LIFE

宋美玄さんの勤務医時代の健康維持の秘訣は「会食」だった!?【聴く婦人科診察室#62】

  • 宋 美玄

2022.09.05

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が女性ならではの身体や心のお悩みを解決したり、女性の性にまつわる最新事情を紹介したりと、赤裸々トークを繰り広げます。今回から毎週月曜日18時更新になりました! 今月は本番組も配信中のVoicyの特集「ウェルネス」に沿った内容でお届けします。本日のトークテーマは「#健康を意識したとき」。医師、クリニック経営、メディアでの情報発信、書籍執筆、そして2児の母……超多忙な宋さんですが、一体どんな健康管理をしているのでしょうか?

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#62
今週のよりぬき

宋美玄さん62

  • 「宋さんは自分のことは自分で診察できるんですか?」と畑江から素朴な疑問
  • 腹部エコーを自分に当てる等、技術的にはできるけど、制度的にはNG。「クリニック内には多くのドクターが所属しているのでお互い診察し合ってます。お互いの子宮の形とかエストロゲン値とかも把握してる(笑)」と宋さん。薬の処方も他のドクターにしてもらうう分にはOKだそう
  • 実は低血圧、コレステロール値高め、糖尿病リスクもあり、定期的に検査や健康対策はしている宋さん。「パワーのほとんどは6歳と10歳の子どもに吸い取られている」とのこと
  • 宋さんのクリニックでは福利厚生の一環として、スタッフは年に一度人間ドックを受けられる。骨密度も測れます!
  • 「勤務医時代でお子さんいらっしゃらなかった頃、不規則な勤務だったでしょうけど、『これだけは守ってたこと』ってありましたか? 医療ドラマを見るとコンビニごはんばっかり食べてますけど……」と畑江
  • 「あんまり健康的な生活してなかった……一番気をつけてたのは食事かな? 体重の急激な増減はないですね」と振り返る宋さん
  • 友人付き合いが割とまめな宋さんは、当直じゃない日はだいたい会食の予定が入っていて、そこで野菜や魚を意識して摂取。栄養バランスの均衡を取るようにしていたそう
  • 「足りない栄養素をサプリで摂ることはありますか?」と畑江
  • 「サプリは基本的に摂ってません。『サプリいっぱい飲んでるからジャンキーな食生活でもOKでしょ』と言う人もいるけど、単体のサプリを複数摂ると成分が重複して吸収されないし、私は食事で栄養摂るようにしてます」と宋さん
  • 「マルチビタミンだとバランス良く栄養を摂れると聞いたことありますが、どうなんでしょう?」と畑江
  • 「たしかにマルチビタミンなら吸収が良い。生理の出血量が多い人は鉄分とか葉酸のサプリを飲むと良いですよ」と宋さん
  • 春にコロナに罹患した畑江。療養中ネットで「コロナ治療に効くサプリ」を調べ、10種類近くサプリを飲んでいたけど、完治した今は放置……
  • 「コロナに効くサプリとか、聞いたことないですね。みんなサプリ好きですよね。でもサプリの原価率はめっちゃ低いし、広告料が多いので……それよりも『LEE』に載っているレシピを作って食べた方が栄養価高いですよ!」と宋さん

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去の放送はこちら!

「産後ケアホテル」いつから利用するのが正解?滞在期間の目安は?【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#61】

「更年期」と「男性より女性の方が寿命が長い」ことの因果関係【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#60】

「更年期」「閉経」の目安と、気になる「ホルモン補充療法」を産婦人科医の宋美玄さんが解説【聴く婦人科診察室#59】

「少子化は寛容じゃない女性のせい」と論点をズラす政治家や経団連に伝えたいこと【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#58】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる