FOOD

鶏むねがごちそうになる

「塩麹チキンとにんじんの卵炒め」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2019.09.24

この記事をクリップする

塩麹チキンとにんじんの卵炒め

「むね肉はそぎ切りにしてから細切りにすると、繊維が切れるので子どもにも食べやすいやわらかさに。栄養バランスもいいので、お弁当にもおすすめです」

材料・2人分

鶏むね肉(皮付き)……1枚(250g )
にんじん……1本
卵……2個
塩、こしょう……各適量
サラダ油……大さじ1

A)
塩麹……大さじ3
酒……大さじ1

※漬け込んだ鶏肉は長くおくとかたくなるので、おすすめの期間内に食べ切ってください。

作り方

  1. 鶏むね肉は厚さ1㎝ほどのそぎ切りにしてから細切りにする。保存袋にAを混ぜた中に入れ、なじむまでもむ。冷蔵庫で30分以上、できれば一晩漬ける。
  2. にんじんはスライサー(なければ包丁)で千切りにする。卵は溶きほぐし、塩、こしょう各少々を混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、卵液を流し入れ、半熟に炒めたらいったん取り出す。
  4. フライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、にんじんを2分ほど炒める。しんなりとしてきたら①を漬けダレごと加え、肉の色が変わるまで炒める。塩、こしょう各少々を振り、③を戻し入れ、さっと炒め合わせる。

※保存の目安 冷蔵庫で2日まで。


2019年3月号【鶏むねがごちそうになる7つの方法】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる