当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

LEE DAYS club ミワコ

大人の京都旅1・平安蚤の市、NISHITOMIYA、両足院【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.07.04

この記事をクリップする

先日、友人4人と、車で巡った京都の旅を、2回に分けてレポートします。

いつか行きたいと話していた平安蚤の市を中心にルートを決めました(正しくは、4人で行きたいところを出し合い、旅マスターの友人が、ルートを決めてくれました)。

旅のルートは、

1 平安蚤の市

2 NISHITOMIYA(ランチ)

3    両足院

4 菓子屋のな

5 スターダスト(お茶)

6 みたて

岡山から京都までは、高速道路を使って2時間40分ほど。運転上手な友人が、運転手をしてくれました。感謝です。

1 平安蚤の市で好きなもの探し

平安蚤の市は、京都市左京区にある平安神宮前の岡崎公園で毎月ほぼ10日に開催される蚤の市で、100店舗以上が出店します。

誰かにとって不用になったものを、次の誰かへつなげる場としてスタートしたとのことです。(平安蚤の市HPより)

平安神宮

平安神宮には10時に到着。

この日は、梅雨の合間で、気温も湿度も高くて、すごく暑く、途中、ooya coffeeのスタンドで休憩をしながら、1時間半程それぞれ買い物を楽しみました。

ooya coffee

ooya coffeeさんのコーヒーは、倉敷美観地区のcafe gewaでも飲むことができるので、間違いない!と嬉しく飲みました。美味しかったです。

平安蚤の市 器販売

平安蚤の市3

平安蚤の市で買った明治時代の豆皿。4枚買いましたが、あと数枚買っておけばよかったなぁー、と後悔しました。

平安蚤の市4

江戸時代の蓋物もよいなぁと思いつつ、もう一巡りしてから……と戻ったらもう売れていました。気に入ったものはすぐに買うべきでした。

一緒に行った友人達も、フランスのアンティークとか、籠など、好きな分野のものをそれぞれ買い求めていて、後から戦利品について話すのも楽しかったです。

次に行ったら、柄物のお皿が欲しいなぁ、籠も見たいなぁ、と既に妄想中。次はもう少し、平安蚤の市にいる時間を増やしたい!

この環境が毎月ある京都の方が羨ましいです。

2 NISHITOMIYAでコロッケと、ニース風サラダランチ

お昼前に、平安蚤の市を後にして、予約していたNISHITOMIYAさんへ。

NISHITOMIYAさんは、京都市東山区に、2021年にオープンしたお店です。元々コロッケ屋さんだったそうで、テイクアウトもできます。

nishitomiya1

お店は、ビルの一階にあります。看板も可愛い。

コロッケと、ニース風サラダを注文しました。

コロッケは、4種類から選べて、私は、ブルーチーズ入りと、奈良漬けとレモンピールのコロッケを選びました。奈良漬け?レモンピール?とびっくりしましたが、ひき肉とじゃがいもの間にアクセントになって、コロッケの味を軽くする効果があるのかな?お酒のおつまみにぴったりな味でした(飲めませんが)。

nishitomiya2

ボリュームたっぷりのニース風サラダ

nishitomiya2

サクサクでした!

3 両足院で半夏生の庭を眺める

食事後は、両足院へ。

両足院は、建仁寺内にある禅寺です。

両足院

初夏の半夏生の庭園特別公開中に、ぜひ訪れたいと思っていたので、今回伺えて、とても嬉しかったです。

半夏生は、ドクダミ科の花です。

両足院

半夏生の花。白い部分は、葉っぱだそうで、だんだんと緑色になっていくそうです。丁度見頃の時期に伺えました。

両足院2.

両足院3

池の周りに半夏生がたくさん咲いていました。

両足院4

美しい庭を歩いた後は、書院からゆっくり庭を眺めました。

両足院5

風が通っていましたが、この日は本当に暑くて、熱風でした(笑)。

両足院でのもう一つの楽しみは、御菓子丸さんのお干菓子を買うこと!

両足院6

御菓子丸さんの半夏生のお干菓子。中にピスタチオが入っています。千田稚子さんの器に乗せて。

なんとも美しい御菓子丸さんのお干菓子。食べるのが勿体無くて、何度も眺めています。

ここまでで14時過ぎ。次回は、和菓子屋のなさん、スターダストさん、みたてさんをレポートします!

 

両足院7

100人隊のお出かけ部は情報満載です! 【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub_SP_650_320_A-100

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる