BEAUTY

「根元白髪」と「プリン化」の悩みに朗報! 自宅できれいが手に入る

  • 伊熊奈美

2020.06.05

この記事をクリップする

はじめまして。髪の美容が大好きな、美容エディターの伊熊奈美です。サロンに行きたくても行けない今のような状況のとき、鏡を見てはモヤモヤ…なんてことはありませんか?
でも大丈夫! 誰もが自分の手で自分の髪のキレイを簡単に取り戻せる、髪美容のテクニックをご紹介していきますね。
では、さっそくお悩みをいただいたのでお答えします!

「根元白髪」と「プリン化」をどうケアする?

Q:「次のサロンに行くまでの数日間のつなぎが困ります。自宅でできる対策ありますか?」(りんご飴さん)

A:失敗しない! 根元の白髪染め・プリンのぼかしを自宅でする方法あります!

髪は1ヶ月で約1センチ伸びるので、数週間経てば、白髪がある人ならどうしても根元の白髪がキラキラしてきます。白髪がない人でも、今流行の明るいカラーをしていれば、どうしても生えてくる髪の色との境いめが目立って、根元が「プリン化」しますよね。

でも、市販のカラー剤で根元だけ染めるのは、失敗したり傷んだりしそうだし、次のサロンカラーで美容師さんに迷惑をかけそうだし、子どもがニオイを嫌がりそうだし(うちの小学生はニオイにうるさい!)…といろいろ不安…ですよね。では、さっそく、長年このテーマと向き合ってきた私が、これこそ今のベスト! と自信を持って言える、根元問題解消アイテムをご紹介します。

茶髪でも実は使える、白髪対策の大発明!

リライズ 白髪用黒髪サーバー/花王

【リライズ 白髪用黒髪サーバー/花王】

どんなタイプのヘアカラーでも、「染料」を使って染めることには変わりありません。でも、髪の黒色はメラニンという体内の色素が作った黒です。だから、メラニンで染まっているのが自然な姿なわけです。
そこで!「黒髪メラニンのもと」という成分を開発したのが花王さん。なんと日本酒造りの製造現場から発見された黒くなる麹(こうじ)と、植物の成分から生まれたんですよ! スゴイ大発明!

リライズは、その独自成分で、髪をコーティングするように染めます。だから、今染まっている髪がサロンのヘアカラーだろうと、ヘアマニキュアだろうと、ヘナであろうとなんでも使えるし、次のカラーのジャマをすることもありません。だって、擬似的なメラニンなんですから! 手で根元にペタペタしたら放置時間はたったの5分。連続3回、お風呂で使うことでしっかり染まります。テクスチャーがクリーム色で手もバスルームもほとんど汚れないし、何なら子どもとお風呂の時だって使えます。

色は黒系とグレー系の2色ですが、明るめブラウンの髪色なら、意外とグレーが役立ちますよ。褪せたカラーも今どきのアッシュ系になって、ツヤが出るので根元だけでなく全体に使うのもあり! 仕上がりも各色2タイプあって、まとまり仕上げとふんわり仕上げがあります。パパと共用もできますよ~~。

私の髪色はややダークめですが、3回のうち、グレー2回・黒1回くらいでちょうどいいです。急いでいるときは、グレー7:黒3くらいの割合で手のひらで混ぜて使うこともあります。

おしゃれな色も楽しみたい!
のなら、カラートリートメント!

もうひとつのオススメはカラートリートメント。これも、髪を外側からコーティングするタイプの染料です。見た目的には、今の髪の色にカラーフィルターをかけるように染まります。髪の内側に染料を入れる、普通のヘアカラーのようにガラッと髪の明るさを変えることはできませんが、逆にいえば、どんな色を選んでも、とんでもない失敗はしないわけです。例えば、レッドを選んだからといって、突如として髪色がロンブーの淳さんみたいになるわけではありません(笑)。あくまでもベースは元の髪色で、光の下で赤いニュアンスを感じさせるような黒髪になるということ。だから、リップの色を季節で変えるように、どんどんトライしてみて正解です!

こちらもリライズ同様、継続して使わないと色素は落ちてしまいます。だからこそ、後からヘアカラー(酸化染毛剤)を使っても影響しにくいのです。頭皮が荒れやすい人やヘアカラー剤で刺激を感じる、という人にも向いています。もちろん、手やバスルームを汚さず使えます。

カラートリートメント①
白髪が気にならない人にはこれ!

【アンナドンナ エブリカラートリートメント/ダリヤ】

透明感のあるヘアカラーをしている人にもおすすめのカラートリートメント。このシリーズはカラーバリエが10色以上もあるので、選ぶのも楽しい! グレイやカーキなど、流行の寒色系のニュアンスがあります。

カラートリートメント②
白髪のある人にはこれ!

【レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー/スヴェンソン】

ドイツ産のファンゴ(泥)など、12種類もの頭皮ケア成分を配合した、ヘアカラートリートメント。カラーしながらマッサージすることで、頭皮ケアができるのがこちらの特徴。頭皮に栄養を与えつつ、髪に自然なツヤも与えてくれます。落ち着いたブラウン系のカラーバリエーションが豊富です。



こうすればちゃんと染まる!
カラートリートメント術

カラートリートメントは染まりづらいという声もありますが、やり方次第で1回でもしっかり染まります。方法は2つ! ひとつめはシャンプーのあと、浴室の中で一度タオルで水分をふき取ってから使うこと。
2つめは、髪を洗う前の乾いた髪にトリートメントをつけてお風呂に入り、湯船で温まった後、しばらく置いてからシャンプーすること(製品によっては乾いた髪での使用を推奨していないものもあるので、ご確認を)。髪は水分で膨潤するのですが、膨らみすぎると、染料がうまくステイできないからなんです。たったこれだけで染まり方もまったく違うので、ぜひ試してみて!

伊熊さんの2DAYS


私流リライズ術。黒3:グレー7の比率で混ぜて、1日目は水スプレーで軽く湿らせた髪の根元にリライズをつけてからお風呂に入って流します。2日目も、髪を湿らせ「ここ、しっかり色が入って欲しいなあ~」という場所に集中的にハケを使って「えいやっ」と塗ります。そうすると、2日でしっかり色が入るので、週末中に完了。

最近は、美容のプロの中でも、サロンカラーをしないで、カラートリートメントだけでいつも素敵な髪色を保っている女性もお見かけしますよ。根元白髪はむしろキレイになる可能性が広がるチャンス。どれも大失敗することはないアイテムなので、どんどんチャレンジしちゃいましょう!

 

伊熊さんへの質問募集中です!

大人女性の髪悩みの救世主、伊熊さんへの質問大募集中です! 少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!

伊熊さんへの質問はこちら

 


伊熊奈美 Nami Ikuma

毛髪診断士・美容エディター

毛髪診断士の資格を持つ美容エディター。雑誌や書籍の編集・執筆のほか、セミナー講師やヘアケア製品開発にも携わる。大人女性のヘア情報サイト『HAIRISTA』を監修。1男の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる