FOOD

LEE100人隊料理部、お正月料理比較【100人隊・冬の暮らし】

  • LEE編集部

2017.01.06

この記事をクリップする

100人隊の最新情報をご紹介するこの連載。新年最初の更新では、隊員たちのお正月の様子をお届けします。

TB宅のおせち拝見

■大皿におせち TB rinyaさん(愛知県)

rinya%e3%81%95%e3%82%93「簡単なものばかりですが、飾り切りを頑張ったら華やかに見えて満足♡ LEEを参考に大皿に盛ってみました。半熟卵のオイスターソース漬けは普段から大好きでよく作るのですが、おせちの一品にもぴったりでした◎
お雑煮は実家で慣れ親しんだ、お澄ましに正月菜、鶏肉、鰹節のシンプルなもの。
他の地域のお雑煮事情も気になりつつ、ずっとこれを作り続けるんだろうなぁ」

■義母と手づくりおせち TB ミワコさん(岡山県)

%e3%83%9f%e3%83%af%e3%82%b3%e3%81%95%e3%82%93

「去年までは、義実家が買う御節でしたが、今年からやめたので、義母と家族で食べる御節を作りました。
お雑煮は、丸餅に、すましです。今年も、健やかに過ごせますように」



■キャンプでおせち TB ピンポンマムさん(千葉県)

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%a0%e3%81%95%e3%82%93

「今年は静岡県にあります竜洋海洋公園オートキャンプ場で年越しをしました。おせちは、買ったものを詰めたお重を一段(手違いがあり数の子を入れられず蒲鉾を増量・笑)。
あとは炭火で海老やサーモンのハラスを焼いて、快晴の空の下、最高の一年の始まりになりました」

100人隊のお雑煮比較

■煮干し×鰹節のすまし汁 021 ほりともさん(長野県)

%e3%81%bb%e3%82%8a%e3%81%a8%e3%82%82%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8a%e9%9b%91%e7%85%ae

「我が家のお雑煮は、煮干しと鰹節のお出汁に醤油ベースの味付け。父が年末になるとついてくれるお餅を焼いていれます。自分で作りながら、あーなんてほっとする味~とお正月を感じてます」

■THE東京風 019 おすぎさん(千葉県)

%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%8e%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8a%e9%9b%91%e7%85%ae

「私は墨田区出身(母が墨田区、父が台東区育ち)なため、多分私が作るお雑煮はThe東京風? なのでしょうか…? いわゆる、すまし汁で、具材は人参、小松菜、鶏肉、かまぼこに焼いた角餅を入れています。
おせちは実家で食べるので私は全く用意しないのですが(笑)、お雑煮だけは作るようにしています」

■あん餅入り 007 リリオさん(愛媛県)

%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8a%e9%9b%91%e7%85%ae

「知らない人は衝撃らしい、我が家の定番あん餅入りのお雑煮。出汁としょうゆベースの汁の中に、あん餅と具材が入っています。小さい時からこのスタイルなのであん餅がないと物足りない。甘じょっぱさがくせになりますよ~笑」

■関西風白味噌×丸餅 089 季絵さん(神奈川県)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「元旦は白味噌仕立てのお雑煮(京都風)を。毎年、母が作っていたお雑煮と同じものを作っています。
母の作るお雑煮は母の実家と父の実家をミックスしたものでした。
今年は気分を変えて、母の実家が作るものを作ってみました。
白味噌・丸餅・大根・焼き豆腐・里芋です。(いつもは豆腐の変わりに人参)
白い食材ばかりです。関東だと四角いお餅が主流なので、丸餅ってスーパーに少ないんです」

■のっぺ汁 093 mieさん(東京都)

2017_0103_16061700-768x768

「我が家では昔から代々?!のっぺ汁を大量に作り、お雑煮ものっぺ汁で食べています(ちなみにのっぺとは、新潟の郷土料理です)。お正月というとまず最初にその料理が浮かびます。そして、そこに私がぜっったいに欠かせないのが『くるみ』です! くるみといっても、このように、ペーストにしたものを使います。
すり鉢でくるみを潰し水を加えながらひたすらペーストになるまで混ぜ混ぜ♪
これは毎年、私の母から受け継ぎ主人が作ってくれます、結構疲れるので(笑)
そしてまさかの、くるみも主人と娘は食べませんが(笑)。
いいんです! もう私にはこの、くるみのペーストが、お正月になくてはならない存在なのですーー!
ぜひご興味ある方はお試し下さい♪」

◇オーソドックスでありながらも、家庭により雰囲気や味が異なるお正月料理。
なぜその味なのかを追求していくと、家族の出身地や味の好みが分かったりして奥深いものですね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる