FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【クリスマスパーティに“甘くないパーティフード”レシピ10選】栗原はるみさん、なかしましほさん、コウケンテツさん…簡単なのにテーブルが盛り上がる人気料理家の映えメニュー

  • LEE編集部

2021.12.23

この記事をクリップする

クリスマスディナーを彩る、とっておきの料理を大公開!

【クリスマスパーティに“甘くないパーティフード”レシピ10選】栗原はるみさん、なかしましほさん、コウケンテツさん…簡単なのにテーブルが盛り上がる人気料理家の映えメニュー

いよいよクリスマス!  わくわく心躍りますね♡  メイン料理も決まって、つけ合わせも完璧!  あとはクリスマスケーキの出番ですが、それよりもお酒を楽しむためのおつまみがほしいという大人や、ケーキが苦手な子どもたちって、意外と多くいるものです。

そこで、ケーキ以外にもまだまだおうちクリスマスを盛り上げる料理はあるぞ!ということで、みなさんにとっておきの料理の数々をご紹介します。

本誌LEEでもおなじみ、おしゃれなごちそうレシピを届けてくれる料理家、栗原はるみさん、近藤幸子さん、なかしましほさん、若山曜子さん、坂田阿希子さん、コウケンテツさん、池田清子さん、堤 人美さん、柚木さとみさん、八田真樹さんのクリスマスを盛り上げるとっておきの料理をピックアップしました!

メイン料理の前菜や食後のお酒のおつまみとしてぴったりなもの、食後の甘くないデザートに向いているものなど多様なラインナップを取り揃えました。上手に組み合わせて、みんなが喜ぶクリスマスメニューを作り上げてくださいね。

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「トマトのおひたし」

「トマトのおひたし」/栗原はるみさん

サワークリームに似た水きりヨーグルトのトッピングで、白いひげをたくわえたサンタクロースを彷彿とさせるその外観は、クリスマスのテーブルにぴったり!  かわいらしい見た目とはうらはらに、豊かなだしのうま味が口いっぱいに広がる新感覚おひたしです。意外性が楽しい!

2. 近藤幸子さんのおやこおやつ「北欧風サンドイッチケーキ」

プチトマト、生ハム、スライスしたラディッシュ、ハーブを飾る
おやこおやつ「北欧風サンドイッチケーキ」レシピ 近藤幸子さん

北欧料理の一つで「スモーガストルタ」と呼ばれる、甘くない、食事にもなるケーキのレシピ☆  生クリームにみえるのは、さっぱりとした味の軽やかチーズクリームです。本物のケーキの前に出して、みんなを驚かせちゃうのも楽しい演出♪



3. なかしましほさんの「カレーおやき」

「カレーおやき」レシピ/なかしましほさん

蒸し焼きにすることで、表面はカリッと、中はふんわり♡  その美味しさに聖夜の会話も弾みます。具材はなんでも、好きなものを入れてオリジナルおやきを開発できるのも魅力的。クリスマスオリジナルを考えてみてはいかが?

4. 若山曜子さんの「玉ねぎと桜エビのパイ」

「玉ねぎと桜エビのパイ」レシピ/若山曜子さん

せっかくのクリスマス。大人も楽しみましょう!  冷凍パイシート使用ですが、本格的なパイのサクサク感を叶えてくれるレシピです。白ワインやスパークリングワイン、お好みのお酒を冷やしておくことも忘れずに。

5. 坂田阿希子さんの「エッグスラット」

「エッグスラット」レシピ/坂田阿希子さん

マッシュポテトと半熟卵の組み合わせは、間違いのないふわとろの美味しさ!  ガーリックトーストのレシピも載っているので、ぜひその相性のよさを味わって。

6. コウケンテツさんの「チーズホットク」

チーズホットク
チーズホットクを食べるコウケンテツさん

ビヨーンと伸びるチーズとコウさんの笑顔が魅力的なこの写真。みなさんも作って写真撮影会をすれば、クリスマスはさらに盛り上がります!  ぜひ作って、笑いあふれるクリスマスにしてくださいね☆

7. 池田清子さんの「揚げないプラントベース・ナゲット」

揚げないプラントベース・ナゲット

ノンオイル、ノンコレステロール、揚げ油なしとは思えない、ジューシーでプリプリ食感を味わえるナゲットは、プラントベース!  揚げず、お肉を使わず、豆腐とオートミールでヘルシーなのが魅力的です。からだにも嬉しいごちそうなんて、最高ですね。

8. 堤 人美さんの「パプリカカップの豆腐クリームグラタン」

「パプリカカップの豆腐クリームグラタン」レシピ/堤 人美さん

豆腐クリームはレモンとオイルだけでシンプル。レシピに応じて塩気や甘さをプラスして、オールマイティに使えます。このレシピではグラタンに☆  ホワイトクリームを使うよりヘルシーで栄養たっぷり、器に見立てたパプリカともよくなじみます。パプリカは赤や緑もあるので、クリスマスカラーにテーブルを彩ってみても素敵かも。

9. 柚木さとみさんの「ブルーチーズとナッツ、干しいちじくの春巻き」

【メスティンレシピ】「ブルーチーズとナッツ、干しいちじくの春巻き」/柚木さとみさん

キャンプで使うメスティンのレシピですが、おうちでもかんたんに作ることができます。チーズの種類を変えれば、ブルーチーズが苦手な方も大丈夫! 干しいちじくの甘さとチーズの塩気、ナッツの渋みと食感は、最高のお酒のおつまみに♡

10. 八田真樹さんの「蓮根のケークサレ」

蓮根のケークサレのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

ふんわりチーズの香る生地に シャキシャキの蓮根をたっぷりと入れて。蓮根の輪切りのシルエットが、意外にもケークサレを品よく美しく見せてくれます♡  銀杏が苦手な方は、代わりにクルミを使っても。


イルミネーションが街を輝かせ、行きかう人々も明るく照らし出すこの季節、クリスマスに向けて自然と気持ちが盛り上がっていきます。

おうちクリスマスの担い手としては楽しみであると同時に準備が大変ですね。お料理もテーブルセッティングもひとりで抱え込まず、子どもたちやパートナーを上手に巻き込んで、絆を深める時間にしてくださいね。

「おいしいLEEレシピ」のプロの料理家レシピは、みんなで作っても楽しめるものやかんたんに作れるごちそうがたくさん揃っています!  検索して、自分だけのクリスマスディナーメニューを考えるのもおすすめですが、忙しくてお時間に余裕のない方は、過去のクリスマス特集も下記にご案内していますので、ぽちっと押してのぞいてみてくださいね。

思い出に残る素晴らしいクリスマスになりますように☆  メリークリスマス!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる