FOOD

伊藤まさこさんの「やっぱり肉が好き!」

伊藤まさこさんの「クレソンと水菜の豚しゃぶ」レシピ! 秋から冬のおもてなしは鍋

2020.11.21

この記事をクリップする

最小限の準備でゲストが絶賛! 伊藤さんがいつも作っている“肉のおもてなし”

まさこさんの定番・肉メニューはシンプルですが、見た目も味わいも絶品。お手本にしたいアイデアがいっぱいです。

今回は、「クレソンと水菜の豚しゃぶ」レシピをご紹介!

葉野菜と豚肉だけのシンプル
「しゃぶしゃぶ」で素材を味わう

秋から冬にかけてのおもてなしといえば、やっぱり鍋料理。しゃぶしゃぶなら出汁を用意し、材料を切って器に盛るだけ。

「各自食べたいペースでどうぞ」と、気軽です。寄せ鍋のように具材を多く準備するのは大変だし、少ないほうが、素材の味をじっくり味わえます。

STYLING POINT

肉や野菜が映える黒の大皿

鍋の具材もザルやボウルではなく、粋な天ぷら屋や日本料理のお店などをお手本に、ちょっといい器に盛ると、雰囲気も上がります。十数年前に骨董屋で購入した黒丹波の大皿に、佃眞吾さん、輪島キリモトの漆椀を添えて。



クレソンと水菜の豚しゃぶ

材料・作りやすい分量

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…適量
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉…適量
クレソン…適量
水菜…適量
昆布…適量
大根おろし…適量
ポン酢…適量

作り方

  1. 土鍋に昆布、水を入れ、ひと晩ほどおく。
  2. 土鍋を火にかけ、沸騰前に昆布を取り出す。豚肉、ざく切りにしたクレソン、水菜を入れ、さっと火を通す。器に盛り、大根おろし、ポン酢をかけていただく。

しゃぶしゃぶも部位別で
味わいの違いを楽しんで

「しゃぶしゃぶもロースと肩ロースなど、2種類のお肉を準備して、肉質の違いを食べ比べるのが好きなんです。トッピングの大根おろしも、たっぷり準備しておきましょう」。

冬が深まってきたら、根っこの部分もきれいに洗い、せりといただくのもおすすめ。こちらのお鍋は、最後はごはんと溶き卵を投入し、雑炊で〆るのが定番なのだとか。

伊藤まさこさん

暮らしまわりのスタイリストとして幅広く活躍する。「ほぼ日」でネットのお店「weeksdays」を開店中。10月に『母のレシピノートから』の新装版が筑摩書房から発売予定。インスタグラムは(masakoito29)。

「LEEweb」で動画もチェック!

伊藤まさこさんの「やっぱり肉が好き!」OMOTENASHI編

【特集】伊藤まさこさんの「やっぱり肉が好き!」


撮影/松村隆史 取材・原文/田中のり子 
この記事は2020年10月7日発売LEE11月号の再掲載です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる