FOOD

今日も明日も「トマト」があれば大満足!

「トマト肉じゃが」レシピ/重信初江さん

  • 重信初江

2022.08.19

この記事をクリップする

トマト肉じゃが

いつもの味に凍りトマトを加えるだけで、甘味と酸味のある奥深い味わいに。「最後に落としブタを取って味を凝縮させると、よりおいしくなりますよ」(重信初江さん

材料・2人分

凍りトマト(下記参照)…… 1個
豚こま切れ肉……120g
玉ねぎ……1/2個
じゃがいも……2個
サラダ油……小さじ1
A)
水……300㎖
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ4

作り方

  1. じゃがいもは大きめのひと口大、玉ねぎは1㎝幅くらいのくし形に切る。凍りトマトは8等分のくし形に切る(好みで皮をむく場合は、流水に当てて皮をむいてから切る)。
  2. フライパンにサラダ油を熱して肉と玉ねぎを強めの中火で炒め、肉の色が変わってきたらじゃがいもを加えて炒め合わせる。
  3. 凍りトマトを加えてAを注ぎ、アクが出たら取り、落としブタをして中火で5〜6分煮る。
  4. じゃがいもに火が通ったらフタを取り、上下を返しながら少し煮汁が煮詰まるまで1〜2分煮る。

凍りトマトは凍ったまま切れるが、最初かたくて途中からストンと切れるので両手で持って。

凍りトマト

作り方

  1. 大玉トマトのヘタを、包丁かナイフの先でぐるりと円錐形にくりぬく。このとき、ヘタの下にある白くてかたい芯も一緒に取っておくと、あとですぐに使える。
  1. 1 個ずつラップに包む。
  1. さらに保存袋に入れて空気を抜き、口を閉じて冷凍庫に入れる。
  1. 冷凍庫で一晩以上凍らせた状態。約2カ月保存可。
  1. 使うときは凍ったままでOK。皮をむきたい場合は、流水に当てると皮がはがれてくるので、そこからむくと簡単。凍ったまま切ることもできて、炒め物などの加熱調理にすぐ使える。カレーなどにも。

「トマトって1個とか2個、余ってしまうことがありますよね? 生で食べるには熟れすぎちゃったなんていう場合も。そんなときは迷わず、冷凍するのがおすすめ!  凍ったまま使えるので便利です。すりおろすとかき氷のようにシャリシャリになり、ひんやりとトマトの爽やかな風味が。凍ったまま切って、煮物や炒め物にも使えます。今回は大玉トマトでご紹介しましたが、中玉でもミニでもなんでも冷凍できますよ」(重信初江さん)


撮影/福尾美雪 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
18年09月号【今日も明日も「トマト」があれば大満足!】より

重信初江

料理研究家

少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。テレビや雑誌、企業のレシピ制作、料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)

閉じる

閉じる