FOOD

料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート

「しょうがの炊き込みごはん」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.05.17

この記事をクリップする

しょうがの炊き込みごはん

「しょうがの炊き込みごはん」/栗原はるみさん

気楽に炊き込みごはんが食べたくて作り始めた長年のレシピです。油揚げとしょうがは細かく刻んでごはんになじませて。

材料と作り方・4人分

  1. 米2カップはといでザルに上げ、約15分おく。
  2. 油揚げ2枚は軽く湯にくぐらせて油抜きをし、水気をきってペーパータオルでふき、5㎜角に切る。しょうがはみじん切りにして大さじ3~4を用意する。
  3. 薄口しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1にだし汁を足して2カップに計量し、味をみて塩少々で調える。
  4. 炊飯器に米を入れて油揚げをのせ、③を注いで炊く。蒸らし終わったらしょうがを加えてさっくりと混ぜる。

2015年12月号【料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート】より

撮影/中野博安 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる