FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【クリスマスクッキー&スコーンレシピ11選】長田佳子さん、なかしましほさん……ホリデーシーズンは素朴な焼き菓子とともに!

  • LEE編集部

2022.12.13

この記事をクリップする

クリスマスシーズン、温かな想い出の1ページに

写真:クッキーレシピ11選

いよいよ、クリスマス!  ごちそうもケーキも大事だけれど、ここにお菓子があればパーフェクト!  そこで、今回は気軽に作れる焼き菓子に注目しました。素朴さが際立つ焼き菓子ですが、飾り立てていないところがかえって温かな想い出として心に残ります。

今回はそんなクリスマスの想い出をふんわり優しく包むべく、LEE本誌でも活躍するプロのレシピ集「おいしいLEEレシピ」の中から、人気料理家8人による素朴でおいしい焼き菓子レシピ11品を厳選しました。

子どもたちやパートナーと一緒に作れたら、なお素敵!  クリスマスのモチーフを形にして、自分たちならではの焼き菓子を作ってみるのもおすすめです☆

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. 長田佳子さんの「スペキュロス」と「ロシアンクッキー」
  2. 若山曜子さんの「ジンジャークッキー」
  3. 八田真樹さんの「スノーボウル」
  4. なかしましほさんの「チョコレートとココナッツのドロップクッキー」
  5. 磯谷仁美さんの「レモンのクッキー」
  6. 近藤幸子さんの「オートミールクッキー」
  7. ムラヨシマサユキさんの「チョコレート スティック クッキー」
  8. 池田清子さんの「グルテンフリー&ヴィーガン・クッキー」
  9. なかしましほさんの「ころころココナッツクッキー」
  10. 若山曜子さんの「ヨーグルトスコーン」
  11. 磯谷仁美さんの「歩粉(ほこ)のスコーン ~おうちバージョン~」

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

1. 長田佳子さんのクリスマスのお菓子「スペキュロス」と「ロシアンクッキー」

風味豊かな「スペキュロス」レシピ/長田佳子さん
手軽に作れる「ロシアンクッキー」レシピ/長田佳子さん

「どちらも見た目の華やかさにまず魅了されますね!  スペキュロスの繊細な型押し!  思わず私も型をポチりましたが、たぶん今年のクリスマスには間に合わない……。まずはロシアンクッキーから楽しみたいと思います」( LEEweb編集長HT子/以下省略

2. 若山曜子さんの「ジンジャークッキー」

「ジンジャークッキー」レシピ/若山曜子さん

「しょうがのすりおろしが入った、しっかり大人味のジンジャークッキー。シンプルに切り分けたスタイルも素敵ですが、意外と登場機会の少ないジンジャーマンの抜き方でも作りたいです!」



3. 八田真樹さんの「スノーボウル」

スノーボウルのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

「サクホロの生地に優しいパウダーシュガー。これ、自分で作れちゃうの?と思いますが作れるんです! 少々丸め方がいびつでも、パウダーシュガーでまぶせば気にならない! 見た目も味も寒い季節にぴったりのお菓子。ぜひ挑戦を!」

4. なかしましほさんの「チョコレートとココナッツのドロップクッキー」

「チョコレートとココナッツのドロップクッキー」レシピ/なかしましほさん

「このレシピを知ってから、100円ショップのココナッツファインの前を素通りできなくなりました。食べたくなったらすぐ作れるドロップクッキー。お手軽なのにココナッツのおかけで驚くほど本格的な味がします」

5. 磯谷仁美さんの「レモンのクッキー」

「レモンのクッキー」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子

「このレシピが公開されたときの興奮、忘れられません。即、作りましたが、爽やかなレモンの風味でボリューミーなクッキーもぺろりといけちゃいます。追いレモンのアイシングは少し控えめに塗らないと、かなり甘いです(こんもり塗りすぎた私)笑」

6. 近藤幸子さんの【おやこおやつ】「オートミールクッキー」

食物繊維たっぷり!「オートミールクッキー」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

「これぞ軽食にもなる、イタリア人ばりに朝ごはんにしてもいいな、と思うクッキー。オートミール入りのザクザク食感、バターも使わないので罪悪感なし!ラフに作っても失敗しらずのレシピですよ」

7. ムラヨシマサユキさんの「チョコレート スティック クッキー」

【簡単】「チョコレート スティック クッキー」レシピ/ムラヨシマサユキさん

「スティック状に焼いたクッキーにチョコレートとグラノーラをトッピング。贈り物にもぴったりの絵になるお菓子です。スティッククッキーって硬いものが多いんですが、さすがムラヨシさんのレシピは食感もよくて素晴らしい!」

8. 池田清子さんのオートミールで作る「グルテンフリー&ヴィーガン・クッキー」

オートミールでヴィーガン・クッキー!サクサク食感&グルテンフリー

「ご夫婦でヴィーガンアスリートの池田清子さんが作るオートミールクッキー。もちろんバターを使わず、甘味もメープルシロップで体が喜ぶクッキーです。ぜひプレーンとココア両方作ってみてください。携帯食にしてもいいですね!」

9.なかしましほさんの「ころころココナッツクッキー」

「ころころココナッツクッキー」レシピ/なかしましほさん

「こちらのキモは、さくさく食感! なかしまさんが教えてくれるポイントをきっちり実践したら、驚くほどさくさくに出来上がりました。シンプルなレシピなので、使う粉やオイル、お砂糖にもこだわると、しみじみ美味しいクッキーになると思います」

10. 若山曜子さんの「ヨーグルトスコーン」

「ヨーグルトスコーン」レシピ/若山曜子さん

「バターを使わずににヨーグルトと生クリームで作るスコーン。私はとにかく、粉チーズやハーブを加えて作る甘くない方のレシピが大好き! お酒が飲めるスコーンです(またそれ……汗)。黒胡椒をプラスして作ったりもします」

11. 磯谷仁美さんの「歩粉(ほこ)のスコーン ~おうちバージョン~」

「歩粉のスコーン ~おうちバージョン~」レシピ/磯谷仁美さん

「京都のお店で、スコーンをいただいたときに、これをお家で作れるようになりたい!と心から思った至高のスコーン。LEEwebで毎月連載していただけているのが夢のよう。みなさん、まずはこのスコーンから始めてください。魅了されますよ!」

https://lee.hpplus.jp/recipe/2163094/

楽しいクリスマス。盛り上げるのは、やっぱりスイーツです♡  クリスマスクッキーを楽しむ風習がある国も少なくはありません。今年は趣向を変えて、ケーキにプラスしてスイーツを充実させるのも、きっと素敵ですよ。

レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」は、人気料理家のレシピの宝庫。下のボタンから入れるので、ぽちっと押して探索を!  クリスマスや年末年始のイベントにふさわしいごちそうレシピも豊富に揃っています。

クリスマスのクッキーはいただくのはもちろん、ツリーやリース、テーブルセッティング……いろいろなシーンで活躍してくれます。今年のホリデーシーズンはぜひ、焼き菓子の香りに包まれる至福の日々をお楽しみください☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

ちょっと嬉しい後日談

HT子が注文した「スペキュロス」の型のその後をご報告!  やはり間に合わなかったかと諦めかけていた21日に、無事届いたとの連絡が入りました!  心配してくださった皆様、ありがとうございました。きっと素敵なクッキーを焼いてくれるはず。

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

▽クリスマスのスイーツはこちらにも!

▽クリスマスのごちそう&パーティーレシピはこちらから!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる