで、味わいも風味もバラエティ豊かにお届けします。子どもも大人も大好きなハンバーグで、きっと食卓は大賑わい。頬張る笑顔が楽しみですね☆

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. 栗原はるみさんの「ハンバーグステーキ」
  2. コウケンテツさんの「豚こまハンバーグ」
  3. 近藤幸子さんのフライパンでこねる「らくちんハンバーガー」
  4. ワタナベマキさんの「100%牛肉ハンバーガー」
  5. 野口真紀さんの「小さめハンバーグのトマトソース」
  6. 今井 亮さんの「たっぷり薬味ポン酢の和風ハンバーグソース」
  7. 渡辺麻紀さんの「でかバーグ」
  8. ワタナベマキさんのオーブンでジューシー「ハンバーグ」
  9. 重信初江さんの「トマトケースのハンバーグ詰め」
  10. 今井 亮さんの「ホワイトチーズハンバーグソース」
  11. ケンタロウさんの「蒸し焼きハンバーグ」

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「ハンバーグステーキ」

「ハンバーグステーキ」/栗原はるみさん

「牛豚2:1の贅沢な味わいと、簡単なのに高級レストランみたいな味わいのソース!  それまではわざわざブラウンソースを作っていたので、最初に作った時はこれでいいのか!と感動した記憶があります」( LEEweb編集長HT子/以下省略

「ハンバーグステーキ」レシピ・作り方/栗原はるみさん

2. コウケンテツさんの「豚こまハンバーグ」

「豚こまハンバーグ」レシピ/コウケンテツさん

「豚こまを自分でたたいてハンバーグに。粗挽きのひき肉ってなかなか売ってないし高い。豚こまは安くてしかもジューシー度が段違い!  豚こまは冷凍庫にストックがあることが多いから助かりますよね!」

「豚こまハンバーグ」レシピ/コウケンテツさん



3. 近藤幸子さんのハロウィンに!フライパンでこねる「らくちんハンバーガー」

おばけチップスと、ピックで飾り付けをして完成!

フライパンにハンバーグの材料を全て入れ、そのままフライパンの中でしっかりとこねる。

「ハンバーグをこねたボウルってベトベトで洗うのが億劫だから、フライパンでこねてそのまま焼けるのがありがたいですね。型抜きチーズをいろいろアレンジして、お子さんと楽しんでください!まずはハロウィン、次はクリスマスにも!」

ハロウィンに!フライパンでこねる「らくちんハンバーガー」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

4. ワタナベマキさんの「100%牛肉ハンバーガー」

「100%牛肉ハンバーグ」レシピ/ワタナベマキさん

「炭火で焼きたいキャンプ飯の定番。牛肉100%の味わいがたまらないんですよね。子どもたちが大きくなってしまい、久しくキャンプに行けてないけれど、夫婦で再開しようかしら(このハンバーガーが食べたいだけ汗)」

【キャンプ飯】「100%牛肉ハンバーガー」レシピ/ワタナベマキさん

5. 野口真紀さんの「小さめハンバーグのトマトソース」

「小さめハンバーグのトマトソース」レシピ/野口真紀さん

「ソースにフレッシュなトマトを加えると、ごちそう感がでますね。このソースに付け合わせのほうれん草を絡めて食べれば、野菜が苦手なお子さんも食が進みますよ!  ホイルでソースごとしっかり包めばお弁当にも」

「小さめハンバーグのトマトソース」レシピ/野口真紀さん

6.今井 亮さんの「たっぷり薬味ポン酢の和風ハンバーグソース」

「たっぷり薬味ポン酢の和風ハンバーグソース」レシピ/今井亮さん

「なんだかんだで、普段のハンバーグはオロポンが一番好きなんですが、いつもおろしに大葉だったなぁと。ミョウガをプラスしただけでグッとおしゃれな味になります!」

「たっぷり薬味ポン酢の和風ハンバーグソース」レシピ/今井亮さん

7. 渡辺麻紀さんの「でかバーグ」

【フライパンひとつ】「でかバーグ」レシピ/渡辺麻紀さん

「チーズインバンバーグは小さく作ると包むのに苦労するけれど、このフライパンに直接入れてサンドする形なら失敗知らず。このために小さいフライパンを手に入れる価値あるレシピです」

【フライパンひとつでハンバーグ】「でかバーグ」レシピ/渡辺麻紀さん

8. ワタナベマキさんのオーブンでジューシー「ハンバーグ」

「ハンバーグ」レシピ/ワタナベマキさん

「アルミホイルを開けると、付け合わせとともに熱々のハンバーグが!  そっか、オーブンにいれてしまえば家族分いっぺんに、あのレストランみたいな包み焼きハンバーグができちゃうんだと教えていただきました」

オーブンでジューシー「ハンバーグ」レシピ・作り方/ワタナベマキさん

9.重信初江さんの「トマトケースのハンバーグ詰め」

「トマトケースのハンバーグ詰め」レシピ/重信初江さん

「トマトの外側はケースに、中身はソースにとトマト大活躍。大きめでちょっと硬いくらいのトマトを見つけたら、ぜひこのレシピを思い出してほしいです。華やかなのでパーティにも!」

「トマトケースのハンバーグ詰め」レシピ/重信初江さん

10.今井 亮さんの「ホワイトチーズハンバーグソース」

「ホワイトチーズハンバーグソース」レシピ/今井亮さん

「このソースはモッツァレラチーズを奮発してとにかく体験してほしい!  美しい真っ白なソースに歓声が上がること間違いなしです。最後の一滴まで、パンでしっかりいただきます。」

「ホワイトチーズハンバーグソース」レシピ/今井亮さん

11.ケンタロウさんの「蒸し焼きハンバーグ」

「蒸し焼きハンバーグ」レシピ/ ケンタロウさん

「この蒸し焼き方式は、生焼けが心配な人にぜひ覚えておいて欲しい焼き方。厚みのあるハンバーグも焦げ付かず、ふっくらジューシーに仕上がります!」

「蒸し焼きハンバーグ」レシピ/ ケンタロウさん


ハンバーグとひとことで言えど、牛肉、豚肉、合いびき肉など使用するお肉を変えたり、玉ねぎは炒めて入れたり生のまま入れたり、つなぎはパン粉を使用したり食パンを入れたり……など、数え上げればキリがないほど工夫のしどころがいっぱいです。

そうした意味でもハンバーグはさまざまなレシピに出会うことが大切。人生かけて研究したくなる奥深さがあります。まずは今回ご紹介した11品から試してみてくださいね。

「おいしいLEEレシピ」は、プロの料理家のアイデアが詰まった、おうちで簡単に作れるレシピ集です。ほかにもハンバーグのレシピがたくさんあるので、ぜひ下のボタンから入って探索を。

いろいろ作って、どれが一番好きか家族内で投票するのも楽しいかも♪  極上ハンバーグで食卓を大いに盛り上げてくださいね。おいしい毎日を!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

 

季節のレシピはこちら▽

【ごぼうの副菜レシピ7選】栗原はるみさん、ワタナベマキさん……人気料理家の名作レシピで、香りもうま味も深まる秋のごぼうを堪能!

【鮭のおかずレシピ豪華傑作選11】栗原はるみさん、有元葉子さん……人気料理家揃い踏みのサケ、サーモン尽くし!お弁当にもパーティにも

【秋の味覚・なすレシピ11選】コウケンテツさん、植松良枝さん……もはや殿堂入り級!あと一品が主役になる人気料理家の副菜

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる