FASHION

LEE DAYS club ミワコ

2022夏のスニーカーと、美容院から5週間の私のヘアケア【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.08.02

この記事をクリップする

今回は、私がこの夏購入してよく履いているナイキエアリフトと、最近のヘアケア(白髪のホームケアと、頭皮マッサージ)について書きます。

2022年夏の休日は、ナイキエアリフトばかり履いています。

今年の夏、綺麗めスタイルの日は、グルカサンダル。

MOHI.

足首まで覆っているところが、安心感。幅広めの足ですが、適度なゆとりがあり、長時間履いても痛くなりません。

そして、カジュアルの日は、NIKE(ナイキ)のエアリフトが、履きやすくて、こればかり履いています!

ナイキエアリフト

軽くて履きやすくてよい!

LEEマルシェナイキエアリフトWMNS NIKE AIR RIFT BR

LEE100人隊のメンバーが多数愛用しているのも納得です。

私は、普段23センチを履いていますが、幅広めな私の足には、少し幅が狭く感じ、エアリフトは、24センチにしました。

スニーカーは、ほぼコンバースしか履いていなかったので、新鮮! 何にでも合うので、普段の休日に重宝しています。

パンツにも合うし、

ナイキエアリフト

シャツ:GU、パンツ:OPAQUE CLIP、バッグ:YAECA

ナイキエアリフト

シャツ:mond、パンツ:UIQULO、かご:QUICO

スカートにも合います。

美容院に行ってから、次の美容院までのヘアケア(主に白髪対策)

私のヘアに関する悩みは、どんどん増える白髪と、剛毛で量が多いこと。

なので、ヘアカットとヘアカラーに、5週間くらいで通うようにしています。

白髪対策は、ホームケア商品でのケアと、頭皮マッサージをしています。

使っている白髪対策の商品は、下記の3点。

1 シエロのヘアカラークリーム

2 ビゲンのカラースプレー

3 ブローネのヘアマニュキュア

白髪対策グッズ

左からシエロのヘアカラー、ビゲンヘアスプレー、ブローネのヘアマニュキュア。ブローネのヘアマニキュアは、LEEでお試しをさせていただいてよかったので、愛用しています!

美容院に行ってから2週間もすると、根元から白いものがチラホラと(泣)。

私は、白髪体質で、髪が太いのもあり、余計に目立つのです(泣)。

通常、2週間後の週末に、1のシエロヘアカラーで、根元のリタッチをします。カラーは、明るいライトブラウンです。こちらの製品、お風呂前に30分でできること、余った液は、次に使えるのが便利です。塗布して、30分弱。ナイロン袋を被って服を脱げば、服を汚さず脱げます(爆)。私は、一本を3回くらいで使っています。

その後は、分け目の白いところが気になる時は、2のビゲンのヘアスプレー、耳あたりの白髪は、3のブローネのヘアマニュキュアでケアしています。

5週間目に美容院に行けるように予約していますが、なかなか予約できないこともあり、その時は、シエロのヘアカラーを再度ケアして乗り切っています。

職場の女性たちにも、白髪を感じないと言われる(気遣いもある思うけど・爆)ので、一応ケアできているのだと思います(笑)。

白髪対策のもう一つは、頭皮マッサージ!

これは、LEEでも特集がありますね!

【頭皮マッサージの効果とやり方】エイジングデザイナー 村木宏衣さんが伝授

LEE本誌で読んでから、村木さんの本を参考に頭皮マッサージをしています。

白髪が減れば……という願いもありますが、顔全体が上がる感じがするので、欠かせないケアです。

7月のヘアカット

剛毛でくせ毛の悩みは、マメなカットしかないのかなぁと思っていますが、6月末、悩んでいた後頭部のうねりに、部分ストレートパーマをしてもらいました。

6月末ヘアカット後

6月末ヘアカット後

なので、5週間後、美容院に行く前も、後ろはうねりなし! ただ、ショートヘアにしてもらったはずですが、量も増えて、見た目にはボブに(笑)。

美容院前

後ろ姿

襟足も随分伸びています。

美容院後がこちら。

美容院後

耳にかけやすいように、耳後ろも短めになりました。

美容院後

前から見たところです。夕方撮ったので、テカっています。眉毛もカラーしてもらいました。

短くしたのは、今月から、茶道の研究会が再開され、着物を着るためでもあります。着物の時は、襟足は短くしたい派です。

着物ヘア

 

着物ヘア

着物ヘアは、ヘアスプレーで固めて、オールバックです。

着物ヘア2

研究会から帰ってから撮ったので、着付けが乱れているのは、見なかったことにしてください。素早くきれいに着られるように、着付けも研究せねば!



岡山後楽園の観蓮節茶会

コロナ禍で中止されていたお茶会が少し復活した折、7月3日に、岡山後楽園で開催された観蓮節茶会に参加しました。

観蓮節は、夜明けとともに咲く蓮の花を、楽しむ行事として、岡山後楽園で年に一度行われている行事です。この日は朝4時に開門し、茶席の他、箏曲の演奏も行われます。

観蓮節茶会

4時開園の茶会!社中の皆さんと、朝の3時から並んで茶席に入りました。

コロナ対策のため、一席に入る人数を減らし、間を開けて立礼席としてあったり、主菓子はケースに入れて入口で配られたりと、様々な工夫の上で開催されていました。運営する支部の方々は本当に大変だったと思いますが、久しぶりに茶会に参加できて嬉しかったです。

茶席を出て、箏曲の演奏を聞きながら、蓮池に向かいます。

箏曲

蓮池

大勢の方が、蓮の開花を待ちます。

この日は雨が降っていたこともあり、夜が明けてもなかなか開花しなかったので、蕾を見て帰りました。

後楽園と、蓮の花

蓮の花

上の2枚は、昼間、後楽園に行った母が撮った写真を送ってくれました。

来年は、開花を見たいと思います。

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub_SP_650_320_A-100

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる