FOOD

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【おせちお助けアイデア7選】レンジだけレシピ、お重なしの盛り付け、飾り切りテク…新年の食卓が手軽に映える!

  • LEE編集部

2021.12.27

この記事をクリップする

忙しいお正月の私を救う「おせちお助けアイデア」

2022年のお正月も、おうちで過ごす方という方も多いかもしれません。
新年の食卓を彩る「おせち」、どうするか迷ってしまいますよね…。

今回は、忙しい年末年始でもできる「おせちお助けアイデア」をピックアップ。
レンジレシピや、簡単飾り切りテク、お重なしのワンプレート盛り付けなど、手軽で“映える”アイデアがたくさん。
読者ブロガーLEE100人隊の、お正月のテーブル実例も参考に!

「おせち作りは初めて」「不器用だから難しそう」「お重を持っていない」という方も大歓迎です♪

レンジだけで完結!簡単&本格おせちレシピ5品

レンジおせちレシピ3品
なんと電子レンジだけで作れる、栗きんとん、えびの祝い煮、田作り、紅白なます(こちらはレンジさえ不要!)、お煮しめの作り方を紹介。簡単かつ火を使わないので、おせちビギナーの方はもちろん、子どもと一緒に作るのにもぴったりです!

詳しくは▼

本格おせちを電子レンジだけで作ろう! お手軽レシピ【栗きんとん・お煮しめetc.】

いつもの作り置きおかずを、おせちにアレンジ!

作り置きおかずをおせちにアレンジ
料理研究家・ヤミーさん直伝の簡単おせちレシピ。いつもの作り置きおかずを「おせち風」にアレンジした「メープルきんとん」と「鶏と根菜の甘辛タレ」の作り方を紹介します。重箱ではなく、1人分をワンプレートにのせる盛り付けも参考に!

詳しくは▼

ヤミ―さん伝授!いつもの作り置きおかずが簡単おせちに変身!



のせるだけでかわいい!小さな「飾り切り」

小さな飾り切り ねじり梅
食卓を華やかに彩りたいこの季節、できるとうれしい「飾り切り」。抜き型を使った「ねじり梅」なら簡単にマスターできます。ひとつあしらうだけで、おなじみの料理もごちそう気分。作り方の動画付きです!

詳しくは▼

おせちに毎日の料理に!ぶきっちょさんでも簡単「野菜の小さな飾り切り」

まだある!簡単ワザあり「飾り切り」3選

ワザあり飾り切り3選
「ねじり梅」のほかにも、簡単でワザありな飾り切りがたくさん!紅白でおめでたい「千代結び」、きゅうりで「市松模様」、ラディッシュの「ちょうちょ」をご紹介。一度覚えれば、おせちだけでなく、毎日の食卓やお弁当の彩りにも!

詳しくは▼

こんなにかわいいのに実は超お手軽!「ワザあり飾り切り」

お重なしOK、洋風の味付けも!カジュアルおせち3品

お重なし おつまみおせち3品
「おつまみにもおかずにもなる料理を3品作って、お気に入りの大皿に盛る」という新しいお正月のスタイルを、料理家・小堀紀代美さんが提案。肉や卵を使い、洋の味付けも取り入れたおせちは、カジュアルに楽しめて家族みんな大満足!

詳しくは▼

【おつまみおせちレシピ3品】お重なしでも、3品作れば新年の食卓に!/小堀紀代美さん

100人隊6名の「元旦の食卓」が盛り付け&おかずのヒントに!

100人隊の元旦の食卓
LEE100人隊の「元旦の食卓」6人分を拝見。盛り付けのアイデアや、子ども用のお餅風メニューなど、すぐにマネしたくなるポイントがたくさん!各地の文化やお雑煮事情、個々の習慣が感じられるテーブルの様子もお楽しみ。

詳しくは▼

6人の「元旦の食卓」を拝見!【2020年・お正月の100人隊】

料理上手のアイデアを取り入れて、食卓をより華やかに

100人隊料理部のお正月料理2選
LEE100人隊・料理部のお正月料理をピックアップ。ワンプレートの華やかな盛り方や、飾り切りのアイデアなどが参考になります!日本各地に住む隊員のお雑煮レポートもあるので、ちょっぴり旅行気分にも。

詳しくは▼

LEE100人隊料理部、お正月料理比較【100人隊・冬の暮らし】


お助けアイデアを取り入れた「無理をしない簡単おせち」で、良い新年をお迎えください!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる