FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【クリスマスケーキレシピ10選】栗原はるみさん、ムラヨシマサユキさん、近藤幸子さん…人気料理家のまんまるホールケーキ

  • LEE編集部

2021.12.13

この記事をクリップする

クリスマスには、やっぱりケーキ!

【クリスマスケーキレシピ10選】栗原はるみさん、ムラヨシマサユキさん、近藤幸子さん…人気料理家のまんまるホールケーキ

早くも12月中旬を迎えました!  となれば、気になるのはクリスマス。とりわけ、メイン料理以上にメインともいえるクリスマスケーキをどうするかは大問題!  年一回の楽しみなだけに、クリスマス盛り上げ担当にとってはプレッシャーにもなり得ます。

そこで、そんなみなさんを救うべく、クリスマスにぴったりなホールケーキのレシピを大特集!  LEEが誇る数多くのケーキレシピの中から、栗原はるみさん、ムラヨシマサユキさん、近藤幸子さん、八田真樹さん、ワタナベマキさん、内田真美さん、なかしましほさんの美味しくおしゃれなまんまるケーキ10品を厳選しました。

難しそうに見えても、作ってみれば実はかんたん。不器用さんでも大丈夫なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。デコレーションのアイデアは無限大なので、ケーキをキャンバス代わりにクリエイティブな才能を開花させましょう!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「ベイクドチーズケーキ」

「ベイクドチーズケーキ」ホールの状態/栗原はるみさん

スポンジケーキに比べ、チーズケーキは簡単!  腕に自信がない方もクリスマスにふさわしい極上ケーキが作れます☆  本格派チーズケーキの味と佇まいに合うよう、デコレーションを工夫するのも楽しみに。

「ベイクドチーズケーキ」レシピ・作り方/栗原はるみさん

2. ムラヨシマサユキさんの「ミックスフルーツのショートケーキ」

「ミックスフルーツのショートケーキ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

スポンジをふんわりさせる秘訣がレシピのいたるところにちりばめられています☆  各工程ごと写真付きでわかりやすい、永久保存版レシピ。ふんわりクリスマスケーキがおうちクリスマスを優しく包んでくれます。

「ミックスフルーツのショートケーキ」レシピ/ムラヨシマサユキさん



3. 近藤幸子さんのおやこおやつ「天板スポンジケーキ」と「絶品生クリーム」

くるくる巻けば大きさ自由自在のホールケーキが完成!

このケーキ、意外にもケーキ用の丸型は使用せず、オーブンの天板のみで作っています!  なぜホールになっているのか、その秘密は是非レシピをご覧ください。動画もあって写真もたくさん、わかりやすい神レシピです。

焼いたスポンジを巻くだけでホールケーキが完成!大きさ自由自在のデコレーションアイデア/近藤幸子さんの「おやこおやつ」特別版Part2

4. 八田真樹さんの「アイスケーキ(シャルロット)のレシピ」

アイスケーキ(シャルロット)のレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ
アイスケーキ(シャルロット)のレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ・横から見た写真

市販のアイスクリームをちょっと華やかに仕立てた「アイスクリームのシャルロット」。ふわっと軽いビスキュイにアイスクリームを詰めて、季節のフルーツでデコレーション。暖かいお部屋で冷たいアイスクリームは、幸せな気持ちをさらに盛り上げてくれます♡

アイスケーキ(シャルロット)のレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

5. ムラヨシマサユキさんの「ふわふわシフォンケーキ」

ムラヨシマサユキさんのふわふわシフォンケーキの作り方Finish!

“ふわふわなのにしっとりしている”のがムラヨシさんのシフォンケーキの特徴。食べた瞬間になめらかな食感が口中にふわっと広がると大評判です。この至上最高ともいえるシフォンケーキをクリスマス仕様に仕上げるのは、みなさんです。自分至上最高のクリスマスケーキにしてくださいね☆

プロの「ふわふわシフォンケーキ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

6. ワタナベマキさんのフライパンで「ベリーのチョコレートクラフティ」

フライパンでらくらくおやつ「ベリーのチョコレートクラフティ」レシピ/ワタナベマキさん

オーブンを使う料理に抵抗感がある方は、ぜひこのレシピを!  フライパンでこんなに本格的なケーキが出来上がります。焦げないようフライパンにたっぷりバターを塗るのがコツ。チョコレートの香ばしく焼ける香りに、作っている途中でつまみ食いしたくなるかも。

フライパンでらくらくおやつ「ベリーのチョコレートクラフティ」レシピ/ワタナベマキさん

7. 内田真美さんの「いちごのティラミス」

「いちごのティラミス」レシピ/内田真美さん

いちご大好きな方におすすめの、いちごたっぷりケーキが登場!  いちごシロップを作るため少し早めの準備が必要ですが、オーブンを使わないレシピなので、ケーキ初心者の方にも挑戦しやすいケーキです。

「いちごのティラミス」レシピ/内田真美さん

8. なかしましほさんの「ホワイトチョコレートとレモンの蒸しパン」

「ホワイトチョコレートとレモンの蒸しパン」レシピ/なかしましほさん

ホワイトチョコレートの蒸しパンは、熱々のうちに楽しめるデザートです。レモンの皮がたっぷり入っているので、その爽やかな香りとチョコレートの濃厚さの対比が楽しめます。個性的なデザートなので普通のクリスマスケーキに飽きた方におすすめ!

「ホワイトチョコレートとレモンの蒸しパン」レシピ/なかしましほさん

9. 八田真樹さんの「ガトーショコラ」

ガトーショコラのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

一見むずかしそうですが、意外と失敗しないのがガトーショコラ♡  焼きすぎに注意し、少しレアなやわらかさを残すのが秘訣です。生クリームやフルーツの甘酸っぱさと美しく調和する、チョコレートのリッチなテイストを心ゆくまで味わって。

ガトーショコラのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

10. ムラヨシマサユキさんの「ヴィクトリアケーキ」

「ヴィクトリアケーキ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

デコレーションが苦手でも華やかなケーキを作りたい方はこのケーキがイチオシ!  甘さ控えめの生地にクリームとジャムをサンド。ヴィクトリア女王の好物だったことで知られる人気のケーキは、実は驚くほど簡単です。動画もあってわかりやすいレシピなので、ぜひ伝統のケーキをお試しください。

「ヴィクトリアケーキ」レシピ/ムラヨシマサユキさん


おいしくて、おしゃれで、ため息の出るほど美しいクリスマスケーキがたくさん街にあふれ出す12月のクリスマスシーズン。甘党としては、いつもより魅力的な季節に感じてしまいます。

この特集を読んでいるみなさんの中にはクリスマスケーキの予約に間に合わなかったという方もいるかもしれません。でも、そんなあなたは実にラッキー!  なぜなら、ここで素晴らしいケーキたちに出会えているから。ぜひ、人気料理家が研究を重ねたケーキの素晴らしさを発見してくださいね。

「おいしいLEEレシピ」のプロの料理家レシピには、クリスマスにふさわしい素敵なごちそうやケーキがいっぱい!  ぜひ、検索してみなさんオリジナルのパーティーメニューを楽しんでくださいね。忙しくてお時間に余裕のない方は、前回と前々回のクリスマス特集も下記にご案内していますので、ぽちっと押してのぞいてみてください。

おいしい料理とクリスマスケーキ、ごちそうを前にして少し興奮気味の笑顔たち♡  幸せいっぱい、楽しいクリスマスを!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

【クリスマスに!チキンのごちそうレシピ8選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、藤井 恵さん…華やぐ季節は人気料理家のレシピで

【クリスマス・メイン料理のつけあわせに!じゃがいもレシピ5選】栗原はるみさん、ワタナベマキさん、黄川田としえさんほか

【クリスマスパーティに“甘くないパーティフード”レシピ10選】栗原はるみさん、なかしましほさん、コウケンテツさん…簡単なのにテーブルが盛り上がる人気料理家の映えメニュー

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる